スケジュール
ツアー&イベント
野遊び屋とは?
野遊び屋とは?
開発秘話
海遊び
はじめての方へ
ツアーメニュー
見どころ
ツアーカレンダー
お申し込み
注意書き
よくある質問
山遊び
ツアーメニュー
見どころ
ツアーカレンダー
お申し込み
アクセス・施設
アクセス
施設案内
周辺エリア紹介
コミュニケーション
スタッフ日記
スタッフブログ
メールマガジン
リンク
 
ENGLISH

2006年12月20日

マツの修行日記-最終回...

野遊び屋を囲む木々の葉が、すっかり落ちて、
日増しに見晴らしが良くなっています...その反面、風も吹き抜けて さ・ぶ・い!

1220-01.JPG

春から今まで、僕の他愛ない日常を綴ってきた【マツの修行日記】ですが、
今回の第33弾をもちまして、最終回とさせていただきます!なぜなら...

僕は、正月明けから北海道へと旅立つのです!
厳冬期の十勝の山奥、然別湖(しかりべつこ)で毎年行われている、
然別湖コタンという、雪と氷を楽しむイベントへ、2ヶ月出掛けて来ます。
イベントが始まって25周年。僕は、5シーズン目の然別湖の冬です。

もちろん、春には野遊び屋へ帰ってきます!
今回は、野遊び屋1年目の節目として、修行日記最終回です...

1220-02.JPG

春のポスト作りに始まり、めちゃくちゃ練習したロール
草刈も沢山したし、練習もした。川下りへも行ったなぁ...
種を蒔き花が咲き、いつの間にやらタラの木の冬支度も終わっていました。

春からの9ヶ月、本当にあっという間でした。
これまで、マツの修行日記を見てくださった皆様、ありがとうございました!

これからは、北海道から凍れる空気をいっぱい詰めて、
マツのコタン日記をアップしていきますので、今後とも宜しくお願いいたします!

そろそろ、出かける準備でもしよう...相当さぶいんだろうなぁ~(笑)
>>>然別湖コタン2007

banner_04.gif ←ワンクリック投票 お願いします!

投稿者 Noasobi : 16:31
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL:
http://www.noasobiya.jp/noasobi/mt/mt-tb.cgi/404
コメント

>北九州の爺さん
この冬にお会いしたかったのですが、なかなか機会が無く…残念です。
来春、お会いできる日を、心待ちにしております!
「楽しい日記」と言っていただけて、とっても励みになります。
ありがとうございました!

Posted by: マツ : 2006年12月21日 15:37

まつ殿、お疲れじゃった!
また、帰ってきたら、楽しい日記を
待っておるぞ。風邪などひかぬように。
フェリ、ベトンラ!ラムローサンガジャノス!
(また会おう、気をつけていってね)

Posted by: 北九州の爺 : 2006年12月21日 15:32

>画伯・山ヘタレちゃんさん
なんど、山ちゃんの書き込みに激励されたことか。
9ヶ月なんて一瞬でしたよ!スグ三十路になりそうです(笑)
コタン日記もビシバシ上げますので、宜しゅうに!
ありがとうございました!

>ナットさん
初めてナットさんに会って、讃岐弁に驚いた日を思い出します(笑)
沈脱してましたね~(笑)「今はしないのか?」と言われれば、
答えに困りますが、多少は成長したはずです!
来春、ケロヨン号と漕げる日を楽しみにしております!
ありがとうございました!

Posted by: マツ : 2006年12月20日 19:04

お疲れ様でした&ご苦労様!
9ヶ月ですか^^早かったようですね~
だから北海道の冬もあっという間?

マツのコタン日記、楽しみにしていますぅ!!

また春にお会いしましょう!!

Posted by: 画伯・山ヘタレちゃん : 2006年12月20日 18:50

マツ
今年1年お疲れちゃんでした。
シーカヤックミーティングの時、沈脱しておろおろしていた君は、今では立派なシーカヤッカーになりましたね。

ほっきゃーどうでは、十分英気を養いて帰って来てちょうだい!

来年、また一緒に遊びましょうぞ!!

ほな

Posted by: ナット : 2006年12月20日 18:17

2006年12月14日

マツの修行日記-スズメバチとの戦

雨は止み、風も無く、霞んだ空に、水鏡の海...
今すぐ漕ぎ出したい気分を、グッと押さえてキャンプの準備に励んでいます。

1214-01.JPG

マツの修行日記も、32本目を迎えました。あえて、コレまで書かなかった、
「スズメバチとの戦」が、ようやく終焉を迎えました。

自然豊な野遊び屋近辺には、多くのスズメバチが居ます。

春、スズメバチが巣を作り始める頃に、トラップを仕掛けて、ごっそり獲りました。
お陰で、夏にはベース近辺でスズメバチを見かけることは、極端に減り万々歳!

でも、秋の声を聴く頃には、新しい女王蜂や雄蜂の大切な成長時期なので、
警戒心が高まり、餌を求めて多く飛び回る←コレが春に捕獲しておかないと、
秋に大変な事になる。

秋のトラップがこちら↓(ちなみに2本目)
1214-02.JPG

冬になると、女王蜂以外は全て死に、女王だけが、土中や朽木で越冬します。
つい2週間くらい前までは、たま~に見かけた働き蜂の姿も、今はもう昔の話。

ようやくトラップを下ろせて、今はホッとしています(笑)
人知れず、数々の失策を演じてきた今シーズン…
来年はもっと効率的な戦略で戦おう!


banner_04.gif ←ワンクリック投票 お願いします!

投稿者 Noasobi : 11:52
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL:
http://www.noasobiya.jp/noasobi/mt/mt-tb.cgi/401
コメント

2006年12月11日

マツの修行日記-メンテナンスDAY再び

「このポカポカ陽気がいつまでも続けばなぁ」なんて小さな願いも、
天気予報を見て、淡い期待は裏切られました…マツです(笑)

1211.JPG

こんな天気は貴重なので、今日は事務仕事から、メンテナンスDAYに変更!

1211-02.JPG

まずは、夏に沢山の子供達の笑顔を乗せたカヤックを、綺麗に洗って収納。
洗っていると、あれやこれやと子供達との思い出が蘇り、
ツアーのお客さん全員に撮ってもらっているポラの写真を、
ややしばらく眺めてました。

「みんな元気してるか~?来年もカヤックしようね!」

ひとしきり、思い出に耽り、この後は社用車のタイヤ交換です。
予報では、今週末はガッツリ冷え込むみたいなので、先手を打っておきます。

つなぎにも着替えたし、さて!始めるかな!


banner_04.gif ←ワンクリック投票 お願いします!

