スケジュール
ツアー&イベント
野遊び屋とは?
野遊び屋とは?
開発秘話
海遊び
はじめての方へ
ツアーメニュー
見どころ
ツアーカレンダー
お申し込み
注意書き
よくある質問
山遊び
ツアーメニュー
見どころ
ツアーカレンダー
お申し込み
アクセス・施設
アクセス
施設案内
周辺エリア紹介
コミュニケーション
スタッフ日記
スタッフブログ
メールマガジン
リンク
 
ENGLISH

2005年04月30日

今日は、ベタ凪

ショージです。

本日も快晴!

0430_01.jpg

今日は、デコリンとアフタヌーンツアーに行ってまいりましたー。

風も程よく吹いて、日焼けだけが気になるところですが、皆さん
完全防備でのカヤックでした。

0430_02.jpg


のんびりでも、やっぱり暑いので僕の頭の中はツアー後のビールが
過ぎります。

結局、ベースについてから全員で乾杯してしまいました。。。

0430_03.jpg

今日の海は?というと、西の風微風。まだまだ海も透き通っていて
きれいな海でした。

ツアーのティータイムを「女島」で軽くしてあとはのんびりパドリング
で無事帰還。

0430_04.jpg

藤田夫妻、大山のぶ○と○橋カップル。どうもお疲れ様でした。

また、香川に来たときには是非遊びに来てくださいね。

                             ■ショージ

投稿者 Noasobi : 固定リンク
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL:
http://www.noasobiya.jp/noasobi/mt/mt-tb.cgi/42
コメント

2005年04月29日

続・道後温泉レポート

昨日に引き続き、道後温泉に行ってきたよのレポートを
お送りいたします。
湯上がり一杯.jpg

良い気分でお湯から上がってきたら、
雰囲気の良い休憩室でちょっと一服。
まことにハッピーな時間ですが、
しかし、しかし何かが足りない・・・。

窓から町並みを覗いていると、すぐにそれは目に入りました。
「道後ビール」。
道後ビール店.jpg
やばい。うまそう。
お茶を飲んだにもかかわらず、すぐにのどが渇いてきました。
「パブロフの犬」状態。

本当はもう少し休憩室でのんびりしていたかったけど、
そんな状態になっちゃぁ、ネェ・・・。
さっさと着替えて、道後温泉本館のお姉さんたちに
写真をホームページで使わせて〜と挨拶し、
その場を後にしました。

休憩室から見えた「道後ビール」の店は
本館を出てすぐ右に曲がれば5秒で着きます。

こんな明るい時間に風呂上がって、しかもビールなんて、
これ以上の贅沢があるでしょうか。
でもなぁ〜、最近体重が、ウエストが・・・。
ビールって一番良くないんだよなぁ・・・。
最近ショージと毎晩呑んでるしなぁ・・・。
夏前にお腹へっこましたいしなぁ・・・。

・・・気づいたら目の前にグラスが立っていました。
漱石.jpg
すんません、しかもこの写真、一口いった後。
エンジェルリングがきれいでしょ。

これは黒ビール(スタウトタイプ)で、その名も「漱石」。
グラスで一杯470円。
値段も値段なら、味も格別。
ウマイ!ホントにウマイ!びっくりした!
のどが渇いていたとはいえ、お茶を一杯、しかもお菓子まで食べた後だというのに、
なんのつまみもなしにとにかく物凄い存在感。
2000年に全国の地ビール品評会である「ジャパン・ビア・グランプリ」で
金賞を取ったというこの「漱石」。やばい。
だまされたと思って1回呑んでみてください。
ちなみにこのスタウトタイプの他、アルトタイプとケルシュタイプがあり、
それぞれも銀賞、銅賞を取ったそうです。すごいね。

道後ビール店内.jpg
外からは分からなかったのですが、
店内はシックな造りでカウンター席、テーブル席、お座敷があり、
全体的に落ち着いた色で整えられています。
しかもバックにジャズがかかっていました。
そんな雰囲気でこのビール呑んだら、
・・・そりゃ誰だってイッちゃいますわ。

テーブルにはそのビールを造っている酒蔵も紹介されており、
見るとそんなに遠くないらしい。
もうホントに、大事に大事に呑んで、
ここでも写真使用の承諾を得て、いい〜気分でお店を後にしました。

道後の商店街には、いろいろなお店が並んでいます。
意外と面白いのが何でも千円で買えるお店。
え、こんなものが千円?と驚くことうけあい。
宮崎アニメが好きな人には、ジブリの店もありますよ。
奥ではコーヒーも飲めるみたい。
で、あっちこっちと寄り道してようやく到着するのが
「漱石」を造った水口酒造さん。(写真は売店)
水口外観.jpg

しかしここでまた大変なことが起きてしまったのでした・・・!(つづく)

投稿者 Noasobi : 固定リンク
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL:
http://www.noasobiya.jp/noasobi/mt/mt-tb.cgi/41
コメント

漱石、、、、絶品ビールでした。
うまかったなぁ、、、、(遠い目)。


秋の慰安旅行は漱石ビールめぐりにほぼ決定ですな。

Posted by: カミゾノ : 2005年05月01日 17:06

本日のツアー

今日は、朝から晴天というか、夏のような日差し。

でも、風はビュービューで平均5メートルから8メートルは吹いていた
でしょうか。

そんなに風が吹いていたらこの季節は少々寒いはずなのに、相当
暑かった。

今日の皆さま、真っ黒になりながらのパドリングお疲れ様でした。


blog-0429_01.jpg

未奈さん、ゴメン!写真がちっちゃかった。。。

blog-0429_02.jpg

ダメダッ!またまた写真がちっちゃいよん。

とはいうものの、風が強かったおかげで、いつもの倍のスピードで全部の島を
まわることが出来ました。

俊介さん、なかなか上手かったです。

ティータイムの後は風向きもがらっと変わり、今度は眠くなるような穏やかな海
になりました。みんなカヤックの中で居眠りしながら終了。

気が付けば全員、塩しぶきで顔が真っ白になってました。

今頃、「一鶴」の親鳥とビールで美味しい晩御飯を食べている頃でしょう。

俊介さん、未奈さん、また遊びに来てくださいねー。


■ショージ


投稿者 Noasobi : 固定リンク
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL:
http://www.noasobiya.jp/noasobi/mt/mt-tb.cgi/40
コメント

2005年04月28日

道後温泉レポート

あったかくなってきましたね。
ていうかもうアツイですね。

でこりんです。

「リレーエッセイ 1万円ポッキリで何処までいける?」の
ボクの文章は読んでいただけましたか?
今回は実際に行ったレポートをお送りいたします。

道後温泉本館.jpg

いや~、行ってきちゃいました。道後温泉!

