スケジュール
ツアー&イベント
野遊び屋とは?
野遊び屋とは?
開発秘話
海遊び
はじめての方へ
ツアーメニュー
見どころ
ツアーカレンダー
お申し込み
注意書き
よくある質問
山遊び
ツアーメニュー
見どころ
ツアーカレンダー
お申し込み
アクセス・施設
アクセス
施設案内
周辺エリア紹介
コミュニケーション
スタッフ日記
スタッフブログ
メールマガジン
リンク
 
ENGLISH

June 29, 2006

今日の野遊び屋

皆さん、梅雨の中休みを楽しんでますか?マツです。

629blog.JPG
日が長いですねぇ!午後7時で太陽がこの高さです

田舎だけに、夕方になると涼しくって、夕涼みがてら、
野遊び屋ビーチへ夕焼けを眺めに行って来ました!
何回見ても夕焼けは綺麗なもので、
穏やかな潮騒をBGMに、ビールをキュイっといきたくなる雰囲気でした!

「暑い暑い」とばかりも言ってられないので、
夏の気持ちのい~過ごし方を模索中です!

そんな夕暮れを体験しませんか?

投稿者 Noasobi : 固定リンク
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL:
http://www.noasobiya.jp/noasobi/mt/mt-tb.cgi/302
コメント

確かに、そんな夕焼けを見ながら飲むビ-ルは美味しいだろうな!
昨夜はそちらの親分?と大阪で飲みました~夜中になっても蒸し暑かった;
その店の料理は美味しかったけど無人島で造る吉川さんやショウジさんの料理にはかなわない~^^
マツさんの無人島料理は何時ごろ食べれる?、来年頃かな?頑張ってください!

Posted by: 山ちゃん画伯 : June 30, 2006 06:31 PM

>山ちゃん画伯
返信遅れて申し訳ありません。
昨日今日ところころ変わる変な天気が続いております。
降ったり止んだり、吹いたり止まったり…
天気の勉強をしなくてはいけませんね!
僕の無人島料理ですか…。
画伯に料理姿を描いてもらえる事を夢見て、頑張ります!

Posted by: マツ : July 2, 2006 01:12 PM

Moncler(モンクレール)着せ替えシーズンにつき当店正規品全ての商品40%OFF、 颜色男女用途、なんとただ激安割引价格そして国内送料無料.

Posted by: http://www.bb-dd.net/ : October 15, 2012 05:31 PM

June 27, 2006

マツの修行日記-暑さに...

かなり久しぶりに青空を拝めた気がします!マツです。

627blog.JPG
風も無く穏やかな、飛んで行きたくなる海…なんですが、

昨日までの雨が嘘のように、晴れ渡ったは良いが、超蒸し暑い!(笑)
地表に溜まりに溜まった水分が、一気に僕に襲いかかって来るんです。

昨シーズンまでの数年、夏にはなるべく暑いところは避けてきた私にとって、
この湿気は「ガッツン!」とボディーブローのように効きます…。
名古屋育ちなので、暑さには慣れているはずなのですが、
逃げていた報いですかね…(笑)

62702bulog.JPG
元気に育つひまわり君!

ふっと目をやると、先日植え替えたひまわり君達は、
「今しかない!」と急成長!なんとも羨ましいです…(笑)

僕も見習って暑い夏こそドンドン成長しなければ!
なんて、小さなひまわりを眺めながら、1人つぶやいた暑い昼下がりでした。

投稿者 Noasobi : 固定リンク
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL:
http://www.noasobiya.jp/noasobi/mt/mt-tb.cgi/301
コメント

June 26, 2006

マツの修行日記-潮流遊び

野遊び屋修行日記も、もう14回目となりました!
今シーズンでいくつまで続くのかなぁ?
日々是精進!マツです。

ここ二日ほど、シトシト雨の降る梅雨らしい天気ですね。
そんな中、吉川やショージらに連れられて、「潮流遊び」へ行って来ました!
関西のシーカヤッカーの方々も集まって、最近めちゃくちゃ熱い遊びです!

潮流とは、要するに潮の満ち引きによって、一定方向へ流れる現象です。
その流れが、狭い海峡だったりすると、まるで川の急流のように流れるんです。
その潮流に乗って遊ぶのが潮流遊びです!