投稿者 Noasobi : 11:47
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL:
http://www.noasobiya.jp/noasobi/mt/mt-tb.cgi/398
コメント

2006年12月07日

マツの修行日記-初めての波乗り

ただ今、大阪本社へ出張中でございます。
いつもスグそこにあった海が、近くに無い...海が恋しい今日この頃。

前回のブログから、
愛知県へ出張して、一旦帰って今度は大阪出張で今日に至る。
師走の名の如く、方々飛び回っております・・・って言うか、弟子走【でしわす】?

001.jpg

さて、今回は、愛知へ行った先週末のお話。お題は「初めての波乗り」です。

先週行ってきたのは、
愛知県の渥美半島←島崎 藤村の「椰子の実」のモデルになった場所…
三河の老舗シーカヤッククラブDACCさんにお呼ばれして、
みんなで、波乗り【サーフカヤック】しよう!って言うわけで初体験してきました。

1208.jpg

簡単に言うと、サーファーがやっている事を、カヤックでやっちゃう楽しい遊び。

まず僕は、太平洋の潮騒…「ザッバ~ン、ザッバ~ン」って言うのに驚き、
沈したり、波にもまれたりと、一通りの洗礼を受けると、不思議と気分も落ち着き、
その後数時間で、何本かは、サーフィン気分を味わえました(笑)

普段味わったこと無いスピード感と、スリルが最高に楽しかった!
また機会を作ってどんどんチャレンジしたいものです。

DACCの皆さん、一緒に漕いだ皆さん、お世話になりました。
またどこかの海で、お会いできるのを楽しみにしております!

banner_04.gif ←ワンクリック投票 お願いします!

投稿者 Noasobi : 13:33
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL:
http://www.noasobiya.jp/noasobi/mt/mt-tb.cgi/393
コメント

2006年11月22日

マツの修行日記-メンテナンスDAY

「野遊び屋ビーチにも、埋め尽くすほど秋刀魚が打ち上げられたりしないかな?」
いや~、実際見ると、相当凄い光景なんでしょうね。マツです。

今日は、夏・秋と僕らを支えてくれたカヤックたちの、
メンテナンスDAYとなりました。

1122.JPG

ショージの手ほどきを受けつつ、
色んな細かい部分のメンテや補修を、教えてもらいましたが、
如何せん不器用な僕…。

その反面先輩ショージは、太い指してるのに、器用に細部をいじっている(笑)
手は、細くて長けりゃ良いってモノじゃありませんね~。

週末のイベント後には、また、天気の良い日を見つけて、
こんな日がしばらく続きそうです...冬と春に働いてもらうために...


banner_04.gif ←ワンクリック投票 お願いします!

投稿者 Noasobi : 17:42
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL:
http://www.noasobiya.jp/noasobi/mt/mt-tb.cgi/385
コメント

>あっこはんさん
いつもありがとうございます!
森の先達の話は聞かなきゃね!訓練・訓練・慣れ・慣れか…。
先は長そうだなぁ(笑)頑張ります!

Posted by: マツ : 2006年11月23日 09:43

えらいなぁ~。
道具の手入れ‥面倒やけど、1番プロっぽいぞっ!

森の先輩のおじいちゃん達が、不器用言うのはおらんのぞっ!慣れてないだけなんぞっ!言うてました。
ので、マツ君も才能あるかも‥よっ。訓練・訓練‥慣れ・慣れ‥とにかく、数したらオーケーやっ!がんばれぇぇぇ~。

Posted by: あっこはん : 2006年11月22日 21:08

2006年11月12日

マツの修行日記-森林ボランティア

雨は止み、晴れてちょっぴり風の強い野遊び屋です。
雨が地面を濡らすたびに、秋の気配が深まる。そんな季節ですね。

今日は、朝から北山の登山道整備をしてるボランティアへ参加しました。
と言うわけで、お題は「森林ボランティア」です。

1112-01.JPG

地元のオッチャン達と、下草を刈ったり、枝打ちしたり、
休憩できるベンチをこしらえたり、通年仕事の尽きないこのボランティア。

このお陰で、春には山菜、秋には栗や茸、冬には綺麗な景色が楽しめる。
極めつけは、「正月元旦に、山頂でご来光を拝もうじゃないか」
とおっしゃるのはボランティア会の会長さんだ(笑)

1112-02.JPG

頂上からの眺めは抜群ですよ!
北は、女島・丸亀島越しに見える小豆島。
東は三本松・白鳥の先に鹿浦越、もっと先まで見える。

俺が見ても綺麗なんだから、初めての人はさぞかし喜んでくれることだろう!
そんな笑顔を想いながら、せっせと気に登り、枝打ちに励んできました。

1112-03.JPG

月末に、「海、山、うどんのさぬき旅」で登る皆様、楽しみにしててください!
11月25~26日は、紅葉の真っ只中だと思いますよ!

投稿者 Noasobi : 16:12
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL:
http://www.noasobiya.jp/noasobi/mt/mt-tb.cgi/376
コメント

お疲れ様でした。
つくられたベンチでどれだけの人が休み
素晴らしい景色に見入って
どんな思いを巡らすのでしょう
気持ち良い汗をかいている様子が判りました。

Posted by: テルテル : 2006年11月13日 09:42

超おもっしょかったでー!
森の空気も良いもんでした。
夏はどうしても参加できないけど、
秋から春はガンガン行きますよ!

Posted by: マツ : 2006年11月13日 09:13

マツ君、偉いがなっ。
森もエエやろぉぉぉ~。

空気がエエやろぉぉぉ~。
森にいるマツ君を想像すると‥。
す・て・き・・かも?

がんばってちょぉーっ。

Posted by: あっこはん : 2006年11月12日 19:53

2006年11月08日

マツの修行日記-海か?山か?

昨日の荒れ模様から一転、風も落ちて、
穏やかを絵に描いたような海が広がっています!

今回のお題も、前回に引き続き「練習」その2です。
水温は20度ちょっと、気温も20度ちょっとで、
練習日和とは、こんな天気を言うのでしょう!

1108-02.JPG

太陽がしっかり出てたから、ちょっと漕ぐとジワッと汗ばみ、
暑くなればロールをする…すると無性にロールが気になってきて、
ロールロールロール(笑)・・・ちょっと冷えてくると、漕いで漕いで漕ぐ!

結構なペースで練習に出てますが、
練習を重ねるたびに、課題が山積みになる。
そんな山の頂が、どんどん高く遠くなってる気がしてくる。

「なんでシーカヤックをするんですか?」って聞かれたら
「そこに山があるから」って答えようかな(笑)

1108-01.JPG

やっぱり「楽しいからに決まってますよ!」って答えるだろうなぁ…。
さぁ今から課題を反芻して、次の練習も高い山に挑むぞ!

