スケジュール
ツアー&イベント
野遊び屋とは?
野遊び屋とは?
開発秘話
海遊び
はじめての方へ
ツアーメニュー
見どころ
ツアーカレンダー
お申し込み
注意書き
よくある質問
山遊び
ツアーメニュー
見どころ
ツアーカレンダー
お申し込み
アクセス・施設
アクセス
施設案内
周辺エリア紹介
コミュニケーション
スタッフ日記
スタッフブログ
メールマガジン
リンク
 
ENGLISH

2006年09月29日

北山散歩

久しぶりに一日中曇り、明日から週末だというのに、、、ショージです。

先日、近くのふれあい市場から栗を一袋買って食べたら、
えらく美味しかったので、まだ栗拾いが出来ないかと北山へ散歩に。

blog-060929_01.jpg
ありました!

ここの栗は遅いのか、まだ食べごろの栗は見当たりませんでした。
しかも、いい栗があるところには、夏の間に伸びに伸びた雑草が
たんまり。

それに加えて、散歩する時間が遅かったため、蚊の攻撃にあえなく
退散するハメになってしまいました。

次回は、完全防備で草刈でもして、栗が出来るのをゆっくり待つ事にしよう。

栗ご飯に、焼き栗、ゆで栗・・・。栗でも買って帰ろうかなぁ。

投稿者 Noasobi : 固定リンク
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL:
http://www.noasobiya.jp/noasobi/mt/mt-tb.cgi/347
コメント

里山では、栗も沢山できてます。

でも栗と一緒に、スズメバチも元気一杯飛び回って
いるんですよね。

栗拾いも危険がいっぱいですよ!でも栗ご飯は
食べたい、、、

Posted by: ショージ : 2006年10月02日 15:24

クリのシ-ズンですか。
大阪でもス-パ-でみかけます~
「野遊び屋」近辺は山の恵みもあるんですね。

そうだ今度はシ-ズンがあえばツア-で、クリご飯。どぉ~?
剥くのが邪魔臭い?、
そこは大阪労山隊に任せておいてね~

Posted by: 画伯・山ヘタレちゃん : 2006年09月30日 10:28

2006年09月28日

9月28日

いい天気だ!ショージです。

今日は、午前中にシーカヤックの初心者講習へ出かけて
きました。

もう10月になるというのに、水温はまだまだ高い。

レスキュー練習も、なんなく出来るほど気持ちの良い海でした。
今年は、10月も晴れる日が多いような予報をニュースでも
言ってたことだし、まだまだ秋のシーカヤックを満喫できそうです。

投稿者 Noasobi : 固定リンク
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL:
http://www.noasobiya.jp/noasobi/mt/mt-tb.cgi/346
コメント

2006年09月27日

NHKテレビ取材

昨日、NHKからのテレビ取材を受けました。ショージです。

blog-060927_01.jpg
どうも、取材と聞くと緊張しまくる私ですが、今回もだいぶ緊張しながらの取材。

海に出るとわりと緊張しないのですが、陸上での取材はやっぱりダメダメでした。
なんとか、無事に終了しましたが、どんな感じに放送されるのか
結構ドキドキです。

放送日は、今週10月30日(土)の午前10:05です。
番組名は「ゆるタル」。

香川県のみの放送だそうですのが、岡山や徳島など香川ローカルが映る地域
では見れそうです。時間のある方は、笑ってください。

投稿者 Noasobi : 固定リンク
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL:
http://www.noasobiya.jp/noasobi/mt/mt-tb.cgi/345
コメント

2006年09月26日

キャンプ&うどん食い倒れツアー 後編

うどん食い倒れツアー後編!ショージです。

撮った写真を編集している間にも、お腹が一杯になってしまった。
相当食ったな。

写真も多いので、ズバズバッズルッっと行かせて頂きます!

