スケジュール
ツアー&イベント
野遊び屋とは?
野遊び屋とは?
開発秘話
海遊び
はじめての方へ
ツアーメニュー
見どころ
ツアーカレンダー
お申し込み
注意書き
よくある質問
山遊び
ツアーメニュー
見どころ
ツアーカレンダー
お申し込み
アクセス・施設
アクセス
施設案内
周辺エリア紹介
コミュニケーション
スタッフ日記
スタッフブログ
メールマガジン
リンク
 
ENGLISH

2006年12月22日

行ってきます!

落葉と共に、小鳥の姿を頻繁に見かけるようになりました。
耳を澄ますと、ピリッとした冷たい空気の中、方々から話し声が聴こえてきます。
「さぶいねぇ~」なんて言ってるのだろうか?…マツです。

今晩、香川を離れるので、あれやこれやと片付けに大忙し。
ようやくひと段落して、マツBlog2006フィナーレを飾るネタを捜すために、お散歩。

1222-01.JPG

季節外れの秋桜が、一輪だけ、風に吹かれて咲いていました。

「こいつは、よっぽど寒いのが好きなんだろうなぁ」

そう言う僕も、寒いのが好き!しかも、極端に寒いところが…(笑)
そんな、季節外れの秋桜に見送られて、ちょっくら出掛けてきます!
来春には、なにが僕を迎えてくれるのだろう…美味そうなタラの芽かな?(笑)

1222-02.JPG

次は、北海道でお会いしましょう!では、また...  マツ


banner_04.gif ←ワンクリック投票 お願いします!

投稿者 Noasobi : 固定リンク
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL:
http://www.noasobiya.jp/noasobi/mt/mt-tb.cgi/405
コメント

2006年12月20日

マツの修行日記-最終回...

野遊び屋を囲む木々の葉が、すっかり落ちて、
日増しに見晴らしが良くなっています...その反面、風も吹き抜けて さ・ぶ・い!

1220-01.JPG

春から今まで、僕の他愛ない日常を綴ってきた【マツの修行日記】ですが、
今回の第33弾をもちまして、最終回とさせていただきます!なぜなら...

僕は、正月明けから北海道へと旅立つのです!
厳冬期の十勝の山奥、然別湖(しかりべつこ)で毎年行われている、
然別湖コタンという、雪と氷を楽しむイベントへ、2ヶ月出掛けて来ます。
イベントが始まって25周年。僕は、5シーズン目の然別湖の冬です。

もちろん、春には野遊び屋へ帰ってきます!
今回は、野遊び屋1年目の節目として、修行日記最終回です...

1220-02.JPG

春のポスト作りに始まり、めちゃくちゃ練習したロール
草刈も沢山したし、練習もした。川下りへも行ったなぁ...
種を蒔き花が咲き、いつの間にやらタラの木の冬支度も終わっていました。

春からの9ヶ月、本当にあっという間でした。
これまで、マツの修行日記を見てくださった皆様、ありがとうございました!

これからは、北海道から凍れる空気をいっぱい詰めて、
マツのコタン日記をアップしていきますので、今後とも宜しくお願いいたします!

そろそろ、出かける準備でもしよう...相当さぶいんだろうなぁ~(笑)
>>>然別湖コタン2007

banner_04.gif ←ワンクリック投票 お願いします!

投稿者 Noasobi : 固定リンク
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL:
http://www.noasobiya.jp/noasobi/mt/mt-tb.cgi/404
コメント

>北九州の爺さん
この冬にお会いしたかったのですが、なかなか機会が無く…残念です。
来春、お会いできる日を、心待ちにしております!
「楽しい日記」と言っていただけて、とっても励みになります。
ありがとうございました!

Posted by: マツ : 2006年12月21日 15:37

まつ殿、お疲れじゃった!
また、帰ってきたら、楽しい日記を
待っておるぞ。風邪などひかぬように。
フェリ、ベトンラ!ラムローサンガジャノス!
(また会おう、気をつけていってね)

Posted by: 北九州の爺 : 2006年12月21日 15:32

>画伯・山ヘタレちゃんさん
なんど、山ちゃんの書き込みに激励されたことか。
9ヶ月なんて一瞬でしたよ!スグ三十路になりそうです(笑)
コタン日記もビシバシ上げますので、宜しゅうに!
ありがとうございました!

>ナットさん
初めてナットさんに会って、讃岐弁に驚いた日を思い出します(笑)
沈脱してましたね~(笑)「今はしないのか?」と言われれば、
答えに困りますが、多少は成長したはずです!
来春、ケロヨン号と漕げる日を楽しみにしております!
ありがとうございました!