やっぱ良かったわぁ~。
すっかり癒されて帰ってきました。

今回は以前ご紹介した公共交通機関は使わず、
自家用車で行ってまいりました。

ちょっと寄り道をして現地に到着したのはお昼の2時半。
平日だったのもあって、こんな時間はやっぱり観光客は少なく、
まったり~とした空気が流れていました。

商店街.jpg 路電.jpg

松山の中心地を抜けると徐々に車の通りも少なくなり、
路電がコトンコトン~とゆっくりと這う町並みが目に入ります。
道もだんだん細くなり、曲がり角をいくつか曲がると
いつの間にか道後温泉本館の前に来ます。
本館正面.jpg

車はこの本館の横にある公共駐車場(30分100円。安い!!)に停めることができます。
もちろん他にもいくつか駐車場はありますが、
混んでいなければここが一番良いかな、道後を楽しむのに。
道後エリア内へのアクセスの面、値段の面、高台からの眺めなど、
ま、特別な理由がなければ他へ駐車する必要もないでしょう。

車を停めたらそのまま坂を下り、1分で本館に到着。
前回、「道後温泉」としかボクは書かなかったけど、
それはこの本館を指します。
本当はここ以外の共同浴場も道後にはあります。
(今度は他のも見てみようと思います。)

2年前に来た時は時間が限られていたので純粋に温泉を楽しんだだけでしたが、
今回は館内の休憩も味わってみたかったので
二階の休憩室つきの「神の湯二階」という入浴券(¥620)を購入。

下駄箱へ靴を入れ、受付を過ぎ、奥へ案内されました。
階段を上るとハイ、休憩室でございます。
休憩室.jpg
ここがもうすでに「千と千尋~」の雰囲気。
座布団のところへ案内され、浴衣がもらえます。
男性はここで浴衣に着替えるのも可。
貴重品は100円ロッカーへ。
他のものは座布団のところにあるケースに入れておきます。
(あのケース、何て言うのかな?)

さてさてそのまま別の階段を降りていくと、いよいよ共同浴場の1階です。
まずは広い脱衣所で服を脱ぎ、タオルを持っていざ!
あ、そうそう、タオルは石鹸つきで200円で売っています。
ボクは昔から温泉に行くたびにタオルを買っています。
ちょっとしたコレクション。
草津温泉のは5~6本ある。
宮城の温湯(ぬるゆ)温泉のもいっぱい持ってます。

浴室に入ったら、まず体を洗いましょう。
明るい時間から温泉で体を洗い、湯につかるって、贅沢ですよね。
一通り洗ったら、さぁ、いよいよあのアツ~イ湯船に・・・!
と、かなり警戒してお湯に触ったのですが、あれ?そんなに熱くない・・・。
ま、熱めのお湯ではあるけど、そんな入るのに苦労しなかった。
2年前は、苦悶の表情で徐々にお湯につかりました。
が、今回は実に快適な温度。
この差はなんなのだ?
前回がたまたまだったのか、今回だけがそうなのか、
あれこれ考えるのも3秒ぐらいでおしまいにして、
ゆっくりとお湯を堪能。
なんなんでしょうねぇ。この満足感って。
お客が少ないので今回はとても湯船が広く感じました。
“通なおいちゃん”らは3〜4人いました。

全く同じ造りの浴室が二つあって、もしやもう一方はアツイのか!?
と期待して両方入ってみましたが同じ温度でした。
少しだけ残念。

ひとしきり温泉を堪能して浴衣を着、先の休憩所へと木の階段を登ります。

自分の座布団のところに着いてふぅ〜と汗を拭いていると、
宿のお姉さんがお茶を出してくれます。
そう、この「神の湯二階」という券には、お茶とお茶菓子が付いているのです。
ん?でも何か変な器で出てきたゾ!?
天目.jpg
ボクは無学なので知らなかったのですが、
これは“天目”と言って、昔お殿様のようなお偉い方にお茶をお出しするときに
使われていたそうです。
ボク、こんなの見るの初めて。
ちょっと、得した気分。
お茶菓子も地元のなんでしょうね。美味しかった。

4月下旬の暖かい午後、熱いお湯から上がり、
窓も扉も全開で、熱いお茶を飲みながら、
町の風景、行き交う人々、写生に勤しむ中学生を眺め、
窓のすぐ上にある巣に時折飛んでくるツバメと目が合ったら、
それはもう幸せな時間。
誰かに分けてあげたくなるほど。

あ、すぐ目の前に“ビール”の文字が・・・。

明日は温泉の後のお楽しみについてレポート。(つづく)

投稿者 Noasobi : 固定リンク
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL:
http://www.noasobiya.jp/noasobi/mt/mt-tb.cgi/39
コメント

youさん、ありがとうございます。

乱れ箱!そりゃまた雅な名前でございますね。
お子さんのベッドになってしまうんですか。
さぞや可愛い娘さんなんでしょうね。
いつか野遊び屋にご家族で遊びに来てくださいませー。

Posted by: でこりん : 2005年05月01日 14:25

デコ様こんにちは。

「あの箱」は乱れ箱(みだればこ)といいます。
うちでは娘のベッド代わりになってますが(^^;

Posted by: you : 2005年04月30日 12:41

2005年04月27日

もうすぐGW

こんちはー、アツシです。

きのうは昼からお休みをもらって、天気も良かったので近くの公園の木陰で
文庫本を読んだり、ボーっとしたりして一日過ごしてました~。

おかげで、気力体力ともに回復できて、万全の状態でGWに突入できそうですっ!

で、きょうはGW前にベース周辺を片付けようと思い、草刈りなどをしていました。
このところの陽気で、ベースの周りはかなり草ボーボー・・・

ショージの家から持ってきたエンジン付きの草刈り機を持ち出して、
景気よく草刈り開始!
しかしっ、刈っても刈っても草だらけ・・・

細かいとこは手で抜いたりして、刈った草や落ち葉を片付けて、
午前中に始めたのに、終わったころにはもう夕方になっていたりして。

でも、かなりすっきりしましたー。
GWに皆様が来るのをお待ちしていますー!

投稿者 Noasobi : 固定リンク
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL:
http://www.noasobiya.jp/noasobi/mt/mt-tb.cgi/38
コメント

2005年04月26日

なんとも、、、

ゴールデンウィークも、もうスグ!

野遊び屋も毎日電話が頻繁に鳴っているのですが、今日の夕方・・・。

プルップルッっといつものように電話が鳴って、カミゾノがなにやら
話をしている?と思ったら、またまた取材の電話。

ありがたいのですが、カミゾノ同様に緊張しまくる僕はドキドキであり
ます。

この間は、カミゾノが取材を受けたので、今度もカミゾノにお願いしようと
思っていたのに、今回の取材はどうやら野遊び屋の店内で販売している
野外道具屋」を中心とした取材らしい。

野遊び屋を立ち上げた頃は「ジェラート屋」もしていた店内。去年から
アウトドア道具や流木作品、手作り雑貨を販売しているのですが、実は
僕はガイドをしながらお店の「店長」もやっている。

だから、どうお願いしても今回の取材は僕の役目になってしまった。

いつもはガイドの取材なので、海に出れば開放感でなんとかギリギリこなして
いたのに、お店の取材となると、喋るだけになる気がするから、口下手な僕には、
どう転んでも無事に成功する気がしません。(泣)

うぅ~、、、果たして何回取り直しさせられるんだろう。。。

あの緊迫感にたえれるのだろうか?創造だけで緊張してきたよ。

本日から、発声練習をしないと・・・。

あぁ~ん、不安だふぉ~い!!!