投稿者 Noasobi : 15:46
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL:
http://www.noasobiya.jp/noasobi/mt/mt-tb.cgi/372
コメント

2006年10月30日

マツの修行日記-初心に帰ろう

マツの修行日記が始まって、早7ヶ月ですなぁ
コツコツ書き溜めると、もう26本目にもなってます。
月日が経つのが、早いったりゃありゃしない(笑)

さて、今回は初心に帰ってお題は「練習」です。
しかも黙々とフォアード(前進)を数時間やってきました!

1030.JPG

このところ、野遊び屋のスクールや、オーシャンズの木下剛とのスクール
同行する機会が多く、自分のフォームを改造してるんです!

一人でやってると、
「こうかな?いや、こうだろう…違うなぁ~。」
なんてブツブツ呟いたり、上手く行かないと「違う~!」なんて本気で叫んだり、
時には、久しぶりにスカッと晴れた空を、そり返って眺めたり、
なかなか賑やかで楽しい練習でした(笑)

さぁ、これからも励むぞ!精進するぞ!
8ヶ月目を迎える修行日記のネタも、当分尽きそうにありません。


投稿者 Noasobi : 17:49
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL:
http://www.noasobiya.jp/noasobi/mt/mt-tb.cgi/365
コメント

>近所のオッチャンさん
へぇ…。凄いですね。
機会があれば、お願いします!

Posted by: マツ : 2006年11月04日 09:44

ウチの会社に、カヤッカーが入社しました。
本人いわく、全日本クラス、西日本トップクラスらしいです。
シーカヤックではないかも。
機会がありましたら、また、紹介しますね。

Posted by: 近所のオチャン : 2006年11月02日 23:42

>あっこはんさん
いつもありがとうございます!
文面も多少成長したかしら?(笑)
あっこはん始め、皆さんに育ててもらったんですよ!
感謝、感謝です。

Posted by: マツ : 2006年10月31日 09:37

初心は、大切やなぁ~。
マツ君に見習います。

段々、書く事もエエ事書く様になっとるでぇぇぇ~。
あっこはんにも影響を及ぼしています。
うぅーむ。

Posted by: あっこはん : 2006年10月30日 23:02

2006年10月23日

マツの修行日記-小豆島遍路

かなり久しぶりに雨の降った香川です。
そんな雨の降る直前の週末に、行って来ました小豆島

野遊び屋から場所を変えまして、
記念すべき第25回!お題は、「小豆島遍路の旅」です!

1023-01.JPG
修行の前にオリーブです…ちょうど収穫祭をしてました。

ただ単に遍路修行に行った訳ではなく、
取材の仕事で、僕の担当が小豆島遍路なのです。

島らしく、山あり谷あり、海あり空あり、
豊かな自然の中に点在する札所を、バイクや歩きで巡りました。
絶句するような美しい景色に何度心洗われたことか…。

1023-02.JPG

なんて、綺麗に書いていますが、
もちろん、迷いもするし、通り過ぎてしまったりもする。
一筋縄では行きませんが、それがまた楽しいんです!

1023-03.JPG

順番にエントリーしていくので、
野遊び屋ガイド達のレポートを、是非ご覧下さい!
http://www.olive.or.jp/

投稿者 Noasobi : 17:01
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL:
http://www.noasobiya.jp/noasobi/mt/mt-tb.cgi/360
コメント

2006年10月07日

マツの修行日記-荒れ海へ

天気は晴れていても、風が強けりゃ仕方ない...
残念ながら、ツアーは全て中止と相成りまして、
ツアーから一転、練習へ漕ぎ出しました!

常時8メートル以上の北西の風、時折吹く10メートルもの突風と、
全面に飛び跳ねる白いウサギ達…否が応でもテンションはアップアップ!

100701.JPG

荒れた海へ漕ぎ出し、飛沫を浴びながら、波を越え越え漕ぐのは、
スリル溢れる体験でした!海のパワーは凄いと着つくづく思いました...

100702.JPG

まだまだ、自分のスキルと、不必要に緊張するチキンなハートを、
どんどん鍛える必要を、身に沁みて感じる練習でした!

さて!これからも秋の練習に精を出すぞ!
目の前に突きつけられた課題をクリアするために...

投稿者 Noasobi : 15:20
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL:
http://www.noasobiya.jp/noasobi/mt/mt-tb.cgi/355
コメント

2006年10月01日

マツの修行日記-川をゆく

野遊び屋修行日記 第23回!
本格的に修行っぽい内容をお届けしま~す!

まずはこちらをご覧あれ↓
1001-01.JPG

海を離れ川下りへ行って来ました!
場所は和歌山県の北山川。(←めっちゃ綺麗でした)
シーカヤックを仕事にしているけど、実は川下り初体験…。

1001-02.JPG

ドキドキ、ドキドキばっかりで、
ワクワクなんて気持ちは、ほんの少しな始まりだけど、
アドレナリン爆発状態で「行ってしまえ~!」とスタート!

スタート出来たのも、誘ってくれた取引メーカーの方をはじめ、
ベテランのリバーカヤッカーさん達のバックアップが有ってこその話です…。

1001-03.JPG


瀬の中でのとっさの判断力と反射のリカバリー、
沈した時、早い流れの中でのロール、

いつも野遊び屋で練習してる事が、生きてる生きてる…
無我夢中で下りながらも、修行の成果が感じられて感無量でした。

シーカヤックとリバーカヤック、一見遠そうに見えても、
「実はお隣さんだったんだぁ」なんて思ったり…。

1001-04.JPG

遊び心チャレンジ精神があれば何でも楽しい
思いっきり遊んで、流れにもみくちゃにされて、沈してロールして、
またガンガン下っていく、超エキサイティングな一日でした!

絶対また行くぞぉ~!
一緒に下ってくれた皆さん、本当にありがとうございました。

投稿者 Noasobi : 11:45
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL:
http://www.noasobiya.jp/noasobi/mt/mt-tb.cgi/348
コメント

おおおれも
行きたいけど
オヤジにはちょっと過激すぎるのでは
ていうか船ないもん

Posted by: ナット : 2006年10月02日 14:11

Katsuさん、おはようございます。
本当にお世話になりました。ありがとうございました!

シーカヤックを根っこに、少し手を伸ばせば川があって、
新鮮な栄養が貰えました!
成長するべく、しばらく根っこのトレーニングに励みます!

大歩危へ行くのを、楽しみにしてます!

Posted by: マツ : 2006年10月02日 09:52

突然の誘いに乗って良かったね。
そう、カヤックをコントロールする技術は海でも川でも同じことやと思います。
シーカヤッカーとリバーカヤッカーがセッションして、新しく楽しい世界を造っていこう!
次回は大歩危にでも行ってみよう!