Posted by: マツ : 2006年12月20日 19:04

お疲れ様でした&ご苦労様!
9ヶ月ですか^^早かったようですね~
だから北海道の冬もあっという間?

マツのコタン日記、楽しみにしていますぅ!!

また春にお会いしましょう!!

Posted by: 画伯・山ヘタレちゃん : 2006年12月20日 18:50

マツ
今年1年お疲れちゃんでした。
シーカヤックミーティングの時、沈脱しておろおろしていた君は、今では立派なシーカヤッカーになりましたね。

ほっきゃーどうでは、十分英気を養いて帰って来てちょうだい!

来年、また一緒に遊びましょうぞ!!

ほな

Posted by: ナット : 2006年12月20日 18:17

2006年12月19日

キャンプの賜物は...

今日の香川は、眠気を誘うぽっかぽかの良い陽気…マツです。
先週末は、南伊勢へキャンプツアーへ行ってまいりました!

1219-02.JPG

行ったのは、志摩半島の南側、入り組んだ海岸線の美しい南伊勢町
シーカヤッカーの集う宿ロッジさらくわさんから漕ぎ出して、いざキャンプへ!

ちょっと怪しい空模様だったものの、風は無いし、鏡のような海。
パドルを入れるたびに、波紋がいつまでも残るような静けさの中、
目指すは無人のビーチ座佐-ザサです。

1219-01.JPG
偶然オレンジ一色にコーディネイトされたIさん

驚くほど透明度は高いし、四国よりも一足先に紅葉の終わった山は静かでした...。
そんな穏やかな入り江の中で、切り立った岩肌を眺めながらツーリング。
少しうねりのある外海へ出ると、週末だけあって磯は釣り人でびっしり!

ひとしきり漕いで、キャンプ地へ。
キャンプの長い夜のため、どっさり流木を拾い、まず焚き火。
人工物は何も見えないビーチは、波の音と焚き火のはぜる音しか聴こえません。
喋って笑って、食べて飲んで、たまにス~ッと静かになる瞬間がキャンプの賜物。

1219-03.JPG

曇っていたので、冷え込みも緩く、
焚き火を囲んだスローな時間はいつまでも続きました...

Yちゃん、Iさん、また来年も遊びましょうね。
冬のキャンプも良いものです!

banner_04.gif ←ワンクリック投票 お願いします!

投稿者 Noasobi : 固定リンク
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL:
http://www.noasobiya.jp/noasobi/mt/mt-tb.cgi/403
コメント

>ブヒ子さん
どうも、ありがとうございます!
焚き火の香りの沁み込んだ衣類は、洗濯しても残り香が取れましぇん(笑)
料理は難関ですなぁ~師匠の腕が凄いから、我が道を模索しなくちゃ敵いません...味見よろしくお願いします!目指せKさん(笑)
寒い日が続いてます、お体に気をつけて。

Posted by: マツ : 2006年12月20日 09:44

楽しい一時が過ごせました。焚き火に失礼のない会話が出来てよーござんした。色んなことで大笑い!アッ、笑えないこともありましたね…画伯!まつさん、料理上手な師匠に負けないくらいになってや!Kさんに美味しいと言ってもらえるようにならないとね。

Posted by: ブヒ子 : 2006年12月19日 19:41

>画伯・山ヘタレちゃんさん
お疲れっした!恒例化とは良いですねぇ!
リベンジまでに、しっかり練習しましょうね
そしたら、もっともっと楽しみが広がると思いますよん!

Posted by: マツ : 2006年12月19日 18:46

いやぁ~楽しかったです。美味しかったです。
人工物の見えない海岸なんて初めてかも、、
恒例化したらどぉ~?

来年も同じところに、同じ艇で、、、リベンジしとうございまする^^?;;;

ごうさん、マツさんありがとう!

Posted by: 画伯・山ヘタレちゃん : 2006年12月19日 14:11

2006年12月14日

マツの修行日記-スズメバチとの戦

雨は止み、風も無く、霞んだ空に、水鏡の海...
今すぐ漕ぎ出したい気分を、グッと押さえてキャンプの準備に励んでいます。

1214-01.JPG

マツの修行日記も、32本目を迎えました。あえて、コレまで書かなかった、
「スズメバチとの戦」が、ようやく終焉を迎えました。

自然豊な野遊び屋近辺には、多くのスズメバチが居ます。

春、スズメバチが巣を作り始める頃に、トラップを仕掛けて、ごっそり獲りました。
お陰で、夏にはベース近辺でスズメバチを見かけることは、極端に減り万々歳!