626blog.JPG
潮流に使ったカヤックを洗う僕…(笑)

そんな風に聞くだけだと、怖そうに思ってしまいますよね?
もちろん僕も最初は本気で怖かった…
しかし、吉川に「おいマツ!早く下って来い!」と指令が…
否が応でも行かなきゃいけない雰囲気に背中を押されて、
潮の流れへ身を任せました。

修行中の僕は、当然、沈したり、ロールしたり、ロールが失敗したり(笑)、
海水で喉を潤す事もしばしばでしたけど、
そういう事も次からの練習の励みになるし、
「上手くなって、もっともっと楽しみたい!」と思えた事が、何よりの収穫!

背中を押されて「ぽ~ん」っと飛び込んでしまえば、
そこには、とってもHOTな楽しい遊びが待っていた!
終わる頃には「潮流って、なんて楽しいんだ!」って考えが変わりましたよ(笑)

カヤックに乗ってる写真を見ていただきたかったですが、
雨でカメラを持っていけませんでした←スミマセン
次ぎこそ、迫力溢れる潮流の写真をアップしますね!


投稿者 Noasobi : 固定リンク
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL:
http://www.noasobiya.jp/noasobi/mt/mt-tb.cgi/300
コメント

マツ!
片付けありがとね!
またチャンス見つけて遊びに行きましょう!

Posted by: Katsu : June 26, 2006 04:14 PM

島掃除

えらい雨ですな、只今大阪に潜伏中のショージです。

昨日は、その雨の中、北山森林ボランティアの方々と一緒に
馬篠近辺のビーチクリーンを早朝から行いました。
blog-060626_01.jpg

blog-060626_02.jpg

僕とマツは、無人島掃除を担当。
参加者と一緒に、女島、絹島を綺麗に掃除しました。

やっぱり、吹き溜まりには沢山のゴミがあって、結構大変。
大量に持ち込んだゴミ袋もなくなってしまいました。

拾ったゴミは、ゴミ回収船が全て運んでくれて助かりましたが、
早朝だけにちょっと疲れました。

みなさん、野遊び屋の島々が綺麗になりましたよー!!!

投稿者 Noasobi : 固定リンク
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL:
http://www.noasobiya.jp/noasobi/mt/mt-tb.cgi/299
コメント

June 24, 2006

晴れましたな。

おいおい、今日はくもり時々雨ではなかったのですか?
ショージです。

いやぁ~、天気予報が当らないのが香川県。そんな不安も何処へ?
バッチリ晴れて最高のツアー日和となりました。

blog-060624_01.jpg
本日は、松ちゃん率いる4人組。
潮の流れも速く、程よく風も吹いていて漕ぎやすい海でした。

しかも、大潮の干潮時のツアーだったのでこんなものも。

blog-060624_02.jpg
分かります?

女島の前の海に浜が現れました。
昔のように海砂が戻って来たのでしょうか。(見れて良かった~)

皆さん、お疲れ様でした。。。

投稿者 Noasobi : 固定リンク
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL:
http://www.noasobiya.jp/noasobi/mt/mt-tb.cgi/298
コメント

楽しいツアーをありがとうございました。
今回もまた違った景色を見ることができてよかったです。
何年振り?久々の海水浴もできたし、
充実した満足な一日でした。
また、よろしくお願いします。

Posted by: 松ちゃん : June 25, 2006 07:15 PM

松ちゃん

こんにちは、ショージです。
こちらこそ、ありがとうございました。
夜は、飲んだ暮れましたかー?

それにしても、次の日からは雨続きですね。
あんなに晴れるとは思ってませんでした。(さすが!)