投稿者 Noasobi : 固定リンク
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL:
http://www.noasobiya.jp/noasobi/mt/mt-tb.cgi/37
コメント

>にゃにょっく商事さん

お、お見せできる代物かどうかは
放送後に判断させてください!

Posted by: ショージ : 2005年04月30日 20:33

また見れない...(T-T*)

と言うことで、
ミーティングのプログラムに追加(鑑賞)希望します 笑)

Posted by: にゃにょっく商事 : 2005年04月29日 20:20

放送時間、確認したら
5月3日(火)、スーパーJチャンネル
PM6:45頃だそうです。

みなさん、ご感想などヨロシクお願いします!

Posted by: カミゾノ : 2005年04月28日 17:21

>もう取材は終わったんでしょうね。
>師匠ご苦労様でした。

tsuboさん、ショージです。
噛んで始まり、噛んで終わった取材でした。

いったい何喋ったのか覚えていないのが不安でたまりません。
いつものように妙な日本語と、妙な道具説明をしてそうで
ヤバイかも・・・。

>5月3日は休日なので、
>録画しなくても見られそうです。

心してご覧ください。

僕は恥ずかしくて見れないかもしれませんが。。。

Posted by: ショージ : 2005年04月28日 17:16

神園さん
実況ありがとうございます。
現場の雰囲気が伝わってきます。(笑)

もう取材は終わったんでしょうね。
師匠ご苦労様でした。
5月3日は休日なので、
録画しなくても見られそうです。
楽しみ~。

Posted by: tsubo : 2005年04月28日 11:43

実況中継ー。

ただいま、店長ショージが舌かみまくり、目は泳ぎまくり、
あやしい日本語を連発しながらテレビ取材に応じています。

あ、なんかギャク言ってる(笑)

放送は5月3日(火)。
KSB瀬戸内海放送の「スーパーJチャンネル」、
岡山・香川のお得な情報コーナーなんだそうです。

時間は夕方4:55~7:00の間。
(どのぐらいの時間帯かは撮影後に確認しますー)

ちゅうわけで、岡山でもバッチシ、ご覧になれますよ
tsuboさん!

Posted by: カミゾノ : 2005年04月28日 10:35

師匠頑張れ!
陰ながら応援してますよ。
ところで、どこの放送局の取材なんですか。
岡山でも見られます(聞けます?)か。

Posted by: tsubo : 2005年04月27日 21:44

2005年04月24日

クリーンアップ・ツアー

快晴の中、今シーズン最初のクリーンアップ・ツアーを開催しました!

blog-cleanup-last_01.jpg

スタッフ合わせて総勢12名の清掃員であります。

今年のイベントごとは本当に調子がよく、本日もなかなかの晴天でした。

blog-cleanup-start_01.jpg

今日の清掃場所は、久しぶりの絹島。ほどよい海風が心地よい絶好のパドリング
日よりでした。

blog-cleanup-clean_01.jpg

絹島の掃除風景。小さい島なのに、冬の間に運ばれてきたゴミがワンサカ
ありました。

ペットボトルの中身の入っているものを捨てるのはかなり緊張しますよ!

12人で掃除をすればあっという間に島は流木のみの島に早変わり。
カヤックの足元にゴミを詰め込み、絹島を離れて次はいつも出艇している
東ノ浜の掃除もお願いしました。

blog-cleanup-tea_01.jpg

掃除の後は、岸壁でのティータイム。この時期は、フグやらウミウシやら、沢山の
生き物達が、産卵時期。

海岸近くに無数のウミウシカップルがおりました。

今日だけのために、観音寺や新居浜などから来てくれたお客様や近くの
方々まで、本当にありがとうございました。

おかげで、かなり浜が生き返って、うれしゅうございます。

ちなみに今回のゴミは、ペットボトルとビン類が一番多かったですね。
早く綺麗な海に戻って欲しいものです。


で、ツアー終了後は、昨日のイルカ事件の続報。

隣町であります津田のドルフィンセンターへ連絡をして、カヤックでの調査へと出かけました。

死骸を確認すると、イルカではなく「スナメリ」を判明。体調2メートル前後の
オスのスナメリとの事です。

死後、2週間ほど経っているようで、これから一度回収して、冷凍庫へ保存
との事です。その後に死因を調べる為に解剖するとの事。

寿命で死んでくれることを祈りたいです。

実を言えば僕は生きたスナメリに相性が悪く、一度も出会ってくれません。
今年こそは、生きたスナメリに出会いたいものです。

それにしても、島が綺麗になりました。皆さんありがとうございました。

投稿者 Noasobi : 固定リンク
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL:
http://www.noasobiya.jp/noasobi/mt/mt-tb.cgi/36
コメント

皆さん、昨日はどうもお疲れ様でしたー。

>死骸を確認すると、イルカではなく「スナメリ」を判明。体>調2メートル前後の
>オスのスナメリとの事です。

そうか、あれはスナメリだったか、、、

Posted by: カミゾノ : 2005年04月25日 16:19

2005年04月23日

ちょっと悲しい珍客

カミゾノです。

本日はアフタヌーンティー・ツアー。
徳島からのカップルと香川の女性二人組み、そしてでこりんと私。

0423afternoon.JPG

はじめ北風に苦しめられましたが、お茶の頃からウソみたいにピターっと止みました。

最近こういう「最初に試練」なパターンが多いです。
とにかく皆さん、お疲れ様でした!


ところで、今日、珍しいものを発見!

というか、でこりんとアツシが昨日のトレーニング中に見つけたらしいのですが、
女島と丸亀島の間にイルカが打ちあがっているんです。

(写真を載せるには、なかなかキビシイものがあるので割愛)

鳴門の方から迷い込んできたのかなぁ、、、、。

いたたましい姿ではありましたが、しょっちゅうこの辺りの海を
漕いでいても、野生のイルカにはなかなか出会えないし、
切ないながらも、海のつながりを改めて感じた一瞬。


この件は津田のドルフィンセンターへ報告しておこうと思います。


**************************
追記1
さて、明日はクリーンアップ・ツアー。
参加者のみなさん、明日はよろしくお願いしますー!。
**************************
追記2
ガソリンを入れがてら、一足はやく帰ったでこりんから一報が。

曜から5円もガソリン高くなるらしいでぇ~!」

「マヂで!!!」

というわけで、これから全員スタンドへ走ります。

投稿者 Noasobi : 固定リンク
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL:
http://www.noasobiya.jp/noasobi/mt/mt-tb.cgi/35
コメント

2005年04月21日

この時期の実家は?