Posted by: Katsu : 2006年10月01日 20:13

2006年09月23日

マツの修行日記-夏からのプレゼント

本日も晴天なり晴天なり!マツです。

そんな晴天の中、キャンプツアーとスクールの準備して、
お客様を見送り、自分も午後からティーツアーへ出陣です。

ちょっと体の空いた朝のひと時、置き忘れられてた夏を発見!

092301.JPG
秋の高い空に映えますねぇ!

もうお彼岸だと言うのに、ひまわりが咲きました!
種類は【姫ひまわり】だったと思います。

すっかり諦めてたモノが実を結ぶってのは、
思いがけない人からプレゼントを貰ったような喜びです…。

さて、向日葵に見送られつつ、ティーツアーへ行って参ります!

投稿者 Noasobi : 11:23
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL:
http://www.noasobiya.jp/noasobi/mt/mt-tb.cgi/342
コメント

にしやんさん、ありがとうございます!
もうじき私の秋桜ちゃんが咲くので、
ボチボチ更新いたします。

いつも、ごうやショージ・カミゾノから耳にする話で、
にしやんさんにお会いする日を、楽しみにしています!
冬が待ち遠しいです

Posted by: マツ : 2006年09月28日 18:11

まつさん

いつも、あなたのブログ、たのしみに
しています。北九州の爺です。

いいね、季節感をいつもヒシヒシと
伝わってきますぞ。

この冬には是非お会いいたしましょう。

Posted by: にしやん : 2006年09月25日 21:40

2006年09月18日

マツの修行日記-愛車に詫びる

本格的に台風の季節がやってきてしまったのですね。
台風対策に奔走した昨夜から、一夜明けました…。

徐々に忍び寄るサンサン(←台風13号の名前)と、それを報ずる天気予報と
にらめっこの、ここ数日でした。
「日本付近へ来るなぁ!」なんて淡い期待は裏切られ…やっぱり来ましたね。

ショージと二人で、吹きすさぶ風の中、カヤックを艇庫へ仕舞い込み、
仕舞いきれないカヤックは、しっかり固定する。
続いて、外に置いてあったものは、ベース内部へ移動。

さぁ、終わったから帰ろうか…ふと思うと「うぉ!俺はバイクじゃ!」

「無理無理…絶対こける!」と思い、そんな時は素直に撤退(笑)

最後まで仕舞い忘れてた我が愛車に詫びつつ、
ベース内部へ緊急避難。屋内で見ると、思いのほかデカかった。

06091801.JPG

結局、ショージにアパートまで送ってもらい帰路につきました。
今シーズン、あと何度こんな事をするんだろう…なるべく少なくあって欲しい。

投稿者 Noasobi : 10:41
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL:
http://www.noasobiya.jp/noasobi/mt/mt-tb.cgi/338
コメント

2006年09月08日

マツの修行日記-小豆島?

マツの修行日記 9月に入って1発目です!
記念すべき20回目のお題は…
無い頭をひねって考えて、考えて、考えて…
じゃぁ、ネタ探し にしよう!という事でお題は「ネタ探し」です(笑)

ここ数日雨模様の続いた香川ですが、
ようやく今日の昼頃から晴れて、ガツンと暑くなりました!

090801.JPG

久しぶりに晴れたので、「よっしゃ、ネタを探そう!」と意気揚々と飛び出したものの、
ひまわりも、秋桜も咲いてないし、草刈は明日する予定だし…
散々思い悩んだ挙句、「なんも無い!」とベース前のデッキへ寝そべると…

090802.JPG

空には秋の雲…
しかも、最近何かと縁のある小豆島の形をしてるじゃないですか!
「これだぁ!」とカメラを取りに走りました(笑)

そんな風に、日々ネタ探しに奔走しています。
と言うわけで、第21回はどんなネタにしようか悩んでいるマツでした…。

投稿者 Noasobi : 17:39
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL:
http://www.noasobiya.jp/noasobi/mt/mt-tb.cgi/334
コメント

>山ちゃん画伯さん
何をおっしゃいますか!(笑)
いつもありがとうございます。
修行日記はまだまだ続きますよ~!地味~にね(笑)

来来週はお待ちしてます!
涼やかな天気だと良いですね。

Posted by: マツ : 2006年09月10日 09:19

こんにちは、マツさん。
野遊び屋展望台からの3つの風景、面白いですね~

修行日記?
りっぱになったマツさんのロ-ルの分解写真とか、
りっぱになったマツさんのダッチオ-ブン料理の写真とか、
りっぱになったマツさんの海に潜って魚探してる写真とか、
褒め殺しのコ-ナ-でした^^

来来週カヤックしに野遊び屋に行きます、ヨロシクね!

Posted by: 山ちゃん画伯 : 2006年09月09日 10:21

2006年08月17日

マツの修行日記-近況報告

あれよあれよと、もう8月も半ばですね!
台風の影響で、かなり風の強い天気となっています。

ついこの間だと思っていた前回の修行日記も、
いつの間にやら1ヶ月も更新していない事に気付き、
「修行が足りませんでした…」と反省しきりのマツです。

081702.JPG
いまいち風の強さが伝わらない写真でスイマセン

更新は怠けていたものの、この1ヶ月は濃い~夏でした!


まずは「ビーチクリーンアップ」

今年は梅雨明けが遅く、すぐに海水浴シーズン突入って事で、
東かがわ市の号令のもと、近隣のビーチのゴミ拾い…しかも早朝6時開始(笑)

早起きは三文の徳とはよく言ったモノで、爽やかな朝の空気の中、
意気揚々と拾いはじめた矢先、磨り減ったサンダルを履いて行った私は、
沢水のチョロチョロ流れ出る岩場に足をとられ、見事に転倒…(痛)

吉川とショージに口を揃えて「お前はバカだ」と言われ
二人の冷ややかな視線に刺された、爽やかな朝...

続いて、例の如く「草刈り」

梅雨の明けた7月末から今日まで、1回も雨らしい雨の降らない香川に、
「これじゃぁ、草も伸びないだろう」と高を括っていると、
そんな讃岐に生える草は、しっかり伸びるんですね(泣)

写真を撮る元気もなく、汗だくで草刈りをした真夏の昼下がり...

夏期休暇を使って、沢山のお客様に来て頂いている野遊び屋ですが、
夕方の仕事と言えば、カヤックを綺麗に洗うこと

お盆時期とはいえ、まだまだ夕方でも暑いので、汗ダクダク(笑)
綺麗に洗って、カヤックを仕舞うと、プールへ飛び込むのが毎度の事なんです。

空を見上げると、夕焼け空に浮かぶ雲に、
「もう秋?」とビックリしたお盆の夕暮れ...

0817.JPG

そんな真夏も残り僅かです、どんどん遊びにいらして下さい!