でも、秋の声を聴く頃には、新しい女王蜂や雄蜂の大切な成長時期なので、
警戒心が高まり、餌を求めて多く飛び回る←コレが春に捕獲しておかないと、
秋に大変な事になる。

秋のトラップがこちら↓(ちなみに2本目)
1214-02.JPG

冬になると、女王蜂以外は全て死に、女王だけが、土中や朽木で越冬します。
つい2週間くらい前までは、たま~に見かけた働き蜂の姿も、今はもう昔の話。

ようやくトラップを下ろせて、今はホッとしています(笑)
人知れず、数々の失策を演じてきた今シーズン…
来年はもっと効率的な戦略で戦おう!


banner_04.gif ←ワンクリック投票 お願いします!

投稿者 Noasobi : 固定リンク
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL:
http://www.noasobiya.jp/noasobi/mt/mt-tb.cgi/401
コメント

2006年12月13日

今日の野遊び屋-追いついた!

香川って、雨の少ない所だって小学校の時に習った覚えがあります。
「必ずしもそうとは言えませんが!」と付け加えて欲しい...マツです。

1212-02.JPG

このところ、低い雲に覆われて、なかなかスッキリとした姿を見せてくれない北山。
昼前に一瞬、雲が取れたので、すかさずパシリ!

12月の始めに、愛知へ出張した時の事...

ごうの運転する車で、奈良の山中を走っていた。
僕には、久しぶりに見る本州の山々、その深さと大きさに驚いたものです。

香川の山は、お椀を伏せたようなモコモコとした、小さな山が多くて、
ひたすら山中を走るなんて事は、まずありえないんです。

それに、紅葉の色付き方が全然違って、香川よりもかなり進んでいました。
香川と奈良で「ここまで違うものか・・・」、
と感じた色付きに、ようやく北山が追いつきました。

もう奈良山中は、葉が落ち始めているのかな?

この週末に、キャンプツアーで三重へ行くので、この目で確かめてきます!
さて!キャンプの準備をはじめよう!


banner_04.gif ←ワンクリック投票 お願いします!

投稿者 Noasobi : 固定リンク
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL:
http://www.noasobiya.jp/noasobi/mt/mt-tb.cgi/400
コメント

>画伯・山ヘタレちゃんさん
ちょっぴり寒そうな天気予報ですね!
ホワイトキャンプ?ウズウズしますよ(笑)
安全第一に運転にて参ります…ありがとうございます

Posted by: マツ : 2006年12月14日 09:01

うん、ホント楽しみです!!

昨年の同じ時期の徳島もそうだったけど、また寒波がきそう!
でも、ごうさんとマツさんのダブルガイド?だもんね。安心だわぁ!豪華ですなぁ~^^

それと運転気をつけてね!
ではでは。

Posted by: 画伯・山ヘタレちゃん : 2006年12月13日 18:12

2006年12月12日

今日の野遊び屋-ひたむきさ

FMラジオを聞きながら仕事をしていると、クリスマスソングばかりの今日この頃…
そろそろ「気が早い」なんて、言ってられなくなりました。マツです。

1212-01.JPG

木々の葉が落ち始め、雑草が枯れると見える景色がある。
山茶花でしょうか…先日は紅色でしたが、今回見つけたのは白!

ハッとして、前回の紅色を見に行ったら、もう散ってました…残念。
あまり大きくない株だったし、低いところで控えめに咲いていたので、
果たして何人の目に触れたのだろう…などと思うと寂しい話です。
あの時以来、見に来なかったことが悔やまれます。

身近に、寒風に負けず咲いている花はありませんか?

忙しなく走り回るこの季節に、こんなスローな楽しみもアリでしょう!
ちなみに、山茶花の花言葉は「ひたむきさ」…ピッタリな花言葉です。


banner_04.gif ←ワンクリック投票 お願いします!

投稿者 Noasobi : 固定リンク
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL:
http://www.noasobiya.jp/noasobi/mt/mt-tb.cgi/399
コメント

>あっこはんさん
あっこはんのおっしゃる通し!
日々苦心して散策しております...とっても勉強になります。

Posted by: マツ : 2006年12月14日 17:31

ネタは、たくさんあるのに気がついてないだけやっ。
感動は大切‥泣いたり・笑ったりしましょう。

Posted by: あっこはん : 2006年12月13日 22:05

>北九州の爺さん
いつもありがとうございます!
このところ、雨ばかりで、青空をお届け出来ないのが残念です。
楽しみにしていただけると、書きがいがあります!
さて、どこかにネタは転がってないものかな...