地元、香川県出身の僕。

実家には、わずかですが山もあるのです。

実家のお山

今日は、実家から帰って来いとの連絡が・・・。

この時期、実家では、野菜作りから果物作りまで農作業に追われる
時期でもあります。

毎年、ここで親孝行をしておかないと、救援物資にありつけないので
花粉と戦いながらのびわ包み。

ワタクシ

見えにくいですが、一応ビール片手に頑張ってます。

私のママーン

ワタクシのママーンであります。

バリバリに頑張ってます。

本日僕は、びわを400個ほど、袋に包みました。

なかなか、大変な作業でありましたが、ママーンいわく「2000個は包む予定」らしい。

今度はびわ好きのカミゾノでも誘って、手伝いをさしてやろう。

                                      ■ショージ


投稿者 Noasobi : 固定リンク
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL:
http://www.noasobiya.jp/noasobi/mt/mt-tb.cgi/34
コメント

>ショージアニョ 頑張っておられますね

がんばってるよー!
ヒゴジュもゴールデンウィークを無事乗り切ってくだされ。

三太郎豆、楽しみに待ってますよ。。。

Posted by: ショージ : 2005年04月26日 22:04

こんにちは 奄美のマ~イケ~ルです。
毎回 楽しみにブログを拝見させてもらっております。
野遊びやのスタッフの皆様方 お元気ですか?
ショージアニョ 頑張っておられますね!!!
まだお土産送っていないのですが・・・早く送りますね。
また 連絡します。
皆様 頑張ってください。

Posted by: ヒゴ : 2005年04月22日 10:31

2005年04月20日

リレーエッセイ#86 一万円ポッキリで何処にいける?

でこりんでーす。

帰省から戻ってきていきなり、アツシさんのリレーエッセイ#85からバトンタッチされちゃいました。

ん?なぬ!?リレー!???

しかも一万円で?
今流行りの一万円生活みたいなもの!?

僕はまだ四国歴が浅く、紹介できるところも限られるのですが、
個人的に是非行きたい所として道後温泉(愛媛県)に一票入れさせていただきます。

2年前に一回だけ行ったことがあって、
その雰囲気にすっかり魅了されました。
聞くと「千と千尋の神隠し」のモデルになったとか・・・。
うん、確かにあの共同浴場からは
「ゆばぁば」や「釜じぃ」の声が聞こえてきそう。
建物はとても古く、地域のおいちゃん、おばちゃんらが
いかにも「通」っぽく入っておられました。

それを見て、僕も軽い気持ちでかけ湯をしたら・・・。
ヒドイ目にあいました。
初めての方は要注意。
“こりゃ、熱湯か!?”と思ってしまうほどとんでもなく熱く、
お湯がかかった部分とそうでない部分が
紅白はっきりと色分けされました。
熱いお湯は比較的好きな僕でも、あれは参った。

こんなお湯に肩まで入っているおいちゃんとは・・・!?
本当に「千と千尋」に出てくる神様のように見えました。

でもやっぱりここまで来て入らないのも悔しいので
意を決して(でもジワリジワリと)肩までつかりました。
かなり深い湯船は、いつ足がそこに着くのか心配になるほど。
それでいて決して広くないので誰かが出入りするときには動かずにいられないのですが、
熱いお湯かき混ぜられるのって、タマランですよね。
またおいちゃん動くの早えし。

気持ちよく煮え上がった後は、上の階で休憩できます。
そこがこれまた、ホントに映画の通り。
皆さん気持ちよさそうです。

また来たくなることうけあい。

さてそのアクセスですが、公共交通機関を使うとしたら
野遊び屋から一番近いのはJR高徳線の三本松駅。
伊予鉄道の道後温泉駅まで一番安い方法で行けば片道4,180円。
でも7時間かかるらしい。
ゴトンゴトン揺られながらのんびりと度を楽しむのも良いかも。
車だったらもっと行動の幅も広がるだろうけどね。

今度実際に温泉に行ってレポートせねば。
嗚呼、温泉行きたい・・・。

そういや、先月まで行ってたNZにも温泉あったな。
あの人なら温泉以外にもいいとこ知ってそうだな。
というわけで、リレーのバトンはRyuさんにお渡しします。
Are you ready?

投稿者 Noasobi : 固定リンク
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL:
http://www.noasobiya.jp/noasobi/mt/mt-tb.cgi/33
Title: [ リレーエッセイ #87 ] 130ドルで旅をしろ、ってか?
Excerpt: ■【予報】 [地上気象] (モトゥエカ) 晴れ。南西風。(高)21度、(低)9度。 [海洋気象] (エイベル)  南西15ノット。海況おだやか。  その後12時間:南西10ノット。 [潮汐表] (ネル...
From: Ryu's Logbook ニュージーランド在住シーカヤックガイドのlogbook(=航海日誌)
Date: 2005.04.21
コメント

わぁ!!でこりん。やっほー♪
道後温泉行ってみたいや。
ゴールデンウイーク熱海に行こうと思っていたんだけど
思い切って四国へ行っちゃおうかな。あはは。

Posted by: りさ : 2005年04月22日 16:07

2005年04月19日

本日はテレビ取材!

昨日の夜は、ギョウジャでギョウザパーティー。

今日が、テレビ取材と言う事もすっかり忘れて、100個近いギョウザを
食べつくしました。(チョットやり過ぎたけれども、美味かったよ~ん)

当然、昨日のやり過ぎの後遺症は無くなるはずもなく、今日は朝から全員
口がバリ臭!

カミゾノと二人、自分の息の臭さに倒されそうでした、洗面所へ走り、血が出る
ほど歯を磨き、コンビニで○レスケアを買って必要以上に食べて取材に望み
ました。

といっても、私はサブガイド。今回の取材の主役はカミゾノです。あーだ、
こーだとNGを出しながらも、あたふたしながらも何とか無事、取材を終えました。

今日も海のコンディションはサイコー!透明度、気温ともに言うこと無の絶好の
シーカヤック日和でしょうか。ほんと綺麗でしたよ!

この綺麗な海が、そのままテレビで紹介されれば嬉しいなと思います。

ちなみに、今回の取材は四国放送だそうで、残念ながら香川県では一部
だけが見れるらしいです。

放送日は4月28日(木)です。徳島の方は見てくださいね。。。


                                 ■ショージ

投稿者 Noasobi : 固定リンク
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL:
http://www.noasobiya.jp/noasobi/mt/mt-tb.cgi/32
コメント

四国放送...∑( ̄□ ̄;)あぁ映らない。

これは是非録画して貰って、野遊び屋でエンドレスに
再生ですね。
それでも6月まで見れないか。

Posted by: にゃにょっく商事 : 2005年04月20日 20:20

むーっちゃ、緊張しました。カメラ同行ツアー、、、、
やっぱ意識してすましてたんですかね、
ツアー後、顔がだるかった。
顔が筋肉痛か。

Posted by: カミゾノ : 2005年04月20日 11:35

2005年04月18日

ギョウジャパーティー

今日は同じ香川県からお越しのIさん夫妻と
モーニングティー・ツアー。

香川は一昨日ぐらいからずーっと、晴れ・無風が続いてまして、
海中の砂は舞い上がらずに底で落ち着いてるんでしょうね、
今日はすーーっごい透明度でした。

空・水面・海底が一気に目に飛び込んできてチカチカするぐらい。
(って、わかりづらいかな?)

このあたりは瀬戸内でも水がきれいな方なんですが、
今日ほどの透明度はちょっとないなぁ。

Iさん、お疲れさまでしたー。

そして、22:00現在、ギョウジャニンニクでパーティー中。

いや、この間の投稿の後に催す予定だったんですが、ゲストを
交えて今日に順延。ギョウジャで作った餃子を80個、ペロっと
平らげました。

うまいです。くさいけど。


実は明日テレビ局の取材が入ってしまってるんですが・・・。
ま、大丈夫でしょう。
画面からは息が見えないし(笑)

(カミゾノ)

投稿者 Noasobi : 固定リンク
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL:
http://www.noasobiya.jp/noasobi/mt/mt-tb.cgi/31
コメント

2005年04月17日

[ リレーエッセイ #85 ] 壱万円で何処で何しよう?