先ずは、
blog-060926_01.jpg
いつでも釜揚げが美味しい、「いきいき志度店」。
まだ揚げてもいない半熟タマゴの天ぷらを無理やり頼んでゲット。
全員美味しく頂いてのスタートとなりました。

「あぁ~、美味しかった」と感想をもらしている間にワゴンは
次のお店へ。

しっぽくオンリ~のお店「谷川製麺所」。
blog-060926_02.jpg
開店と同時に、入ったのにも関わらず店内はいっぱい。
茹でたてのうどんをチュルンと飲み干し、休憩無しでワゴンは
走ります!

次は、僕の実家の近く「池上」に着いたのですが・・・。
blog-060926_03.jpg
これもUDON効果なのか!100メートルほどの行列が。
池上をあきらめてワゴンは走りました。

これではダメだ!とたどり着いたのは、小前家オススメの「てら屋」。
ここは、うどんもツユも言う事なし!ならんでも食べたいうどん屋。
blog-060926_04.jpg
当然、僕は「かけうどん」。
みんなもここのうどんを大絶賛!気が付けばとうとう「ウドンハイ」の
状態へ突入したのでした。

うどんの話題で盛り上がるワゴンは、うどんの聖地である西讃へ。
まずは、釜玉うどんを食べようと「なかむら」へ向かうが・・・。
blog-060926_054.jpg
弊店より2時間も早く完売の看板!恐るべし「かまたま」。

みんなが、ちょっと休憩できるとホッとしている顔を横目に私は
「釜玉」の美味しい、純手打ちうどん屋を知っていたのでした(笑)
blog-060926_06.jpg
行列にまぎれる事20分。濃厚な釜玉を食べた参加者は
すでにグロッキー状態。

休憩を知らないワゴンは、無言のまま最後の砦へ。

「次が最後です」と聞いて少しは元気になったみなさん。
そんな体に気を使い、最後にやってきたのは元祖しょうゆうどんの「小縣屋」。
blog-060926_07.jpg
せっせと大根をおろして、さわやかに食べました。。。でもその横で
本日2度目の「カレーうどん」をたいらげた山ちゃんには、驚いた!

うどんをたいらげて「やっと終ったね。」と山ちゃんと話している隣で
他の4人は、最後のフィニッシュが喉に通らず、擦り合いで食べていた
のには、笑いました。

blog-060926_08.jpg
やっぱりうどん屋めぐりは格闘技だということに気づいた皆は、
戦いつかれたのか、帰りのワゴンでは爆睡で終了。

みなさん、今回行けなかったお店は、次回リベンジしましょうね!

投稿者 Noasobi : 固定リンク
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL:
http://www.noasobiya.jp/noasobi/mt/mt-tb.cgi/344
コメント

「てら屋」「てら屋」「てら屋」。。。。。
店構えで判断したらダメだよね~

ショ-ジさんの「しっぽく」!楽しみにしてるよ~!

Posted by: 山ちゃん画伯 : 2006年09月28日 16:26

2006年09月25日

キャンプ&うどん食い倒れツアー 前編

ここ2日で体重が増えてしまった、ショージです。

週末は、山やのメーンバーご一行様とシーカヤックキャンプツアーと
うどん食い倒れツアーを決行いたしました。

秋晴れの続いた2日間は、心身ともにサイコーのコンディションでした。

blog-060925_01.jpg

朝から、海はほどよく荒れて、漕ぎがいがありました。

岩の亀裂に入ったり、うねりの中を漕いだり、秋の海を満喫できる
良い海でした。

それにしても、お昼のランチといい、夜のアウトドアディナーといい
飲んで食べて、大騒ぎのツアーでしたな。
(写真を撮るのも忘れてしまった、、、)


夜が明けると、みんなの顔はすでにうどんモード。

blog-060925_02.jpg

ちょうど撤収前に出くわした地元の踊りを堪能し、
いざ!食い倒れツアーへ。


blog-060925_03.jpg

あれだけ食べたのに関わらず、朝から全員かなりの空腹状態。
「早くうどんが食べたいっ!」なんてみんな口を揃えてましたが、
さてさて、いつまでニコニコしていられるのやら?

