スケジュール
ツアー&イベント
野遊び屋とは?
野遊び屋とは?
開発秘話
海遊び
はじめての方へ
ツアーメニュー
見どころ
ツアーカレンダー
お申し込み
注意書き
よくある質問
山遊び
ツアーメニュー
見どころ
ツアーカレンダー
お申し込み
アクセス・施設
アクセス
施設案内
周辺エリア紹介
コミュニケーション
野遊び屋ブログ
スタッフ日記
メールマガジン
リンク
 
ENGLISH

October 18, 2006

おうどんさん

udon01.jpg

ブログではそーとーお久しぶりです、カミゾノです。
(いや、ちゃんと店には出てたんですが、、、スミマセン!)

続きを読む "おうどんさん"

October 15, 2006

ティー・ツアー

ここ毎日、いい感じの秋晴れ!ショージです。

先週は、展示会あり、ツアーあり、スクールありの忙しい1週間。
スタッフも少々疲れ気味であります。

そんなこの間のツアーでは、ビックリするほどワインレッドな
赤潮が発生!それでも赤潮以外のところは凄く海もきれいに
なってきて、いい感じでした。

blog-061015_01.jpg

先週は、台風も近づいていたので、程よくうねりなんかが出ていて
漕ぎがいがありました。
(いやぁ~、やっぱり10月はサイコーだ!)

Mさん、Nさん今度一日ツアーでゆっくり楽しみましょうね。

さて、今からスタッフトレーニングにでも行ってこようかな。


October 11, 2006

ベッセル工事中

涼しい一日でした、ショージです。

ここ2,3日、お隣のベッセル大内がなにやら工事中。

久しぶりに温泉にでも浸かろうかと思っていたのに、残念であります。
いつまでだろう???

まぁ明日は、大阪へ出張だし、楽しみだっふぉい!


October 10, 2006

良い旅を...

ここ数日、朝の気温の低さに驚いてます。
気がつくと、秋は深まっているんですねぇ、マツです。

三連休最終日の昨日、風も落ちて
グッドなコンディションの海でした!

昨日のツアーは、野遊び屋周辺ののどかさに驚いちゃうような、
東京からお越しのシティー派カップルさんを、海へお連れしました!

101001.JPG

ドカンと高い空に旋回してるトンビの声、
ポツポツと浮かぶ小さな釣り船に、
たま~にピシャっと魚の跳ねる音、
それに穏やかな潮騒が相まって、これまたのどかな海でした。

良い旅を続けて下さいね!
また都会を離れて遊びに来てください。

101002.JPG
のどかな景色に僕の秋桜も花を添えてくれてます!


October 07, 2006

マツの修行日記-荒れ海へ

天気は晴れていても、風が強けりゃ仕方ない...
残念ながら、ツアーは全て中止と相成りまして、
ツアーから一転、練習へ漕ぎ出しました!

常時8メートル以上の北西の風、時折吹く10メートルもの突風と、
全面に飛び跳ねる白いウサギ達…否が応でもテンションはアップアップ!

100701.JPG

荒れた海へ漕ぎ出し、飛沫を浴びながら、波を越え越え漕ぐのは、
スリル溢れる体験でした!海のパワーは凄いと着つくづく思いました...

100702.JPG

まだまだ、自分のスキルと、不必要に緊張するチキンなハートを、
どんどん鍛える必要を、身に沁みて感じる練習でした!

さて!これからも秋の練習に精を出すぞ!
目の前に突きつけられた課題をクリアするために...


October 06, 2006

只今準備中。

風が強いであります、ショージです。

関東から、アウトフィッター「オーシャンズ」のマッキ~が到着!

ゆっくりおしゃべりする暇も無く、明日からの「小豆島ツアー」の準備中。

1006_01.jpg

参加者も、続々と香川へ向かっている模様。

良い天気が続きそうなので、かなり良いツアーになりそうです!
みなさん、気をつけてお越しくださいね。


October 05, 2006

今日の野遊び屋-健気なつぼみ

昨晩から雨が降り続いております。
秋の雨は冷たいから嫌っ!マツです。

100501.JPG

10月に入っても、頑なに【半パン&Tシャツ】で仕事をしてますが、
さすがにこんな天気だと、Tシャツは良くても、
パンツを穿きかえる気になりません(笑)

この雨も、明日の昼過ぎには止み、一転晴れる予報だし、
なんといっても明日は中秋の名月です!
半パン&Tシャツで月見出来るかな?