Posted by: マツ : 2006年12月13日 17:09

わしじゃ。
山茶花、赤くそまった櫨の木、香川の海
花の白さがこの細目にしみたわい。
まつ殿、続きをたのしみに。ハッ、ハックション
じゃ。

Posted by: 北九州の爺 : 2006年12月13日 16:40

2006年12月11日

マツの修行日記-メンテナンスDAY再び

「このポカポカ陽気がいつまでも続けばなぁ」なんて小さな願いも、
天気予報を見て、淡い期待は裏切られました…マツです(笑)

1211.JPG

こんな天気は貴重なので、今日は事務仕事から、メンテナンスDAYに変更!

1211-02.JPG

まずは、夏に沢山の子供達の笑顔を乗せたカヤックを、綺麗に洗って収納。
洗っていると、あれやこれやと子供達との思い出が蘇り、
ツアーのお客さん全員に撮ってもらっているポラの写真を、
ややしばらく眺めてました。

「みんな元気してるか~?来年もカヤックしようね!」

ひとしきり、思い出に耽り、この後は社用車のタイヤ交換です。
予報では、今週末はガッツリ冷え込むみたいなので、先手を打っておきます。

つなぎにも着替えたし、さて!始めるかな!


banner_04.gif ←ワンクリック投票 お願いします!

投稿者 Noasobi : 固定リンク
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL:
http://www.noasobiya.jp/noasobi/mt/mt-tb.cgi/398
コメント

進水式

久しぶりに晴天でした、ショージです。

午前中、天気は良かったのですが、少々風も強い一日でした。
今日のスクールは、新艇の進水式から始まりました。

blog-061210_01.jpg

「今日は、新艇やから進水式をしないとなぁ」と、思ってたらお客さんも
そのつもりでお神酒を持ってきてました。。。

blog-061210_02.jpg

僕はまだ、マイカヤックを持ってないのですが、新艇の進水式を
するのは、何度目だろう・・・?

新艇は、いつみても美しい。

聞いた話では、新艇のピカピカシーカヤックの美しさが気に入って
乗らずに家の飾りにする人もいるようです。
(ちょっと分かるような気がします。)

そんでもって、今日一日は、新艇に気を使いながらのスクールと
なりました。

滝口さん、どんどん上手くなりましょうね。

投稿者 Noasobi : 固定リンク
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL:
http://www.noasobiya.jp/noasobi/mt/mt-tb.cgi/397
コメント

ナットさん

そうです、マッキ~の講習のときにお会いした方です。
自艇の方も多くなってきたので、来年は
野遊び屋以外のフィールドでツーリングでも
しましょうね。

来期のシーズンも楽しみです。ハイ!

Posted by: ショージ : 2006年12月12日 21:39

ショージさん お世話になります。
これからもよろしくです。

ナットさん どうもです。
こちらこそ よろしくお願いします。

Posted by: N・T : 2006年12月11日 21:43

おおっ!!
Tさんてこの前一緒にマッキーの講習を受講した人でつか?

「来年は是非ともご一緒しましょうと」お伝えを.....

Posted by: ナット : 2006年12月11日 17:21

2006年12月09日

今日の野遊び屋-景色が変わっていた

小雨がハラハラ舞って、ちょっと肌寒い天気の野遊び屋です。
昨日、大阪から帰ってきたんですが、昼飯に讃岐うどんを食べてた、マツです。

1209-01.JPG

窓からちょっと覗けば、そこには海がある。
天気はイマイチだが、恋しかった海が確かにそこにある。
ショージがスクールへ出かけたので、海を眺めつつ留守番している。

この時期に、1週間も離れていると、ローカルだけど、景色が変わっていました。
在ったはず葉っぱがなかったり、クヌギの木がすっかり色付いてたり、
それを見ている自分の服装が、一層多くなっていたり…(笑)

1209-02.JPG

あれほど隆盛を極めていた草達もすっかり萎れてしまった。
なんだか、除草に悩まされていた日々が懐かしい気がしたりする。
人の気持ちなんて、都合の良いものだ(笑)

しばらくは、フカフカの枯れ葉の散歩道を楽しもう。


banner_04.gif ←ワンクリック投票 お願いします!