うどん食い倒れツアーが「格闘技」と言う事を誰も知らない参加者。
これから、思い知らされることになるというのに、良い笑顔です。。。


投稿者 Noasobi : 固定リンク
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL:
http://www.noasobiya.jp/noasobi/mt/mt-tb.cgi/343
コメント

おねぇさま

やっぱり、太りますよね。
僕も、あれから体が若干重くなりました。

うどんは、車でまわるよりも自転車で回るほうが
効率的でしょうか。

次回、考えましょう。

Posted by: ショージ : 2006年09月28日 14:28

山や~2です。
私も、2キロ太って帰ってきました。
いま、カヤックに乗ったら沈むかもしれません。。。
でも、さいこーに楽しくておいしいツアーでした。

次やぜったいなかむらやのかまたまだッ!!

Posted by: おねえ : 2006年09月27日 00:33

taruさん

うどんツアーは、年に何度かやったりします。
今回は、UDONブームの影響か、やたら行列の
お店ばかりで驚きました。


山ちゃん

どうもお疲れ様でした。
ほんと、格闘技でしょ(笑)
でも山ちゃんのカレーうどんの食べっぷりには
頭が下がりました。

あと2件か・・・。つ、ついていけるかなぁ(汗)

Posted by: ショージ : 2006年09月25日 23:24

山やの1人です~

なるほど、うんうん!!
食い倒れツア-「ロ-ドオブザうどん?」は格闘技ですね^^
食べすぎで苦しいのに、楽になる「うどんハイ」?なるものをはじめて見ましたよ~

「釜揚げ」「しっぽく」「カレ-うどん」「ぶっかけ肉うどん」再び「カレ-うどん」、、、、ちっく天、たまご天、エビ天。。。

でもね、僕はもう2軒いけるでぇ~~

Posted by: 画伯・山ヘタレちゃん : 2006年09月25日 18:50

海が奇麗ですね〜
あ〜遊びたいっ!

UDONツアーもあるんですね〜

Posted by: taru : 2006年09月25日 18:06

2006年09月23日

マツの修行日記-夏からのプレゼント

本日も晴天なり晴天なり!マツです。

そんな晴天の中、キャンプツアーとスクールの準備して、
お客様を見送り、自分も午後からティーツアーへ出陣です。

ちょっと体の空いた朝のひと時、置き忘れられてた夏を発見!

092301.JPG
秋の高い空に映えますねぇ!

もうお彼岸だと言うのに、ひまわりが咲きました!
種類は【姫ひまわり】だったと思います。

すっかり諦めてたモノが実を結ぶってのは、
思いがけない人からプレゼントを貰ったような喜びです…。

さて、向日葵に見送られつつ、ティーツアーへ行って参ります!

投稿者 Noasobi : 固定リンク
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL:
http://www.noasobiya.jp/noasobi/mt/mt-tb.cgi/342
コメント

にしやんさん、ありがとうございます!
もうじき私の秋桜ちゃんが咲くので、
ボチボチ更新いたします。

いつも、ごうやショージ・カミゾノから耳にする話で、
にしやんさんにお会いする日を、楽しみにしています!
冬が待ち遠しいです

Posted by: マツ : 2006年09月28日 18:11

まつさん

いつも、あなたのブログ、たのしみに
しています。北九州の爺です。

いいね、季節感をいつもヒシヒシと
伝わってきますぞ。

この冬には是非お会いいたしましょう。

Posted by: にしやん : 2006年09月25日 21:40

2006年09月22日

たった一つの海

気が付けば、もうお彼岸なんですね。
月日が経つのは早いったらありゃしない…マツです。

0922.JPG

午後のティーツアーへ、京都からお越しのお客さんと、
ゆったりツアーへ行って参りました!

止まっていると眠ってしまいそうな緩やかな波と、
心地よい日差し、ひとしきり漕いで、女島でのティータイムでは、
みんなで耳を澄ましても、人工の音がしない・・・
そんな静かな癒しの海でした...