100502.JPG
冷たい雨の中、健気に耐えてる秋桜…もうスグだ!頑張れ!


October 04, 2006

強運なり!

台風よ!寄ってくるんじゃない!
一日何度天気予報を眺めるんだろう…マツです。

今朝の天気予報で、「前線の影響で、所によりにわか雨が…」
などと言っていた通り、急に雨が降り出したのが、ツアー直前12:30…。

にわか雨だと分っていても、気になるのがガイドの性(笑)
短期予報を見に走り…ウロウロと空を眺める…。
お客さんが到着して、ツアーを始めるとピタッと止んだんです!

お客さんに話を聞くと、「私達、晴れ男・晴れ女なんです!」だって…
「あぁ、やっぱり!」と、変に納得してしまった僕。

1004.JPG

怪しい雲ではあったものの、ほとんど降られず、
漕いで、泳いで、お茶して漕いで、たっぷり遊んで
まだまだ水温の高い秋の海を満喫して頂きました!

無事終わって、お客さんに手を振り別れを告げ、
ポツリポツリと雨が落ちてきたのが、終了直後の16:30…。
今は結構本降りになってしまった。

まさか俺って○男なんでは?なんて思ってしまう天気でした。
偶然の重なりだと思いたい!(笑)


October 03, 2006

またまた放送です!

こんばんは、ショージです。

先日のNHKのローカルで放送された「ゆるタル」。

なかなか恥ずかしいできになったのですが、なんだか担当者から
連絡がありまして、何がどうなったのか大好評だったそうです。

と、言う事で、急遽別の番組での放送が決まりました。

放送は、明日10月4日水曜日の「ひるまえ香川」(11:40~12:00)
で秋のレジャーとして放送されます。

見逃した方、ついつい思い出したら、ご覧くださいね。


シーカヤックスクール

やっと晴れました!ショージです。

今日は、秋季スクールの初日。
午前、午後と立て続けにシーカヤックスクールをしてきました。

blog-061003_01.jpg
写真は、午後からのレスキュー練習の様子。

天気が良かったので、ずっと泳ぎっぱなしで猛練習しました。
時折、横でエイがジャンプしたり、イワシの大群に遭遇したり、
ほんと、晴れていいスクール日和でした。

明日も、いいコンディションでスクールできればいいのですが。
楽しみです。


October 02, 2006

10月1日のツアー

10月にとつにゅ~、ショージです。

昨日は、雨が降ったりやんだりの中でのツアーでした。

blog-061002_01.jpg

今日は、オランダからの旅行中のカップルと、うどん大好き関西3人組。

大きなうねりの中、パワフルパドリングで、あっという間に3つの島を
制覇いたしました。

そんな一日でしたが、気温よりも水温が高くて、泳げました。。。
ほんと、皆さんありがとうございました。

これで晴れたらサイコーだったのになぁ。
今日も一日曇っているし、はやく晴れ間を拝みたい今日一日でした。


October 01, 2006

マツの修行日記-川をゆく

野遊び屋修行日記 第23回!
本格的に修行っぽい内容をお届けしま~す!

まずはこちらをご覧あれ↓
1001-01.JPG

海を離れ川下りへ行って来ました!
場所は和歌山県の北山川。(←めっちゃ綺麗でした)
シーカヤックを仕事にしているけど、実は川下り初体験…。

1001-02.JPG

ドキドキ、ドキドキばっかりで、
ワクワクなんて気持ちは、ほんの少しな始まりだけど、
アドレナリン爆発状態で「行ってしまえ~!」とスタート!

続きを読む "マツの修行日記-川をゆく"

September 29, 2006

北山散歩

久しぶりに一日中曇り、明日から週末だというのに、、、ショージです。

先日、近くのふれあい市場から栗を一袋買って食べたら、
えらく美味しかったので、まだ栗拾いが出来ないかと北山へ散歩に。

blog-060929_01.jpg
ありました!