また、ヒョコッと遊びにいらしてくださいね。
みんなにも、宜しくです。

Posted by: ショージ : June 26, 2006 01:17 PM

June 22, 2006

キャンプツアー

今日から西日本は、梅雨モードですね、ショージです。

香川県も今日の朝から大雨。
一昨日、昨日とチョ~いい天気だっただけに、天気予報どおりの
空模様でホ~ッとしてます。

と、言うのも昨日まで、大阪のYさん、Iさんと共に、庵治町の
無人島キャンプツアーへ出かけてきました!

blog-060622_01.jpg

梅雨の間の晴れ間を狙った2日間は、ほんと良い天気でした。
海もまだまだ綺麗でしたが、水温は東かがわのほうが高いようでした。

blog-060622_02.jpg

焚き火を囲みながら、食って飲んで騒いで・・・。
うっかり写真を撮るのを忘れました。(反省)

潮の流れも良くて、庵治特有の潮目の中も漕ぎ楽しむ事が出来た
庵治キャンプツアーでした。

Yさん、Iさん、またまた楽しみましょうね。

投稿者 Noasobi : 固定リンク
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL:
http://www.noasobiya.jp/noasobi/mt/mt-tb.cgi/297
コメント

Yです。知り合って長いのにショウジさん1人でのツア-は始めてでした。

いやいや~ほんと、楽しかったし美味しかったです~!!
ショウジさんの心のこもった料理をありがとう!マジ美味しかった!!

なんとなんと、漕いだ時間より食べて飲んでいた時間のほうが遥かに長時間だった。こんな贅沢なカヤックツア-は初めて、きっと体脂肪率はUPしてるよ~。。。

秋には漕いで食べて飲んで騒いで、、、うどんツア-是非実現させましょう!!
大阪労山カヤック御一行の皆様、楽しみにしていてね。

ショウジさんありがとうね。ではでは。

Posted by: Yさん。 : June 22, 2006 05:35 PM

ほんとに、日頃の行いが良いんだな~と自己満足してしまいました。だって、今日はドシャ降り!!!一日違いで大違いでした。
よく食べ、よく笑い、飲んだーーってツアーでしたね。ハッ?忘れてた、良く漕ぎました。カメさん、キリンさんに負けないようにね。次は命がけの小豆島ツアーでっせ。

Posted by: I隊長 : June 22, 2006 08:53 PM

隊長!Yさん!

ほんとに良い天気でよかったですね。
次の日の大雨をみて、さらに良かったと思いました。
次は、浜でのねずみ対策でも考えましょう!

あっ、ツアー後の運動も忘れずに!
結構なボリュームを平らげたのですから!

>次は命がけの小豆島ツアーでっせ。
下調べが大変ではありますが、実現できるように
がんばりまーす。

でふぁでふぁ。

Posted by: ショージ : June 24, 2006 05:44 PM

June 21, 2006

マツの修行日記-お留守番

今日は、一年で一番日が長い日「夏至」ですね!
ふと思うと、もうほとんど上半期終わってしまいました…。
早過ぎて、意味なく焦ってるマツです(笑)

019.JPG

昨日、今日と最高の天気が続いてますが、
そんな中、ショージはキャンプツアーへ出掛けていて、僕はベースでお留守番…。

風も穏やかで、カラッとしてるし、晴れていて、そんな最高のコンディションの海を、
思い描きながら、僕は「ひまわり君」の植え替えをしてました(笑)

2週間前に、プランターへ植えたタネがようやく大きく成長したので、
優しーく、ソフトに、愛情を込めて植え換えてあげました。
1人でやってると、「大きくなれよ」だの「大丈夫か?」だの、小さな芽に
話しかけちゃったりして、ふと我に返る事もしばしば…(笑)

そして、十分にお水をあげて、最後に「おっきくなれよ!」と声掛けして完了!
この子達は、どんな綺麗な花でお客さんを楽しませてくれるでしょう?
僕みたいに、ひょろ長くなっちゃったりして(笑)


投稿者 Noasobi : 固定リンク
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL:
http://www.noasobiya.jp/noasobi/mt/mt-tb.cgi/296
コメント

June 20, 2006

JAF四国と共催イベント「夏のアウトドア祭り」

梅雨らしからぬ、爽やかな天気が続いてますね!マツです!

7月15日(土)は、JAF四国との共催イベント「夏のアウトドア祭り!」
071813.jpg

海の日3連休の初日7/15に親子でカヌーを楽しみましょう!
湾内の沿岸部を漕ぎ進んだり、磯遊びをしたり。
お子さんでも操作しやすいカヌーを使用しますので、小学生から参加OK!
JAF会員の方でも、会員ではない方も、
普段よりも、かなりお得な値段で体験していただけます!