日を追うごとに、空気が澄んできて、
目の前の小豆島が綺麗に見えはじめている野遊び屋でした。

投稿者 Noasobi : 14:20
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL:
http://www.noasobiya.jp/noasobi/mt/mt-tb.cgi/328
コメント

>やっさん

久しぶり。見てくれてありがとうね。
シーカヤックのロールは、良い先生を紹介しますよ。

>①せっかく見に来たのに、更新日17日~(-д-)
以後気をつけます。さぁ、次ぎの修行は何にしようかなぁ(笑)

>②マツって誰(笑)言い難いよ~!
野遊び屋では、マツなのです!スグ慣れるよ。

早く遊びに来てくださいな。

Posted by: マツ : 2006年09月04日 08:45

マツさん、日記拝見させて頂きました。
郵便ポスト、見事ですね。ロールの特訓にも「おぉ~!!」と関心してしまいました。というより、シーカヤックでロールってできるんだぁ。と無知は私はそこに感動していました。
因みに私はリバーカヤックでの練習で見事挫折しています★
今度、教えてね!
最後にマツさんへ二言!
①せっかく見に来たのに、更新日17日~(-д-)
②マツって誰(笑)言い難いよ~!
また、遊びにきます^^

Posted by: やっさん : 2006年09月03日 22:51

2006年07月14日

マツの修行日記-笹の散髪

ここ数日、「綺麗な青空に入道雲」なんていう、夏休みを絵に描いたような、
天気が続いております!マツです。

そんな、爽やかな空のもと、今日のお題は「笹の散髪」です!
ベース周辺アプローチの植込みを、綺麗に角刈りに仕上げました
普段自分の頭を丸刈りにしてるので、自信あり!(笑)

0714blog01.JPG

でっかいハサミを使って、チョキチョキ1回1回丁寧に刈り進んで、
10mくらいの植込みを刈るのに、約2時間…汗ダクダク(笑)
Tシャツが絞れるかと思えるほど、汗をかきました。
これほど汗かけば、老廃物も全部出ちゃって、体もスカッと元気になりますね!

やっぱりプロの植木屋さんじゃあるまいし、所々ガタガタしておりますが、
我ながら満足の出来栄え…初めてにしては、良い線行ったと思いますよ!
皆さんの厳しい目で確認してください!(笑)

さてこの週末は、野遊び屋「夏のアウトドア祭り」です!
親子カヌー体験に、沖縄屋台、野外ライブで、真夏を楽しみましょう!

http://www.noasobiya.jp/noasobi/event/view.cgi?3

投稿者 Noasobi : 10:17
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL:
http://www.noasobiya.jp/noasobi/mt/mt-tb.cgi/314
コメント

2006年07月07日

マツの修行日記-野遊び屋的DIY

今日は七夕ですね!
野遊び屋近辺では、天の川を見るのは難しい空模様
どこかの空で二人は出会っていることでしょう…。
皆さんは、夜空に何を願いますか?マツです!

全く七夕に関係なくてスミマセン…(笑)
今日のお題は「可動式物干し改修工事」です。

5年間使用されていた、先代の物干しのジョイント部分が折れてしまって、
その改修指令を受けて、いざ工事にとりかかりました!

070701blog.JPG

先代の使える部位を、サンダーを使って切断し、
新たな30Φの鋼管をジョイントで繋げる。簡単に言うとこんな感じです。

それでも、サンダーで鋼管を切るのが中々大変で…
飛び散る火花が、僕のベリーショートヘアーを通り越し地肌へ直撃!
何度「熱っちぃ!」と叫んだ事でしょう(笑)

さらに手が放せない事を良い事に、蚊の襲撃です。
ツナギを着てるのに、なぜか素足にサンダルで作業していて、
何ヶ所刺された事でしょう(泣)

そんなこんなで、何とか完成しました!

070702blog.JPG

我ながら良い出来でした(笑)
足元の補強もバッチリ。しっかり仕事してくれよ~!
何年もってくれるか楽しみであります。


投稿者 Noasobi : 16:05
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL:
http://www.noasobiya.jp/noasobi/mt/mt-tb.cgi/309
コメント

2006年07月03日

マツの修行日記-伸ばしすぎに注意

ちょうど今、野遊び屋に激しい夕立が降っています!
何だか夕立なんて夏っぽいですね。マツです。

703blog.JPG
ハイビスカスも咲いています!夏だ夏だ!

いよいよ7月に入って、ハイシーズンの到来!と言うことで、
梅雨のパワーによって、これ見よがしに急成長している草を、
今日と明日で徹底的に刈り倒す計画を実行中…。

ツナギを着て長靴を履き、刈り払い機とレーキを手に、
いざ戦場へ向ったのは午前10時過ぎ…。夢中で刈っては、草を掃き出し、
刈っては掃いてを繰り返し、終わったと思えば午後2時半でした(笑)

たっぷり良い汗かかせてもらいました!
草の伸ばし過ぎと、草刈りの先延ばしにはご注意を(笑)

70302blog.JPG
ベースからベッセルおおちへ下りる散歩道も綺麗になりました。
マイナスイオンたっぷりですよ!

投稿者 Noasobi : 16:53
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL:
http://www.noasobiya.jp/noasobi/mt/mt-tb.cgi/305
コメント

おはようございます!
今日も半日草刈かな…さて始めよう!

お招きありがとうございます!
俺、めちゃくちゃボーボーじゃないと、
やる気になりませんよ!(笑)

Posted by: マツ : 2006年07月04日 09:32

今日は晴れたり曇ったり雨降ったりの妙な天気でしたが、
草刈ご苦労様でした。
ついでに、うちの草も刈りにきてや~!!

Posted by: ナット : 2006年07月03日 18:51

2006年06月27日

マツの修行日記-暑さに...

かなり久しぶりに青空を拝めた気がします!マツです。

627blog.JPG
風も無く穏やかな、飛んで行きたくなる海…なんですが、

昨日までの雨が嘘のように、晴れ渡ったは良いが、超蒸し暑い!(笑)
地表に溜まりに溜まった水分が、一気に僕に襲いかかって来るんです。

昨シーズンまでの数年、夏にはなるべく暑いところは避けてきた私にとって、
この湿気は「ガッツン!」とボディーブローのように効きます…。
名古屋育ちなので、暑さには慣れているはずなのですが、
逃げていた報いですかね…(笑)

62702bulog.JPG
元気に育つひまわり君!