アツシです。

ショージの「リレーエッセイ#84 一万円ポッキリで何処にいける?」
からのリレーエッセイ。

とっ、とうとうまわってきてしまいました~!

今回の企画は単に話のネタだけだと思ってたら、ホントに一万円
渡すから遊びに行ってレポート書いてこい、っていう社命みたいで
ビックリ!!

>アツシだったら、たぶん一万円分のアミノ酸を購入して、
>マイ自転車にまたがって四国一周するんだろうなぁ。
う~ん、それもいいかも~。

って、それじゃどこにも行けないっしょ~~!
さすがにアミノ酸だけじゃ、お腹はふくれませ~ん。
途中で空腹のあまり、絶対にぶっ倒れてると思うぞー。

なもんで、もうちょっと実現可能なとこで考えてみましょう。

移動は人力移動のみで、宿泊をキャンプですませば、一万円すべて
食費にまわせるし、食費は1日あたり500円もあれば十分なんで、
10000円÷500円/日=20日
これで20日も遊んでこれるっ!

とっ、20日も遊びに行ったらみんなに殴られるよなー!?

さらに実現可能なとこで考えてみましょう。

どうせ行くなら2泊3日か3泊4日くらい行きたいので、そうすると
四国内を経済的かつ効率的に移動できる手段としては自動車かなぁ?

自動車で行くんだったら、良い場所があればキャンプすればいいし、
そうでなければ車中泊すればいいんで気が楽。
自分のツーリングワゴンは後部座席をたたんで、常に寝室となるよう
にしてるので、車中泊も快適なんですよー。

と、先に日数と移動手段を決めといて、
「じゃあ、どこに行って何すんの?」
う~~ん。

そうだっ、サーフィンに行こう!
徳島と高知には魅力的なポイントが多いと聞いているし。

自分がやるサーフィンは、皆さんが良く知っているボードを使っての
サーフィンではなく、サーフカヤックというサーフィン専用のカヤック
を使ってやるサーフィンなんですよ。
サーフィンとしても、カヤックとしてもかなりマイナーな存在だった
のですが、最近日本各地に熱狂的な愛好者が増殖してきてます。

ちなみにこんなカヤックです。

surfkayak01.JPG

自分のはイギリスにあるMega社製の「Airforce」というカヤックで
長さは270cm、幅は60cmだったと思います。
チョット型は古いけど、素直な操作性と、安定感があるのでいまだに
使ってます。
サーフボードと同じく、ちゃんとボトムにはフィンも付きます。

surfkayak02.JPG

普段はベースの奥の部屋に鎮座してます。

surfkayak03.JPG

右上にあるのが、ごうの「Mega RAVE」で、左上のがもう一艇ある
自分の秘密兵器(体重が落ちるまで当分秘密にしときます・・・)
っす。

ところで半年くらいサーフィンに行ってないので、ちゃんと乗れる
のかすっごく不安~。
ましてや初めて行くポイントだし・・・
自分はかなりビビリィなもんで、乗らずにロケハンだけで終わって
しまいそうな可能性もなきにしもあらず(汗)。

まあ、とにかく行って波を見てこようと思います。

こんな企画でよござんすか?


それとも一万円もらったら、髪でも切りに行こうかな~?
(って、オイオイ・・・)


というとこで、佐藤でこりん 次よろしゅうたのんます~。

投稿者 Noasobi : 固定リンク
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL:
http://www.noasobiya.jp/noasobi/mt/mt-tb.cgi/30
コメント

2005年04月16日

下の写真 ↓、

なんで満面の笑みかというと、


gyoja_01.jpg


これは北の国からの贈り物、


gyoja_02.jpg


ギョウジャニンニク!!!

ここんところ、積丹カヤックスのブログでは毎日のように
ギョウジャニンニクのことがレポートされていて、
今日もギョウジャニンニクハンターの苦悩
爆笑しながら食欲に悶絶していたら、小包が届いたのです。


送り主は積丹カヤックス、西村巌。


ぬおおおお~!一年ぶりのギョウジャ様!!
狂喜!乱舞!


いろんなことして遊びました。
gyoja_03.jpg

gyoja_04.JPG


知らない方のためにちょこっと説明すると、
ギョウジャニンニクとはにんにくみたいな匂いのある、ユリ科ネギ属の植物で、
別名「アイヌネギ」。今の時期に北海道にはごっそり生えてるらしい。


餃子もうまいし、炒めてもいい。
醤油につけたのを白飯で食ったら、、、、ば~りウマ!
一度食べたら中毒になります。


ひやぁー、待ちきれん。

大阪のごうと、新妻に会いに帰ってるでこりんは放っておいて、
今宵はギョウジャで「クサイクサイ・パーティー」!


イワオちゃん、本っっ当にありがとー!
そのうち積丹の地に黒い龍が飛来するであろう!

(カミゾノ)

投稿者 Noasobi : 固定リンク
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL:
http://www.noasobiya.jp/noasobi/mt/mt-tb.cgi/29
コメント

いわお殿

明日は、密かにギョウジャパーティーをやろうと計画中
でおじゃります。

火曜日にツアーが入ってしまうと、喋れなくなること
間違いないです。

でも、凄く楽しみ。。。

いつか、一緒に摘みに行きたいものです。

Posted by: ショージ : 2005年04月17日 19:48

>雪の舞う地のイワオ様

わはは、雪!?
いやー、四国はポカポカ陽気。
ハンモックでの昼寝が気持ちよいわー。

うー、ギョウジャ摘み、ヘルプに行きたい。

Posted by: カミゾノ : 2005年04月17日 12:41

 なななななんで、カミゾノは半袖Tシャツなんだ?!ショージは単パンかつ裸足に違いない!ぬおぉぉぉぉ!!と妙なところに反応してしまいました。明日は雨または雪の予報が出ている北海道ですが、ギョウジャニンニク爆採日和ではあります。また敗北感にまみれて帰宅するのだろうか。あぁ・・・。

Posted by: Iwao : 2005年04月16日 20:53

海までの桜並木

sakura.jpg

でこりんの桜レポートに続いて、、、、
上は昨日のツアーの一こま。

花びらがちらちら舞う中を、海まで歩いていきました。
これは春のツアーの特権だわ。


今年の桜もいよいよ佳境ですね。

投稿者 Noasobi : 固定リンク
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL:
http://www.noasobiya.jp/noasobi/mt/mt-tb.cgi/28
コメント

2005年04月15日

リレーエッセイ#84 一万円ポッキリで何処にいける?

カミゾノからのリレーエッセイ#83一万円でここへ行く!からのバトンタッチ。

はうぅぅっ!