▲日 時:7月15日(土) 【要予約】
 (A) 9:00~10:30
 (B)11:00~12:30
 (C)13:00~14:30
 (D)15:00~16:30
 ※いづれも定員20名

▲参加料:JAF会員 大人2,000円 子供(小学生以上)1,500円
         非会員 大人2,500円 子供(小学生以上)2,000円

◆プログラム終了後は、クラフト教室、「おもちゃの病院」による
 おもちゃの修理など、催しものが盛りだくさん!
 まずはHP、お電話にてお申し込み下さい。折り返し詳細をご連絡します。

★さらに夕方から、野遊び屋のウッドデッキにて野外コンサートを開催します!
http://www.noasobiya.jp/noasobi/event/view.cgi?3

投稿者 Noasobi : 固定リンク
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL:
http://www.noasobiya.jp/noasobi/mt/mt-tb.cgi/295
コメント

June 18, 2006

ベタ凪ツアー

今日は、朝から涼しくてうす曇でサイコーのカヤック日よりでした。
ショージです。

いやぁ~、気持ちよかったですね。(皆さん)

blog-060618_02.jpg

しかも海はベタ凪。程よく風も吹いていて、なんともいえない心地よさが
ありました。

いい天気を運んできた、皆さんはさすがであります。
また、遊びに来てくださいね。


そうそう、ずいぶん確認できてなかった絹島の「ハヤブサ」も確認
する事が出来ました。よかった、よかった。。。


投稿者 Noasobi : 固定リンク
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL:
http://www.noasobiya.jp/noasobi/mt/mt-tb.cgi/294
コメント

June 14, 2006

マツの修行日記-島が一つに!

明日には梅雨空が帰ってくるようで、
「今日しかない!」と、帰ってくる前に急いで練習へ行って来ました!

このごろ、ちょうど練習する時間帯と、引き潮が重なって、
普段練習してる場所では、浅過ぎて練習にならないんです…。
(ロールをしようにも、パドルが着いて沈しない程です)
なので今日は女島&丸亀島近辺へ、プチ遠征してきました!(笑)

普段どおり、基本動作やロールなんかを1時間半ほど練習して、
「さて、何処かで休憩でもするかな」って島の間へ漕ぎ進むと、
通り抜けが出来ないではありませんか!

007.JPG
女島から丸亀島を望む

干満差で、ビーチがが広がっていたり、狭かったりするのはなんとも思わなくても、
これまでも、何度も普通に漕いでいた場所が、ゴロゴロした岩に覆われて、
見慣れた景色が一変してると、やっぱり驚きますね!

「海ってすげぇ~!」って単純に感動してしまいました(笑)
この先もどんどん、こんなエピソードが増える事でしょう!乞うご期待!

投稿者 Noasobi : 固定リンク
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL:
http://www.noasobiya.jp/noasobi/mt/mt-tb.cgi/293
コメント

June 13, 2006

イイことした

今日は、暑いしお腹が痛い!ショージです。

最近の野遊び屋ベースは、なんとも賑やか。
スズメ君が至るところで、巣をつくり朝から晩まで「チュンチュン」。
虫ではスズメバチを筆頭に、各種ハチたちがベースの中と外を飛び回り
刺されそうでちっとも集中できない。

毛虫君も勢力を伸ばしてきた。
挙句の果てには、朝から蚊に刺されまくりである。さっぱりだ。

そんな毎日なのだが、今日はそのスズメ君が一羽ベースの中に迷い込んだ。
よくある出来事で、いろいろとログハウスのガラスに突撃しながらも無事に
出て行くのでもう気にしなくなったのだが、今回のスズメ君は、しばらく経っても
そんな気配がないなぁと思いベースの2階へ。

これだけ気温が高いと、ベースの2階は40度を超える暑さ!
もしや?と思ったら、やっぱりスズメ君は暑さとパニックで動けなく
なっていた。捕まえて出してやろうとしたら、最後の力を振り絞って抵抗。
飛んで窓ガラスに激突!ポトッ!失神してしまった。