投稿者 Noasobi : 固定リンク
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL:
http://www.noasobiya.jp/noasobi/mt/mt-tb.cgi/396
コメント

>あっこはんさん
県庁前のバリバリですか…一度踏みに行かなければ!
バリバリつながりで、乾燥肌の僕の手もそんな兆しが見えます(笑)

Posted by: マツ : 2006年12月11日 09:33

あっこはんもカサカサの落ち葉の上を自転車でバリバリしながら、走るのが快感‥?!
県庁前のパリパリが大好きです。

Posted by: あっこはん : 2006年12月10日 22:21

2006年12月08日

冬ですな。

祈りが通じたのか、雨が止んでくれました。ショージです。

昨日から、降り続けた雨もお昼前には止んでくれて、寒空のなかでの
スクールでした。

北風に敏感な野遊び屋の海況では、冬はよく荒れます。
今日も昨日から引き続きの北風で、結構なうねりでした。

しかも、干満の時間が夏とはまったく違うので、カヤックの
出艇場所を探すのにも一苦労。今日も予定通り、砂浜は
みごとに無くなってました。

「ふゆだなぁ」っと思っても、気が付けば「もう春かよ!」みたいに
なるんですよね。冬が終りに近づけば、台風で流された砂も
徐々にビーチに砂も戻ってきます。

もう少しの辛抱ですな。

投稿者 Noasobi : 固定リンク
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL:
http://www.noasobiya.jp/noasobi/mt/mt-tb.cgi/395
コメント

2006年12月07日

よく降るねぇ

寒くて早起きが出来ましぇん(泣)、、、ショージです。

昨日、久しぶりによく晴れたんだけど、今日は朝から土砂降り。
なんだかねぇ~。

ほんとは、新聞社からの取材があったんですが、これでは、どうしようも
ありません。

最近は天気の移り変わりが激しくて、天気を読むのも難しいですね。

明日のスクールまでには、是非とも止んで欲しいものです。

投稿者 Noasobi : 固定リンク
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL:
http://www.noasobiya.jp/noasobi/mt/mt-tb.cgi/394
コメント

マツの修行日記-初めての波乗り

ただ今、大阪本社へ出張中でございます。
いつもスグそこにあった海が、近くに無い...海が恋しい今日この頃。

前回のブログから、
愛知県へ出張して、一旦帰って今度は大阪出張で今日に至る。
師走の名の如く、方々飛び回っております・・・って言うか、弟子走【でしわす】?

001.jpg

さて、今回は、愛知へ行った先週末のお話。お題は「初めての波乗り」です。

先週行ってきたのは、
愛知県の渥美半島←島崎 藤村の「椰子の実」のモデルになった場所…
三河の老舗シーカヤッククラブDACCさんにお呼ばれして、
みんなで、波乗り【サーフカヤック】しよう!って言うわけで初体験してきました。

1208.jpg

簡単に言うと、サーファーがやっている事を、カヤックでやっちゃう楽しい遊び。

まず僕は、太平洋の潮騒…「ザッバ~ン、ザッバ~ン」って言うのに驚き、
沈したり、波にもまれたりと、一通りの洗礼を受けると、不思議と気分も落ち着き、
その後数時間で、何本かは、サーフィン気分を味わえました(笑)

普段味わったこと無いスピード感と、スリルが最高に楽しかった!
また機会を作ってどんどんチャレンジしたいものです。

DACCの皆さん、一緒に漕いだ皆さん、お世話になりました。
またどこかの海で、お会いできるのを楽しみにしております!

banner_04.gif ←ワンクリック投票 お願いします!

投稿者 Noasobi : 固定リンク
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL:
http://www.noasobiya.jp/noasobi/mt/mt-tb.cgi/393
コメント

2006年12月01日

今日の野遊び屋-師走ですね

師走に突入しましたね!今年も残すところ30日…
いざ数字で突きつけられると、妙にそわそわしてしまいます。マツです。

1201-01.JPG

いつも同じアングルの写真と共に綴ってきた【今日の野遊び屋】エントリー
久しぶりに読み返してみると、その季節が、ありありと蘇る...


新緑が鮮やかな写真-(5/11)
虹が出ている日もあり-(5/19)
島が雲海に浮かんでいる日もあった-(7/12)
夏の空色-(7/27)
秋の空色-(9/3)
木々の葉が色付いて-(11/15)
散りつつある、師走の初日

あ~季節って足が早いなぁ!
この紅い葉が全て散ってしまう前に、やることやらねば!!

1201-02.JPG
忙しい忙しい...

banner_04.gif ←ワンクリック投票 お願いします!

投稿者 Noasobi : 固定リンク
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL:
http://www.noasobiya.jp/noasobi/mt/mt-tb.cgi/392
コメント

>殿下さん
あらあら、まだ6ヶ月ですか?
僕は王道を歩いてますよ(笑)

Posted by: マツ : 2006年12月07日 13:44

「あ~季節って足が早いなぁ!」
全く同感です。人生を踏み外して6ヶ月経ちました。

Posted by: 殿下 : 2006年12月04日 06:17