とうとうこの日が来たのですか。

皆さんのリレーエッセイを遠目で眺めつつ(視力2,3だけど)、いつ来るか、
いつ来るのかと胃をキリキリ(ただの飲みすぎ!)させながら待ってました。

はじめまして、リレーエッセイ初登場のショージです。


昨日のカミゾノは、リレーエッセイを書きながら、「よっしゃーっ!」とか
「ここも行きたいっ!」など、拳を握り締めてガッツポーズを連発。

僕が、阪神戦をテレビで観戦しながら拳を握り締めて踊っているポーズと
なんら変わりない動きを一日中してました。

それで、出来上がったカミゾノのリレーエッセイを読んでみると僕のことを
「ビールとタバコに一万円分買ってきて、「行ってきました一万円の旅!」とか
言いそうやけど、、、、」

た、確かに・・・。何の返答も出来ないだふぉい。

もう僕の腹ん中は読まれているのか?とドキッっとさせられましたが、まだまだ
ガイドたるもの心の奥底を簡単に読まれるわけにはいきません。

さて、話を戻して。そう言えば、いままでごうから「休んで遊びに行って来い!」
な~んてことは無く、僕も驚いた。

僕は、地元なもので、休みの日といえば実家に帰ってビール片手に農作業の
手伝いやら、家の雑用。

まぁ、基本的にビールを与えられるとおとなしく言うことを聞く単純な人間なのです。

やれふぉいふぉい、それにしても一万円かぁ・・・。競馬にボート、競輪に
パチンコ・・・。香川県にはギャンブルが豊富なんだけれどもなぁ。

うぅ~ん、ギャンブルするには軍資金がたらないし、これだとほんまにビールと
タバコで消えそうや。

なには、良い手は。


・・・・。


ポクポクポクポクポクッ!チィーン!!!(一休さんバリに)


ひらめきました。「軍資金を増やそうっ!」

僕だけだと1万円だから、カミゾノを誘って2万円にすれば、軍資金は2万になるぞ!

僕は地元だから「観光案内やら、交通手段の手続きとかしてやる」と言って、
2万円を僕が管理するようにすればいいのだ。

現地に行けばどうせカミゾノは、僕の観光ガイドもうっとおしいだろうし、
別行動であまりお金を使わずに自然を満喫するハズ。仕方ないから1,050円
ぐらいのお小遣いがあれば、楽しい旅行が出来るだろう。

そうなれば、交通費を除けても1万5千円ぐらいは僕の財布に入る計算。

ウッフォフォ~イッ!(笑)

よし、完璧だっ!・・・ってここに書いてしまったらバレバレやんか。

まぁ、その当たりも言葉巧みに噛みながら説得しよう。

そうなれば、後は島の選択か。

女木島、男木島、豊島、小豆島・・・。やれやれ、島がいっぱい。

鬼の住んでた洞窟がある女木島もいいけど、温泉やら、醤油やら、
色々な風景や古い町並みが楽しめる小豆島でも勧めてみることにしよう。

「むちゃくちゃ美味しいて藁葺き屋根のお店があるよ」な~んて言ったら、
間違いなく僕の提案に乗ってくるでしょう。

さてさて、僕ってこんな悪いヤツじゃないんだけれどもなぁ。

それにしてもウチに新しく入った二人のスタッフはいったい何するんだろう???

アツシだったら、たぶん一万円分のアミノ酸を購入して、マイ自転車にまたがって
四国一周するんだろうなぁ。

再開したときには、角田みたいにさらにムキムキになるんだろうな。(笑)

くぅ~、アツシの行動が読めない!

っと言うことで、次も初リレーのアツシにまわして、アツシ流一万円の使い道でも
聞いてみよう。

アツシ!よろしこ。


                                    ■ショージ■

投稿者 Noasobi : 固定リンク
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL:
http://www.noasobiya.jp/noasobi/mt/mt-tb.cgi/27
Title: [ リレーエッセイ #85 ] 壱万円で何処で何しよう?
Excerpt: アツシです。 ショージの「リレーエッセイ#84 一万円ポッキリで何処にいける?」 からのリレーエッセイ。 とっ、とうとうまわってきてしまいました〓! 今回の企画は単に話のネタだ...
From: 野遊び屋ブログ
Date: 2005.04.17
コメント

>オカダさん

ご無沙汰です。

ソフトクリーム美味しそうですね。

ますます、小豆島に行きたくなりましたよ。
オカダさん所にも行きますね。。

Posted by: ショージ : 2005年04月16日 11:37

ほぉぉぉぉぉ!ソフトクリームラリー!
一気に小豆島が第一候補に浮上!

ショージにお小遣いをボラれるのは叶わんけど、、、

小豆島に行ったら、オカダさん、遊んでくださーい。

Posted by: カミゾノ : 2005年04月16日 09:06

ご無沙汰です~。今月中に野遊び屋出現予定のオカダです。
是非小豆島お越しくださいませ~。ディープな所、紹介いたします。もし来られるのでしたらキャンプでもいかがですか?。ソフトクリームラリーなんてのも良いですよ(ラベンダーにオリーブ、すももに醤油、はたまた佃煮味まで・・・)。
お待ちしております♪。

Posted by: オカダ : 2005年04月15日 22:52

2005年04月14日

香川の桜vol.2

おとといに引き続き、でこりんこと佐藤です。
今日は香川の桜の様子をご紹介。

sakura1.JPG

我々のねぐらからベースへ向かう途中の譽田神社近く、ほんだ公園には、
見事な桜並木が海に向かって続いています。

sakura2.JPG

ここの桜はもう峠は越えてしまったようなのですが、
昼間にはその桜を囲んで多くの人々が花見をしていました。
夜になると提灯が並んで暗闇にピンクのトンネルが。

sakura3.JPG

桜が満開になる前に元の住処を離れた僕は、
この桜のトンネルに何とも言えぬ感動を覚えました。

僕の一番好きな季節は春。
日差しやわらかく、芽吹いた緑の淡いこと。
野原も様々な色に彩られますが、
青い空に映える桜のピンクもいいもんですね。

日本人で良かった。

投稿者 Noasobi : 固定リンク
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL:
http://www.noasobiya.jp/noasobi/mt/mt-tb.cgi/26
コメント

2005年04月13日

新緑間近!

昨日の雨とは打って変わって、春らしい天気。

気が付けば、野遊び屋の周りは草が沢山生えてきて、せっかく綺麗に咲いてる
花よりも目立ってしまいました。

仕方ないので、カミゾノと草むしりを少々。昨日の雨のおかげであっという間に
綺麗になりました。

その横では、コナラの木から真新しい葉っぱが「ニョキニョキッ!」っと顔を
出してました。

コナラの新芽

カワイイーであります。

カミゾノは新緑が一番大好きだといってましたが、コレを見れるものあっという間
で終わりなのでしょうね。

その後は蒸し暑い夏がやってくるのでしょう・・・。

春は早いなぁ。


                                    【ショージ】

投稿者 Noasobi : 固定リンク
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL:
http://www.noasobiya.jp/noasobi/mt/mt-tb.cgi/25
コメント

2005年04月12日

香川の桜

deko_03.jpg

おなべとゆーたらこんぶぽんず。
こんな寒い日には鍋喰いたいね。

この春から野遊び屋登場のでこりんこと佐藤です。
ブログ初登場です。

香川に来て、暖かい日を過ごせるのかと思ったら、
全然だった。
ここの本当の寒さを知らない僕でも充分寒いです。

そんな寒い春の香川ですが、桜はきれいに咲いています。
ベースから見える北山には山桜のピンクが映え、
寮に帰る途中の神社の通りなどにも
ちょうちんに照らされた見事な桜が立ち並んでおります。