ふっと目をやると、先日植え替えたひまわり君達は、
「今しかない!」と急成長!なんとも羨ましいです…(笑)

僕も見習って暑い夏こそドンドン成長しなければ!
なんて、小さなひまわりを眺めながら、1人つぶやいた暑い昼下がりでした。

投稿者 Noasobi : 18:41
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL:
http://www.noasobiya.jp/noasobi/mt/mt-tb.cgi/301
コメント

2006年06月26日

マツの修行日記-潮流遊び

野遊び屋修行日記も、もう14回目となりました!
今シーズンでいくつまで続くのかなぁ?
日々是精進!マツです。

ここ二日ほど、シトシト雨の降る梅雨らしい天気ですね。
そんな中、吉川やショージらに連れられて、「潮流遊び」へ行って来ました!
関西のシーカヤッカーの方々も集まって、最近めちゃくちゃ熱い遊びです!

潮流とは、要するに潮の満ち引きによって、一定方向へ流れる現象です。
その流れが、狭い海峡だったりすると、まるで川の急流のように流れるんです。
その潮流に乗って遊ぶのが潮流遊びです!

626blog.JPG
潮流に使ったカヤックを洗う僕…(笑)

そんな風に聞くだけだと、怖そうに思ってしまいますよね?
もちろん僕も最初は本気で怖かった…
しかし、吉川に「おいマツ!早く下って来い!」と指令が…
否が応でも行かなきゃいけない雰囲気に背中を押されて、
潮の流れへ身を任せました。

修行中の僕は、当然、沈したり、ロールしたり、ロールが失敗したり(笑)、
海水で喉を潤す事もしばしばでしたけど、
そういう事も次からの練習の励みになるし、
「上手くなって、もっともっと楽しみたい!」と思えた事が、何よりの収穫!

背中を押されて「ぽ~ん」っと飛び込んでしまえば、
そこには、とってもHOTな楽しい遊びが待っていた!
終わる頃には「潮流って、なんて楽しいんだ!」って考えが変わりましたよ(笑)

カヤックに乗ってる写真を見ていただきたかったですが、
雨でカメラを持っていけませんでした←スミマセン
次ぎこそ、迫力溢れる潮流の写真をアップしますね!


投稿者 Noasobi : 15:41
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL:
http://www.noasobiya.jp/noasobi/mt/mt-tb.cgi/300
コメント

マツ!
片付けありがとね!
またチャンス見つけて遊びに行きましょう!

Posted by: Katsu : 2006年06月26日 16:14

2006年06月21日

マツの修行日記-お留守番

今日は、一年で一番日が長い日「夏至」ですね!
ふと思うと、もうほとんど上半期終わってしまいました…。
早過ぎて、意味なく焦ってるマツです(笑)

019.JPG

昨日、今日と最高の天気が続いてますが、
そんな中、ショージはキャンプツアーへ出掛けていて、僕はベースでお留守番…。

風も穏やかで、カラッとしてるし、晴れていて、そんな最高のコンディションの海を、
思い描きながら、僕は「ひまわり君」の植え替えをしてました(笑)

2週間前に、プランターへ植えたタネがようやく大きく成長したので、
優しーく、ソフトに、愛情を込めて植え換えてあげました。
1人でやってると、「大きくなれよ」だの「大丈夫か?」だの、小さな芽に
話しかけちゃったりして、ふと我に返る事もしばしば…(笑)

そして、十分にお水をあげて、最後に「おっきくなれよ!」と声掛けして完了!
この子達は、どんな綺麗な花でお客さんを楽しませてくれるでしょう?
僕みたいに、ひょろ長くなっちゃったりして(笑)


投稿者 Noasobi : 15:32
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL:
http://www.noasobiya.jp/noasobi/mt/mt-tb.cgi/296
コメント

2006年06月14日

マツの修行日記-島が一つに!

明日には梅雨空が帰ってくるようで、
「今日しかない!」と、帰ってくる前に急いで練習へ行って来ました!

このごろ、ちょうど練習する時間帯と、引き潮が重なって、
普段練習してる場所では、浅過ぎて練習にならないんです…。
(ロールをしようにも、パドルが着いて沈しない程です)
なので今日は女島&丸亀島近辺へ、プチ遠征してきました!(笑)

普段どおり、基本動作やロールなんかを1時間半ほど練習して、
「さて、何処かで休憩でもするかな」って島の間へ漕ぎ進むと、
通り抜けが出来ないではありませんか!

007.JPG
女島から丸亀島を望む

干満差で、ビーチがが広がっていたり、狭かったりするのはなんとも思わなくても、
これまでも、何度も普通に漕いでいた場所が、ゴロゴロした岩に覆われて、
見慣れた景色が一変してると、やっぱり驚きますね!

「海ってすげぇ~!」って単純に感動してしまいました(笑)
この先もどんどん、こんなエピソードが増える事でしょう!乞うご期待!

投稿者 Noasobi : 16:06
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL:
http://www.noasobiya.jp/noasobi/mt/mt-tb.cgi/293
コメント

2006年06月11日

マツの修行日記-汗だく...

不定期連載の「野遊び屋修行日記」も
もう11回となりました!マツです。

今日は毎月恒例の北山ボランティア会の日で、
4月初旬以来登っていない北山が、初夏になってどう変わっているのか、
期待に胸ふくらませ、登って来ました!

とは言いつつも、「ボランティア会」と名前が語っているように、
お仕事をしなけりゃいけません。
今日は登山道の草刈りで、前を歩く草刈り隊が刈った草を、
ただひたすら脇へ掃いて綺麗にするのが僕のお仕事...。

登山口から頂上へ向けて、登りながら刈り進んで行ったのですが、
中腹へ至る頃にはもう汗だく...。
頂上まで2時間以上かけてキレイにしてきました!ヘトヘトです(笑)

142.JPG

でも、額に汗して登ると、普段見ているフィールドが、
違った景色に見えるもので、ハッとさせられました!
やっぱり野遊び屋のフィールドは綺麗でした!(笑)

さ~て、練習に行こうかな!次回はカヤックの話題で書きたいものです。

投稿者 Noasobi : 16:22
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL:
http://www.noasobiya.jp/noasobi/mt/mt-tb.cgi/290
コメント

2006年06月09日

マツの修行日記-梅雨入り

平年よりやや遅れて、昨日梅雨入りしました!マツです。

136.JPG
でも、この晴れ模様?ホントに梅雨入りしたの?

昨日の雨は凄かったですよ!野遊び屋近辺は6時頃から、8mを超える風と、
横殴りの雨が断続的に続き、梅雨の雨と言うよりは、
小さな台風のような天気で、バイク通勤の僕は帰るタイミングを失い、
ベースにお泊まりでした。

昨日、偶然ショージが「破竹」を貰って来ていて、
その下ごしらえは済ませていたし、
これまた偶然、北海道の友人からギョウジャニンニクとウドが届いて、
ディナーは一人山菜祭りをしてました。山菜料理の勉強です!