さて、明日はどんな海だろう。
日毎に違った表情の海はホントに面白いですね!

その日だけのたった一つの海に会いに来てください!

投稿者 Noasobi : 固定リンク
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL:
http://www.noasobiya.jp/noasobi/mt/mt-tb.cgi/341
コメント

2006年09月21日

9月21日

秋晴れな一日でした。ショージです。

昨日といい、今日といい秋らしい天気が続いてます。

blog-060920_01.jpg

今日は、四国満喫旅行中のお二人。
まだまだ水温の高い、貸切の海を泳いでました。

この時期は、トビエイが産卵のために島の岸沿いを泳ぐのですが、
どうも今年は数が少なくてなかなかお目にかかれない日が続いてます。

今日も、「エイだっ!」って叫んだら、大きなゴミ袋でした、、、

明日は、エイに出会えるだろうか???

投稿者 Noasobi : 固定リンク
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL:
http://www.noasobiya.jp/noasobi/mt/mt-tb.cgi/340
コメント

2006年09月19日

肌で感ずる

台風も過ぎ去って、ホッと一息・・・。
穏やかな秋の海へ行ってきました!マツです。

やや日差しはきつくても秋は秋…。
じわっと汗ばむくらいの好天に恵まれました。

0919.JPG


3連休はお仕事だったという二人のお客さんに、
一日遅れの休日を過ごしていただきました!

汗ばむのも最初だけで、終盤に近づくにつれ太陽も傾き、
季節は肌で感じるモノですね!

そんな自分の黒光りしてた肌も、
日に日に色あせてる今日この頃です(笑)

また遊びに来てくださいね!

投稿者 Noasobi : 固定リンク
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL:
http://www.noasobiya.jp/noasobi/mt/mt-tb.cgi/339
コメント

2006年09月18日

マツの修行日記-愛車に詫びる

本格的に台風の季節がやってきてしまったのですね。
台風対策に奔走した昨夜から、一夜明けました…。

徐々に忍び寄るサンサン(←台風13号の名前)と、それを報ずる天気予報と
にらめっこの、ここ数日でした。
「日本付近へ来るなぁ!」なんて淡い期待は裏切られ…やっぱり来ましたね。

ショージと二人で、吹きすさぶ風の中、カヤックを艇庫へ仕舞い込み、
仕舞いきれないカヤックは、しっかり固定する。
続いて、外に置いてあったものは、ベース内部へ移動。

さぁ、終わったから帰ろうか…ふと思うと「うぉ!俺はバイクじゃ!」

「無理無理…絶対こける!」と思い、そんな時は素直に撤退(笑)

最後まで仕舞い忘れてた我が愛車に詫びつつ、
ベース内部へ緊急避難。屋内で見ると、思いのほかデカかった。

06091801.JPG

結局、ショージにアパートまで送ってもらい帰路につきました。
今シーズン、あと何度こんな事をするんだろう…なるべく少なくあって欲しい。

投稿者 Noasobi : 固定リンク
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL:
http://www.noasobiya.jp/noasobi/mt/mt-tb.cgi/338
コメント

2006年09月14日

うどん三昧

今週は、うどんしか食べてません!ショージです。

この火曜日から、堀田さんとともにうどん巡業の日々。

寝ても覚めてもうどんではじまりうどんで就寝。
今日も朝から、○賊でうどん。朝から目が覚めました。

060914.JPG

体重計には、乗っていないものの、お腹はぽっこり。
まぁ、久しぶりにパドルでうどんも打ったし、よしとしよう。

投稿者 Noasobi : 固定リンク
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL:
http://www.noasobiya.jp/noasobi/mt/mt-tb.cgi/337
コメント

2006年09月11日

昨日の午後

涼しいような暑いような、ショージです。

最近珍しく天気予報が当ってますね>香川県。

昨日も、午後からツアーのご予約を頂いてたのですが、ツアー開始
1時間前ぐらいから、だんだんと西から雲行きが悪くなってきたと
思ったら、海上もざわざわと・・・。

ちょっといろいろと付近の情報を集めている間に、空は真っ黒に
なり、稲光と共に大雨に襲われました。

blog-060911_01.jpg

外に一歩も出れないぐらいの大雨の中、かろうじてマツに写真を
撮ってもらいました。

そんなこんなで、ツアーは中止。
明日は、秋空を拝めるでしょうか?がんばれ!香川!