今日は残念ながら写真がありませんが、
今度撮ったらまたブログに載せましょう。

思えば大学時代にはむちゃくちゃな花見をしていたなぁ。
まっぱで桜に登っていた友人も今は一児の父。
早いもんですねぇ、時の流れというものは。

自己紹介させていただきます。
えーと、ワタクシでこりん(佐藤)は生れてから
名古屋→横浜→茨城→横浜→福井と住処を転々とし、
この4月に香川に流れ着きました。
途中、オーストラリアやニュージーランドに住んでいた時期もありました。
この次は東北へ行こうとたくらんでいます。

それぞれのところでいろんなことしてきたので
これからそのネタを小出しにして参ります。

どうぞ皆様、よろしくお願いいたします。

投稿者 Noasobi : 固定リンク
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL:
http://www.noasobiya.jp/noasobi/mt/mt-tb.cgi/24
コメント

2005年04月11日

イベント情報

s-040425-01.jpg

恒例のゴミ拾いツアー、「クリーンアップツアー」を開催します!

たくさんの方のご参加、お待ちしています!!

■日時:4月24日(日) 10:00~ (3時間程度)
■参加費:無料
■お申し込み・お問い合わせ  ask@noasobiya.jp または電話 (0879‐26‐3350)にて

*過去のクリーンアップツアーの様子はこちらから

投稿者 Noasobi : 固定リンク
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL:
http://www.noasobiya.jp/noasobi/mt/mt-tb.cgi/23
コメント

2005年04月10日

試乗会終了~!

こんにちは~、アツシです。

きのうは高階救命器具主催の試乗会がおこなわれ、無事終了いたしました。
参加していただいた皆さま、どうもありがとうございました!

で、きょうは残られたお客様とスタッフで朝から盛り上がってましたー。

まだ午前中だというのにベースの前のデッキで酒盛り!
ビールは早々となくなり、開封した焼酎も見る見るうちにへっていく・・・
時計を確認したら、まだ9時だったー(笑)。

きのうの残りのうどんとカレーでカレーうどんを作って、みんなたいらげたら、
その一時間後にごうが「じゃあ、うどん食いに行くぞー!」と!?。

みんな、なんやかんや言いつつ、総勢25名ほどで「山賊」へ。

ちなみに「山賊」とは大盛りで仲間内では有名なうどん屋で、大盛りをたのむと
洗面器みたいなどんぶりに、なみなみとうどんが入って出てきます!!!
ここの大盛りが食べられるかどうか、ある意味度胸試しみたいになってたりして。

で、「山賊」に着いて、注文して待っていると、さっき食べたばかりなのに
なんとなくお腹がすいてきたりして。しっかりと、おいしくいただいてきました!

奄美の「マリンステーション」から来た肥後は、大盛りにチャレンジしたのですが
涙目になりながら、なんとか完食していました。
余裕で完食をした人もいて、驚きっす!

それでは皆さま、またお会いしましょう!

投稿者 Noasobi : 固定リンク
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL:
http://www.noasobiya.jp/noasobi/mt/mt-tb.cgi/22
Title: たけのこ掘り
Excerpt: 土曜日に野遊び屋さんのシーカヤック試乗会のお手伝いに行ってきました。 (野遊び屋のショージさん。後にダッチオーブンが3段重なってます。中身が気になる。。) (めちゃいっぱい...
From: わかなのダッチオーブン料理天国365日レシピ
Date: 2005.04.12
コメント

こんにちはアツシです。

どうもありがとうございました!
みなさまに楽しんでいただけたみたいで、スタッフ一同喜んでいます。

野遊び屋のスタッフ内でも、とーるさんの操船技術は注目の的でした!
デモンストレーションで人に感嘆の声をあげてもらえるくらい、
自分もうまくなりたいものです。

Posted by: アツシ : 2005年04月11日 19:37

試乗会お疲れ様でした~。
いつもながら楽しいイベントありがとうございます。

おっくんさん、いろいろ話をさせてもらってました、
「高松から来ててバーベキューの途中で帰った奴」です。
また、どこかで会ったらよろしくお願いします。

Posted by: 北斗の旦那 : 2005年04月11日 16:00

みなさま、とっても楽しい試乗会をありがとう
ございました!

いつも乗ったことのないいろいろな艇を経験で
き、いつもながらのお料理と、瀬戸内の春も満
喫することができました。 満開の桜、北山の
風景、忘れられません・・・

tsuboさんに初めてお会いしたほか、たくさんの
新しい知り合いもでき、遠く香川まで行ったかい
がありました。

そして~、カヤックシーズン間近というのに、
はや、太ったり・ばっちり日焼けしたり、、して
しまいました~(涙)

とにかく、、
これからも楽しい企画・イベント、楽しみにして
おります!!

Posted by: おっくん : 2005年04月11日 12:52

スタッフの皆様ご苦労様でした。
大変楽しかったです。
特に四万十塾のトールさんのカナディアンの操船技術はスゴイ!
あれが見られただけでも来た価値ありました。
それといつもながらここの料理は絶品です。
中でもお米と挽肉で作ってあったライスボール(?)がおいしかった。
今年の初漕ぎもできたし、
おっくんさんなどいろいろな人と知り合うこともできたし、
大満足の一日でした。

Posted by: tsubo : 2005年04月11日 11:16

2005年04月07日

助っ人ぞくぞく、、、、

9日の試乗会に向けて、今日から手分けして準備に駆けずり回っております。
奄美のヒゴジュはじめ、助っ人もゾクゾクと到着しだしました。

今日は先着のごくうちうちのキックオフ鍋会。
先日の湯葉で豆乳鍋なんですー!

イヒヒ。

めちゃくちゃ短いですが、今日はこれにて。
いっただきまーーーーす!

投稿者 Noasobi : 固定リンク
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL:
http://www.noasobiya.jp/noasobi/mt/mt-tb.cgi/21
コメント

2005年04月06日

流木のウェルカムボード

朝から、ニコニコと海岸へ流木を拾いに行ったカミゾノ。

ベースに持ち帰った流木と、ずっとベースで暖めてきた流木を一人あれやこれや
と眺めては組み合わせ、ものの見事にウェルカムボードを完成させました。

ウェルカムボード正面

ウェルカムボード裏から
すみません、見ずらいぃ~。。。

この間は、一人で挑戦したのはいいものの、僕の大工道具を壊し不安だった
でしょう。今日は僕を呼びつけ、ウェルカムボードの作成に取り掛かりました。

マジックで書いた、ものすごい適当な絵を図面として、二人で作成。

流木を選び出して、適当にくっつけて、ネジをねじ込んで・・・。
あーだのこーだの言いながら、気が付けば2時間ほどで完成しました。

流木を使っただけあって、材料費は150円ほど。

あとは、去年のように台風で飛ばされて粉々に壊れないことだけを祈って
ます。

次は看板かカウンターのリニューアル。はたまた、郵便屋のおじさんに
催促されている、郵便ポスト。

今年は、流木作品が増えていきそうです。

投稿者 Noasobi : 固定リンク
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL:
http://www.noasobiya.jp/noasobi/mt/mt-tb.cgi/20
コメント

2005年04月05日

魔よけ厄除け

kumogai_03.JPG

昨年奄美から持ち帰ってきて、今の今まで土に埋めて放ったらかしにしてた
魔よけの貝、クモガイを掘りおこしてみました。

といっても、一度掘り返したことがあったんですが、その時はあまりの臭さに挫折したんです。

半年経って、さてどうやろか???