夜半過ぎから、より一層荒れてきて、
時折吹きつける雨音で目を覚ますほどでしたよ!

でも今日は、やや風は残っているものの、梅雨入りした事を忘れるような、
スカッと晴れ渡った空が広がっています!

この時期の晴れは、海もキレイだし、湿気も低いし、こんな日は「いざ海へ!」
皆さん、遊びに来てください!

投稿者 Noasobi : 16:25
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL:
http://www.noasobiya.jp/noasobi/mt/mt-tb.cgi/288
コメント

2006年06月05日

マツの修行日記-絹島でテトリス

今日は暑かったですね~。
毎日夏の日差しに焼かれているマツです。

今日の練習はロールは二の次で、前進したり、バックしたり、
曲がったりする基本動作の練習です!

せっかく漕ぐ練習をするんだから、沖に出よう!という事で、
天然記念物の「絹島」へ行って来ました!

今日の海の上は、日差しは強いけど、ほど良く風が吹いていて、
真夏のような湿気は無いし、コレこそ「爽快」って感じで、
修行を忘れ、プチツーリングを楽しんでしまいました!
ホント気持ち良かったです!

129.JPG

絹島の北側にある柱状節理は何度見ても圧巻でした。
そこで、先日教えてもらった通称「テトリス岩」を一人で眺めて、
「長~いバーが入れば全部崩れるのかな?」なんてアホな空想を膨らませ、
帰りは、しっかり基本動作の練習をしながら帰ってきました!

皆さんも、絹島で「空想テトリス」にふけりませんか?(笑)


投稿者 Noasobi : 18:56
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL:
http://www.noasobiya.jp/noasobi/mt/mt-tb.cgi/285
コメント

2006年06月04日

マツの修行日記-お花畑

マツの修行日記 第8弾
今日のテーマは「お花畑」です!

こんな顔して、結構お花好き!(笑)

野遊び屋ベースのスグ前にあるスペースに、「お花畑を」作るべく、
梅雨時期とは思えない爽やかな天気のもと、本日始動しました!

まず手始めに、笹を徹底的に刈り込み、根っこをスコップで起こし、もう汗だく…。
手堅く、苗を作ろうとプランターにひまわりを蒔きました。
やっぱり夏と言えばひまわりでしょう!

122.JPG

無知な私は、「乾いてるかも…」とスグに水を上げたくなってしまうんです…。
あんまり足繁く見に行くから、農家育ちのショージに「土が腐る!」と怒られました。
ほどほどにします…(笑)

早く大きくなって、真夏の日差しに咲き誇るひまわりが見たいものです!

ちなみに写真の奥に写っているのは、野遊び屋修行日記 第2回で取り上げた、
タラの木です!見比べると、かなり葉っぱが増えましたね。

投稿者 Noasobi : 14:42
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL:
http://www.noasobiya.jp/noasobi/mt/mt-tb.cgi/284
コメント

2006年06月01日

マツの修行日記-リベンジ

ご無沙汰しております!3週間ぶりの登場
マツの修行日記 第7弾 今日のテーマは「リベンジ」です。

6月に入ったのに、ここ数日、野遊び屋近辺はよい天気が続いていて、
風も無いし、絶好の練習日和でありました!

118.JPG

さてさて、何のリベンジかと言えば、例の如くロールであります!
先日のシーカヤックなイベント06で、もちろん私も海へ出たのです。

先輩方は、マツ(私)→新入り→おもちゃ→ひっくり返す!となる訳です!

なんと僕は、そんな公衆の面前で「失敗」してしまったのです!
あ~情け無い!本当に悔しかった…(泣)

そんな訳で、猛特訓が始まりました!

117.JPG

始めてみると、「なぜ、あの時は成功しなかったんだろう?」と不思議なほど
成功するのです。今、僕は右のロールを練習していて、右のロールは、
十中八九「成功」してマジでビックリ!いや~ホントに嬉しかったです!

嬉しさに浸る間もなく、ショージから「左をやれ!」と指令が飛んできました!
結論から書きますと、十中八九「失敗」です。
唯一の救いは失敗しても右で上がれる事…。

113.JPG
この後失敗しています…(泣)

またもや、自分の体の不器用さに泣かされました。
まだまだ猛特訓が必要みたいです。次回もロールかな…(笑)

投稿者 Noasobi : 18:17
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL:
http://www.noasobiya.jp/noasobi/mt/mt-tb.cgi/281
コメント

2006年05月12日

マツの修行日記-また除草?!

マツの修行日記 第6弾
今日のテーマは地味~に「草抜き」です。

今日の野遊び屋は、昼過ぎまでスカッと晴れて、
近日稀に見る練習日和だったのですが、
修行中の私は、練習の他にもすることが、沢山用意されておりまして…。
その一つが、「草抜き」です。

ベースのすぐ前、ホントに手が届きそうな所に、
こんな気になる所があるのです↓

021.JPG

実はココ、GW前に一度キレイにしたんですよ!
まだ2週間も経っていないのにこの有様…。勘弁して欲しいです。

昼過ぎまではスカッと晴れていたのに、今は、やや肌寒い曇り空で
ある意味、私に「草抜きをしろ」と言わんばかりのコンディション!
2時間ほど、ベース周辺をキレイにしておりました。

022.JPG

キレイにすると、気分が良いですね!
今週末もお客様をお迎えするべく、環境整備事業に励んでました!
皆さんお越し下さ~い!


投稿者 Noasobi : 16:41
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL:
http://www.noasobiya.jp/noasobi/mt/mt-tb.cgi/267
コメント

>youさん
おはようございます。
何をおっしゃいますやら…寂しかったです(笑)
セルフタイマーはこの不自然さがポイントですよ!
コレからも頑張ります。残念ながら今日はあいにくの雨で…。

Posted by: マツ : 2006年05月13日 07:42

あぁ、一人で・・・
セルフタイマーで草取り・・・
さびしそうですな。

ガンバレー

Posted by: you : 2006年05月12日 18:08

2006年05月10日

マツの修行日記-ロールの夢

マツの修行日記 第5弾
もう5回も書いてるんですね…今回もテーマは「ロール」です。

今日の天気は、朝から小雨がパラつき、7mを超える風が吹いていて、
心の悪魔が「今日は止めとけば…」なんて耳元で囁くのをよそに、
海を眺めてみると、昨日より良いコンディションで、「いける!」と確信
早速、行って来ました!

016.JPG
10秒セルフタイマーではコレが限界です…。

昨日の今日だから、「普通に上がっちゃったりなぁ…」
なんて淡い期待を打ち砕く1発目…失敗…冷て~!