ここの栗は遅いのか、まだ食べごろの栗は見当たりませんでした。
しかも、いい栗があるところには、夏の間に伸びに伸びた雑草が
たんまり。

それに加えて、散歩する時間が遅かったため、蚊の攻撃にあえなく
退散するハメになってしまいました。

次回は、完全防備で草刈でもして、栗が出来るのをゆっくり待つ事にしよう。

栗ご飯に、焼き栗、ゆで栗・・・。栗でも買って帰ろうかなぁ。


September 28, 2006

9月28日

いい天気だ!ショージです。

今日は、午前中にシーカヤックの初心者講習へ出かけて
きました。

もう10月になるというのに、水温はまだまだ高い。

レスキュー練習も、なんなく出来るほど気持ちの良い海でした。
今年は、10月も晴れる日が多いような予報をニュースでも
言ってたことだし、まだまだ秋のシーカヤックを満喫できそうです。


September 27, 2006

NHKテレビ取材

昨日、NHKからのテレビ取材を受けました。ショージです。

blog-060927_01.jpg
どうも、取材と聞くと緊張しまくる私ですが、今回もだいぶ緊張しながらの取材。

海に出るとわりと緊張しないのですが、陸上での取材はやっぱりダメダメでした。
なんとか、無事に終了しましたが、どんな感じに放送されるのか
結構ドキドキです。

放送日は、今週10月30日(土)の午前10:05です。
番組名は「ゆるタル」。

香川県のみの放送だそうですのが、岡山や徳島など香川ローカルが映る地域
では見れそうです。時間のある方は、笑ってください。


September 26, 2006

キャンプ&うどん食い倒れツアー 後編

うどん食い倒れツアー後編!ショージです。

撮った写真を編集している間にも、お腹が一杯になってしまった。
相当食ったな。

写真も多いので、ズバズバッズルッっと行かせて頂きます!

先ずは、
blog-060926_01.jpg
いつでも釜揚げが美味しい、「いきいき志度店」。
まだ揚げてもいない半熟タマゴの天ぷらを無理やり頼んでゲット。
全員美味しく頂いてのスタートとなりました。

続きを読む "キャンプ&うどん食い倒れツアー 後編"

September 25, 2006

キャンプ&うどん食い倒れツアー 前編

ここ2日で体重が増えてしまった、ショージです。

週末は、山やのメーンバーご一行様とシーカヤックキャンプツアーと
うどん食い倒れツアーを決行いたしました。

続きを読む "キャンプ&うどん食い倒れツアー 前編"

September 23, 2006

マツの修行日記-夏からのプレゼント

本日も晴天なり晴天なり!マツです。

そんな晴天の中、キャンプツアーとスクールの準備して、
お客様を見送り、自分も午後からティーツアーへ出陣です。

ちょっと体の空いた朝のひと時、置き忘れられてた夏を発見!

092301.JPG
秋の高い空に映えますねぇ!

もうお彼岸だと言うのに、ひまわりが咲きました!
種類は【姫ひまわり】だったと思います。

すっかり諦めてたモノが実を結ぶってのは、
思いがけない人からプレゼントを貰ったような喜びです…。

さて、向日葵に見送られつつ、ティーツアーへ行って参ります!


September 22, 2006

たった一つの海

気が付けば、もうお彼岸なんですね。
月日が経つのは早いったらありゃしない…マツです。

0922.JPG

午後のティーツアーへ、京都からお越しのお客さんと、
ゆったりツアーへ行って参りました!

止まっていると眠ってしまいそうな緩やかな波と、
心地よい日差し、ひとしきり漕いで、女島でのティータイムでは、
みんなで耳を澄ましても、人工の音がしない・・・
そんな静かな癒しの海でした...

さて、明日はどんな海だろう。
日毎に違った表情の海はホントに面白いですね!

その日だけのたった一つの海に会いに来てください!


September 21, 2006

9月21日

秋晴れな一日でした。ショージです。

昨日といい、今日といい秋らしい天気が続いてます。

blog-060920_01.jpg

今日は、四国満喫旅行中のお二人。
まだまだ水温の高い、貸切の海を泳いでました。

この時期は、トビエイが産卵のために島の岸沿いを泳ぐのですが、
どうも今年は数が少なくてなかなかお目にかかれない日が続いてます。

今日も、「エイだっ!」って叫んだら、大きなゴミ袋でした、、、

明日は、エイに出会えるだろうか???