投稿者 Noasobi : 固定リンク
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL:
http://www.noasobiya.jp/noasobi/mt/mt-tb.cgi/336
コメント

わしはあの雨の中
サッカーをしていたぞー!!(さすがに雷の時は中断)


ドリブルしてもボールが進まず、
まるで田んぼでラグビーをしているようだったのら~

Posted by: ナット : 2006年09月11日 18:41

2006年09月09日

9月は?

暑い8月も過ぎたと思ったら、秋雨前線ですな。ショージです。

8月の疲労も徐々にとれて来ているのかどうかは、微妙ですが
秋のツアーもドンドン始まってます。

blog-060909_02.jpg

ここ最近は、雨が降ったり涼しくなったりしたと思ったら、真夏に
逆戻りの日もあってだんだん秋になってきてますね。

この日のツアーも、結構荒れたツアー。

それでも、水温は夏と同じなので、雨の中みんな泳いでました(笑)

blog-060909_01.jpg

秋は、外で遊ぶのがとっても楽しくなる季節。
シーカヤックもこれからがシーズン到来なのです。

水温は、10月末までは、かなり高いので泳ぐ事も全然平気ですよ。
夏遊びそびれた人は、是非この季節に遊びに来てくださいね。

さてさて、ツアーもスクールも忙しくなりそうです。

投稿者 Noasobi : 固定リンク
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL:
http://www.noasobiya.jp/noasobi/mt/mt-tb.cgi/335
コメント

2006年09月08日

マツの修行日記-小豆島?

マツの修行日記 9月に入って1発目です!
記念すべき20回目のお題は…
無い頭をひねって考えて、考えて、考えて…
じゃぁ、ネタ探し にしよう!という事でお題は「ネタ探し」です(笑)

ここ数日雨模様の続いた香川ですが、
ようやく今日の昼頃から晴れて、ガツンと暑くなりました!

090801.JPG

久しぶりに晴れたので、「よっしゃ、ネタを探そう!」と意気揚々と飛び出したものの、
ひまわりも、秋桜も咲いてないし、草刈は明日する予定だし…
散々思い悩んだ挙句、「なんも無い!」とベース前のデッキへ寝そべると…

090802.JPG

空には秋の雲…
しかも、最近何かと縁のある小豆島の形をしてるじゃないですか!
「これだぁ!」とカメラを取りに走りました(笑)

そんな風に、日々ネタ探しに奔走しています。
と言うわけで、第21回はどんなネタにしようか悩んでいるマツでした…。

投稿者 Noasobi : 固定リンク
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL:
http://www.noasobiya.jp/noasobi/mt/mt-tb.cgi/334
コメント

>山ちゃん画伯さん
何をおっしゃいますか!(笑)
いつもありがとうございます。
修行日記はまだまだ続きますよ~!地味~にね(笑)

来来週はお待ちしてます!
涼やかな天気だと良いですね。

Posted by: マツ : 2006年09月10日 09:19

こんにちは、マツさん。
野遊び屋展望台からの3つの風景、面白いですね~

修行日記?
りっぱになったマツさんのロ-ルの分解写真とか、
りっぱになったマツさんのダッチオ-ブン料理の写真とか、
りっぱになったマツさんの海に潜って魚探してる写真とか、
褒め殺しのコ-ナ-でした^^

来来週カヤックしに野遊び屋に行きます、ヨロシクね!

Posted by: 山ちゃん画伯 : 2006年09月09日 10:21

2006年09月05日

今日の野遊び屋-いつ咲くの?