しかし、2発目からはボチボチ成功する様になってきて、成功4割、失敗6割くらいかな。
そうなってくると、今度は上がるだけじゃ気が済まなくなってくるんですね。

ロール講習で学んだ、上がりきった時の形と自分との違いが気になって、
水上でアレコレ思案してると、不意に沈…「うごぉ!」
こうなったらお終いです…失敗

そんな1時間半で、すっかり体も冷えきって、「コレが最後」と意を決して逆さになると、
「するっ」と今までに無いキレイなフィニッシュで「よっしゃぁ~~!」と叫ぶ僕

「コレが最後」と決めたのに欲深い僕は、再びチャレンジしてしまい、
見事に…「散りました」
冷えた体にむち打って強風の中、一人カヤックを積み、逃げるように帰って来ました。
悔しくてたまりません!
今晩は間違いなく、「ロールの夢」を見ることでしょう。睡眠学習だぁ!

投稿者 Noasobi : 14:53
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL:
http://www.noasobiya.jp/noasobi/mt/mt-tb.cgi/265
コメント

2006年05月09日

マツの修行日記-その後のロール

マツの修行日記 第4弾
前回に続き、「その後のロール」です。

009.JPG
まず、今を盛りに咲き誇った藤の花をご覧下さい!

GWも終わり、忙しさにかまけて練習しなかった僕に、
この一週間が、思わぬハードルとなりました。

そう!皆様のご想像通り、「上がらない」のです!
昨日今日と、合計3時間ほど海に浸かっていたのですが、
沈脱8割、成功2割ってところででょうか…。

この1週間で水温はかなり上がってきてはいるものの、
1時間もやってると、冷えてくるのは当たり前で、
浜に上がり、人目も気にせず悔しがるデカイ坊主頭…。

013.JPG
この奥で練習してます…一人だと自分の写真がとれなくて

それでも、極めてたまに成功する事もあり、コレがいとも簡単に上がるんです。
「あれっ?あがった!」すぐに再チャレンジ→「うぉっ!ゴボゴボゴボ…」(失敗)
悪い所は分かるんです!でも体が動かないんです!

そんな事の繰り返しで、ロール 真の成功への道は、まだまだ険しそうです。
ロール講習で学んだ事を、体に叩き込む必要を感じたマツでした。
よっしゃ!頑張るぞぉ!

投稿者 Noasobi : 14:23
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL:
http://www.noasobiya.jp/noasobi/mt/mt-tb.cgi/263
コメント

手袋職人さん、おはようございます。
晴れていれば、気持ちがいいんですが、
この天気ではいけませんね。風強いし…。
でも、この1週間で体感する水温は上がりましたよ(笑)

ミーティング楽しみにしてます!
それまでには出来る様にならないと、
いらっしゃる諸先輩方に、強烈の洗礼を受けそうなきがして…
精進します!さて今日はどうしようかな?

Posted by: マツ : 2006年05月10日 09:31

マツさん
どうも~手袋職人ですぅ~
ロール練習ご苦労様です。
このクソちめたい水温の中での練習、敬服いたします。
一日でも早く一人前になって私に講習お願いします。

ミーティングのときはヨロシクです。
ではでは

Posted by: 手袋職人 : 2006年05月10日 00:41

2006年05月01日

マツの修行日記-ロール特訓

マツの修行日記 第3弾!
本日のお題は「ロール特訓」です。

今日もピーカンで、日中は気温も上がり、水中日和でした。
とはいっても、まずは陸上で、原理を体に叩き込む!
もう、汗ダク!↓こんな感じ

60438.jpg

場所を海に移して、いざ海中へ!
ゴボゴボゴボ…「いや~水中から眺める青空もキレイやなぁ」
なんて余裕が、修行中の私にある訳は無く、
塩水を飲みながら、反復練習を繰り返すこと十数回・・・

エッ!アレ?これって上がったの?なんと上がってしまいました!

海上の時間にして1時間くらいで、成功しました。
その瞬間、「なんも考えるな、成功したんだ!」
と浜に引き上げられました。

何はともあれ、「わたくしマツはロールに成功しました!」

野遊び屋のロール講習は、マジで上がりますよ!
皆さんも、水中から青空眺めませんか?

投稿者 Noasobi : 19:05
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL:
http://www.noasobiya.jp/noasobi/mt/mt-tb.cgi/256
コメント

ヒゴさん、ありがとうございます。
あの日成功はしたものの、まだまだ練習が足りないようです。
上がる時は、「あれっ?」って感じなのに、その先が続かなくて困ってます。練習練習!
浅い所の練習気を付けます!僕はちょっぴり背がデカイので、
人より沖に行かなきゃなぁ(笑)

Posted by: マツ : 2006年05月10日 09:35

ロールおめでとうございます。カヤックで色んなことが出来てくると楽しみが増えますね。自分もへたっぴなので、練習した事を思い出します☆ちなみに僕もショージ先生達に教えていただきました♪でも、浅い所で練習してたら頭をぶつけ気絶しちゃうから気をつけましょ~^^

Posted by: ヒゴ : 2006年05月02日 09:19

2006年04月26日

マツの修行日記-タラの芽

昨日に引き続き、マツの修行日記 第2弾!(←本日命名)
本日のお題は「草抜き」です!

「春に三日の晴れ間なし」とはよく言ったもので、ちょっと下り坂なお天気のなか、
せっせと草抜きをしていると、いつもあったはずなのに、
私の視界には入らなかったタラの木が、すぐソコにあるじゃないですか!

もっと早くに気付いていれば、
美味しく僕のお腹を、春の香りで満たしてくれたのに…。
もうかなり伸びてしまって、トゲが口に刺さりそうで採集はあきらめました。

014.JPG

来年こそは、野遊び屋ベース産のタラの芽を食してやると、胸に誓った僕でした。
先に取ったりしないで下さいね。

投稿者 Noasobi : 17:57
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL:
http://www.noasobiya.jp/noasobi/mt/mt-tb.cgi/252
コメント

2006年04月25日

祝!完成

今日で二度目のブログ マツです!

今日は、最高の青空から降り注ぐ、春の紫外線に焼かれながら、
郵便ポストを作ってました。もう首の裏真っ黒です(笑)

足掛け何日だろう?先ほど、ようやく完成しました!
実は私、今何かと取り沙汰されている二級建築士なんです…。その威信をかけた力作がこちら!

003.jpg

とは言っても、図面は無し、材料はベースにあったモノを再利用、
さらに、恐ろしく不器用な私には大変な作業でした。
この郵便マーク(〒)綺麗でしょ?

さて明日からも、GWも控えているので、
皆さんをお迎えするべく、ベース周りの環境整備事業に汗を流します!
お待ちしています

投稿者 Noasobi : 18:18
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL:
http://www.noasobiya.jp/noasobi/mt/mt-tb.cgi/251
コメント