あんまり勢いつけて掘ると、角をおりそうなので、
スコップで慎重に、、、、
kumogai_01.JPG
(お、出てきました!)


kumogai_02.JPG

中身は土と化してすっかりキレイ。
鼻をおしつけて匂いを嗅いでも、前回のキョーレツな臭いは跡形もありません。
かぐわしい、土の匂い。

クモガイは魔よけの貝として、奄美や沖縄で玄関先や軒下に置かれたり、
吊るされたりしています。角は7本。

わかなによると食べてもウマいそうですが(殻を割って食べてた!)、
去年は台風の当たり年だったので、
「魔よけもやけど、台風よけになってくれんかなー」
と持ち帰りました。

が、実は、魔よけと同時に「悪風返し」でもあるみたい。
「悪」とまで言わずとも、シーカヤックには風は難儀なもの。
ホント、今まで何回風に泣かされたか、、、、

クモガイよ、厄介者をガツーンと跳ね飛ばしてくれぃ!


ところで、魔よけの意味合いを持つものって結構あるんですね。

たとえば麻。
「魔」から「鬼」をとったら「麻」になるからっことですが、それならば
クモガイは麻ひもでくくりつけることにいたしましょう。

歴史と神話がいっぱいのニッポンには魔よけの風習って見過ごしてる
だけで結構あるんじゃなかろうか???

投稿者 Noasobi : 固定リンク
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL:
http://www.noasobiya.jp/noasobi/mt/mt-tb.cgi/19
コメント

おぉ、立派立派。

ビーチで拾ったやつは角が折れてたりしてきれいなまま残ってるものは少ないんよね。

やっぱ奴をじっくりと土に返さないと、(残酷・・・)

しっかり魔よけしてくれ。


ちなみに、もう一つ、クモガイの他に
スイジガイってのも良く飾られる貝で
こちらは角がもっと拡がっておるのです。

これは奄美ではあんまり見かけない貝なんで、
次回の奄美で一生懸命探しましょう!

Posted by: ごう : 2005年04月05日 20:54

2005年04月04日

今日のおうどん

昨日、瞬く間に消えた丸亀島と女島は本日無事に生えて?きてました。

よかった、よかった。

さて、今日のお昼過ぎごはんは打ち合わせもかねて、行きつけの
おうどん屋、大浜さんへ。

本日の注文メニューは、アツシがいつもの「掻き揚げぶっかけ大」、
カミゾノが春になったのでと言いながら「ひやぶっかけ」、わたくしは
常に大好きな「天ぷらぶっかけ大」!!!

3人ともおなかペコペコだったので、無言のうちに完食。
すっかりうどんの写真を撮り忘れてしまいました。スミマセン。

それどころか、カミゾノは大好きなおでんの豆腐を食べていたのに
お勘定で申告することも忘れていました。やれやれ、、、
(あとで電話して平謝りしてました)

一日一回はおうどんを食べないと仕事は捗りませんね。

明日もお昼はうどんにしよっかなぁ。デジカメ持ってね。

投稿者 Noasobi : 固定リンク
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL:
http://www.noasobiya.jp/noasobi/mt/mt-tb.cgi/18
コメント

2005年04月03日

なんてこった!

ああ、穏やかな瀬戸内の海。。。。

4月3日


しかし、今日、野遊び屋のある馬篠界隈に怪奇現象が起こったのです。

むむっ!?


4月3日

ふぉっ!はうぅぅ~っ!!


4月3日


ひゃらぁ!はれふぉろりぃ~ん????


ありゃりゃ?島が・・・

ワァオッ!ナンテコッタ!シマガナァ~イ!

春はこんな日が、時々起こります!

おわり。

投稿者 Noasobi : 固定リンク
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL:
http://www.noasobiya.jp/noasobi/mt/mt-tb.cgi/17
コメント

2005年04月02日

今日はワンデイ

本日は今シーズン初のワンデイ・ツアー。

予報では「昼ごろから雨が降りだすでしょう」ってことで、
空とにらめっこしながらの出発となりましたが、終わってみると無風、うす曇り
(というか春霞?後半は青空ものぞいた)の好条件。

イルカ目指して、島巡りもして、、、ガシガシと漕ぎました。

本日のお客様は兵庫からのカップルお二人。
最近、兵庫からのお客さんが続いています。

昨日は昼にうどん打ち体験をして、夜はうどん食べに街へ出かけ、
今朝もうどん屋に駆け込んできたという二人。ツアーランチが
「久っしぶりにうどん以外のものを食べた!」んだそうです。
今頃は徳島ラーメン食べてるかな。

ところで、イルカというのは津田のドルフィンセンターなんですが、
今日行ってみたら施設内にスワンボート(白鳥ボート)が3つ浮いてました。

うーん、何だかなぁって気がしなくもないですが。


今日は油断してしまった、日焼けしたかも。

(カミゾノ)

投稿者 Noasobi : 固定リンク
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL:
http://www.noasobiya.jp/noasobi/mt/mt-tb.cgi/16
コメント

2005年04月01日

05年阪神開幕!

今日のお昼にお世話になっている渡辺さんがやってきた。

渡辺さんは北山ボランティアのメンバー。いつもお世話になっている
のだが、今日は僕と一緒に機嫌がいい。

なぜ???

それは今日からプロ野球のセリーグが開幕だからーっ!

今日のお昼は渡辺さんと二人で阪神戦の話題でお昼のコーヒーを楽しみました。

まぁ、本日も忙しい一日だったので、すっかり開幕時間も忘れ、さっきライブドア
スポーツを見てみると、な~んと負けてました。トホホッ・・・。

毎年、開幕戦は勝っても負けても調子がいいのに、今年は結構な
大差がついているじゃあぁ~りませんか。

まぁ、腰をすえてビール片手にテレビ観賞をしなかっただけ、悔しさ半減で
良かったといえばよかったかな。

一応、スタッフには「今年は阪神戦を見に行かせてくれ」とお願いしているので
是非とも甲子園に応援に行きたいものです。

はぁ~んしぃ~んたいがぁ~す!フレェ~ッ!フレッフレッフレッ~ッ!

頑張れ~阪神。。。


投稿者 Noasobi : 固定リンク
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL:
http://www.noasobiya.jp/noasobi/mt/mt-tb.cgi/15
コメント

>4月2日、まず1勝ー!

ガハハハッ!!うれしいねぇ。

今日は、奮発して恵比寿ビールじゃぁ~!

スポーツニュースは全部見ることにしよう。

Posted by: ショージ : 2005年04月02日 20:35

4月2日、まず1勝ー!

Posted by: カミゾノ : 2005年04月02日 18:58