穏やかを絵に描いたような海が広がっています。
ベース周りで小さな秋を探している、マツです。

090502.JPG
遠くに本州まで見えてます!

今日は一日曇り空で、朝は雨がパラパラ降っていた野遊び屋です。
ベース内でずっと仕事してたんですが、たまにフラッと表で一息入れていると…

真夏には全く元気の無かったひまわり君(咲いていたのとは別種)が、
しっとりと霧雨を浴びて、カッコよくシュッと伸びてるのが目に入りました!
いや~、秋を探すつもりが、夏の忘れ物を見つけちゃいました(笑)

090501.JPG
↑もともと小柄な種類ですよ

てっきり、あのまま咲かずに枯れてしまうのかと思いきや、
また息を吹き返してるのには驚きました…。
でも、もう世間は秋だよなんて呟いた僕

皆さんに、秋に咲くひまわりをご紹介できるかもしれませんね!

投稿者 Noasobi : 固定リンク
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL:
http://www.noasobiya.jp/noasobi/mt/mt-tb.cgi/333
コメント

2006年09月03日

今日の野遊び屋-秋に耽る...

サッパリ爽やか爽快な天気でした!
頭も刈り揃えてサッパリなマツです。

0903.JPG

この写真は、午後6時13分の野遊び屋ベースからの眺めです。
あっという間に過ぎた夏を思うと、日暮れが早くなりました。

不思議なもので、忙しい時にはそんなに気にならない些細な季節の移ろいも、
すこ~し落ち着けば、不思議と目に付き、ハッと驚くことばかりです。

あんなに高らかに響いていた蝉の声も、
近づくと、むぁっと湿気の香を放っていた青々とした田んぼも、
いつまでも続きそうな昼間の暑さも…

つい先日まで、暑い暑いと思ってたこんな事も、
「今思えば夏らしい景色だったなぁ」  なんて、感傷に耽る秋が大好きです!

皆さんは、どんな秋を見つけましたか?


投稿者 Noasobi : 固定リンク
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL:
http://www.noasobiya.jp/noasobi/mt/mt-tb.cgi/332
コメント

>山ちゃん画伯さん
ありがとうございます。
見つかったら、ご一報下さい!
秋は秋で、ビールが美味いですからね…本数は減りませんよ(笑)

このところ、半袖でバイクに乗ってると、
肌寒く感じる香川より

Posted by: マツ : 2006年09月05日 10:47

う~ん。
それを今、必死で探しとります。

大阪は昨夜暑かったです。
ビ-ルの減る本数もあまり変わらないしね~
こまったもんです。。。

ふぅ~早く、そちらで浮かびたいです!

Posted by: 山ちゃん画伯 : 2006年09月05日 09:27

2006年09月02日

秋色ツアー

9月に入って、一気に秋めいて、
やや戸惑っている、マツです。

090202.JPG

こんな秋色な空の下、アフタヌーンティーツアーへ行って参りました。

空が高く、空気は澄んで、遠くは本州まで見渡せる絶好のシーカヤック日和!
Nさん&Kさんペアと一緒に漕ぎ出しても、汗をかく事もありません…。
なんて爽やかな海だったのでしょう!

今シーズン初の秋色ツアーでした!

唯一つ気になったのが、ティータイムに、
私の後方で響いた「ボテッ!」と何かが跳ねる音…
驚いて振り向いても、既にその生物は海の中…
目撃したお客さんは口々に「跳ねたアレは何?」と狐につままれたような顔をする。

「アレはスナメリだ、マンタだ」と色々な説が飛び交いました(笑)

さぁさぁ、あの未確認海洋生物はなんだったのでしょう?
Nさん、Kさん、今度はしっかり確認しましょう!

また遊びに来てくださいね~


投稿者 Noasobi : 固定リンク
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL:
http://www.noasobiya.jp/noasobi/mt/mt-tb.cgi/331
コメント