スケジュール
ツアー&イベント
野遊び屋とは?
野遊び屋とは?
開発秘話
海遊び
はじめての方へ
ツアーメニュー
見どころ
ツアーカレンダー
お申し込み
注意書き
よくある質問
山遊び
ツアーメニュー
見どころ
ツアーカレンダー
お申し込み
アクセス・施設
アクセス
施設案内
周辺エリア紹介
コミュニケーション
スタッフ日記
スタッフブログ
メールマガジン
リンクバナー
ENGLISH

April 20, 2005

リレーエッセイ#86 一万円ポッキリで何処にいける?

でこりんでーす。

帰省から戻ってきていきなり、アツシさんのリレーエッセイ#85からバトンタッチされちゃいました。

ん?なぬ!?リレー!???

しかも一万円で?
今流行りの一万円生活みたいなもの!?

僕はまだ四国歴が浅く、紹介できるところも限られるのですが、
個人的に是非行きたい所として道後温泉(愛媛県)に一票入れさせていただきます。

2年前に一回だけ行ったことがあって、
その雰囲気にすっかり魅了されました。
聞くと「千と千尋の神隠し」のモデルになったとか・・・。
うん、確かにあの共同浴場からは
「ゆばぁば」や「釜じぃ」の声が聞こえてきそう。
建物はとても古く、地域のおいちゃん、おばちゃんらが
いかにも「通」っぽく入っておられました。

それを見て、僕も軽い気持ちでかけ湯をしたら・・・。
ヒドイ目にあいました。
初めての方は要注意。
“こりゃ、熱湯か!?”と思ってしまうほどとんでもなく熱く、
お湯がかかった部分とそうでない部分が
紅白はっきりと色分けされました。
熱いお湯は比較的好きな僕でも、あれは参った。

こんなお湯に肩まで入っているおいちゃんとは・・・!?
本当に「千と千尋」に出てくる神様のように見えました。

でもやっぱりここまで来て入らないのも悔しいので
意を決して(でもジワリジワリと)肩までつかりました。
かなり深い湯船は、いつ足がそこに着くのか心配になるほど。
それでいて決して広くないので誰かが出入りするときには動かずにいられないのですが、
熱いお湯かき混ぜられるのって、タマランですよね。
またおいちゃん動くの早えし。

気持ちよく煮え上がった後は、上の階で休憩できます。
そこがこれまた、ホントに映画の通り。
皆さん気持ちよさそうです。

また来たくなることうけあい。

さてそのアクセスですが、公共交通機関を使うとしたら
野遊び屋から一番近いのはJR高徳線の三本松駅。
伊予鉄道の道後温泉駅まで一番安い方法で行けば片道4,180円。
でも7時間かかるらしい。
ゴトンゴトン揺られながらのんびりと度を楽しむのも良いかも。
車だったらもっと行動の幅も広がるだろうけどね。

今度実際に温泉に行ってレポートせねば。
嗚呼、温泉行きたい・・・。

そういや、先月まで行ってたNZにも温泉あったな。
あの人なら温泉以外にもいいとこ知ってそうだな。
というわけで、リレーのバトンはRyuさんにお渡しします。
Are you ready?

投稿者 Noasobi : 固定リンク
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL:
http://www.noasobiya.jp/noasobi/mt/mt-tb.cgi/33
Title: [ リレーエッセイ #87 ] 130ドルで旅をしろ、ってか?
Excerpt: ■【予報】 [地上気象] (モトゥエカ) 晴れ。南西風。(高)21度、(低)9度。 [海洋気象] (エイベル)  南西15ノット。海況おだやか。  その後12時間:南西10ノット。 [潮汐表] (ネル...
From: Ryu's Logbook ニュージーランド在住シーカヤックガイドのlogbook(=航海日誌)
Date: 2005.04.21
コメント

わぁ!!でこりん。やっほー♪
道後温泉行ってみたいや。
ゴールデンウイーク熱海に行こうと思っていたんだけど
思い切って四国へ行っちゃおうかな。あはは。

Posted by: りさ : April 22, 2005 04:07 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?