ありゃりゃ~、と思い、捕まえて日陰で水を何滴もくちばしにつけてやる。
しばらくして意識が戻ったのだろうが気力がなくて手の中でしばらく給水。

体が落ち着いてきて、今まさに捕らわれの身ということに気づいたのか
お礼も言わず、ヨロヨロと飛び立ってしまった。

「何か言えよ!」とは思ったのですが、その後に「何かくれよ!」と
つい思ってしまったワタクシでした。

それにしても、早くスズメたちが巣立ってくれないかと祈る毎日であります。

投稿者 Noasobi : 固定リンク
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL:
http://www.noasobiya.jp/noasobi/mt/mt-tb.cgi/292
コメント

大きなつづらと小さなつづら、
ショージさんはどちらが良いですか?
by スズメ

Posted by: tsubo : June 13, 2006 06:44 PM

当然!大きなつづみでありますよ!
tsuboどの。

Posted by: ショージ : June 14, 2006 12:38 AM

June 12, 2006

潮干狩り事情

過ごしやすい日が続いてますな、ショージです。

今日は、ハンパない潮干狩り事情でも。
潮干狩りも大詰めの大潮のなか、本日も近くの海岸では潮干狩りを
楽しむ方が沢山いました。

blog-060612_01.jpg
潮干狩りといっても、ひがたで可愛く獲っているオーソドックスな人は
ほんの少し。
ほとんどの人が、遠浅の海へ入って豪快に掘ってました!(やり過ぎ!)

いやはや、潮干狩りといってもいろいろあるものですね。
ちょっと「根こそぎかよ!」と思いましたが、強烈過ぎてある意味
いい勉強になりました。

投稿者 Noasobi : 固定リンク
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL:
http://www.noasobiya.jp/noasobi/mt/mt-tb.cgi/291
コメント

June 11, 2006

マツの修行日記-汗だく...

不定期連載の「野遊び屋修行日記」も
もう11回となりました!マツです。

今日は毎月恒例の北山ボランティア会の日で、
4月初旬以来登っていない北山が、初夏になってどう変わっているのか、
期待に胸ふくらませ、登って来ました!

とは言いつつも、「ボランティア会」と名前が語っているように、
お仕事をしなけりゃいけません。
今日は登山道の草刈りで、前を歩く草刈り隊が刈った草を、
ただひたすら脇へ掃いて綺麗にするのが僕のお仕事...。

登山口から頂上へ向けて、登りながら刈り進んで行ったのですが、
中腹へ至る頃にはもう汗だく...。
頂上まで2時間以上かけてキレイにしてきました!ヘトヘトです(笑)

142.JPG

でも、額に汗して登ると、普段見ているフィールドが、
違った景色に見えるもので、ハッとさせられました!
やっぱり野遊び屋のフィールドは綺麗でした!(笑)

さ~て、練習に行こうかな!次回はカヤックの話題で書きたいものです。

投稿者 Noasobi : 固定リンク
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL:
http://www.noasobiya.jp/noasobi/mt/mt-tb.cgi/290
コメント

June 10, 2006

快適!

風も天候も気温も全て丁度よい一日でした。ショージです。

今日は、四国初上陸のお客様。
あまり海と接する機会がすくないのか、瀬戸内海を堪能してくれました。

blog-060610_01.jpg

ここ最近では、めずらしく気温も20度ぐらいで何処までも漕いでいけそう
なぐらいの海でした。

この後も香川を満喫してくださいねぇ~。

このままいけば、明日の海も期待できそうです!

投稿者 Noasobi : 固定リンク
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL:
http://www.noasobiya.jp/noasobi/mt/mt-tb.cgi/289
コメント

June 09, 2006

マツの修行日記-梅雨入り

平年よりやや遅れて、昨日梅雨入りしました!マツです。

136.JPG
でも、この晴れ模様?ホントに梅雨入りしたの?

昨日の雨は凄かったですよ!野遊び屋近辺は6時頃から、8mを超える風と、
横殴りの雨が断続的に続き、梅雨の雨と言うよりは、
小さな台風のような天気で、バイク通勤の僕は帰るタイミングを失い、
ベースにお泊まりでした。

昨日、偶然ショージが「破竹」を貰って来ていて、
その下ごしらえは済ませていたし、
これまた偶然、北海道の友人からギョウジャニンニクとウドが届いて、
ディナーは一人山菜祭りをしてました。山菜料理の勉強です!

夜半過ぎから、より一層荒れてきて、
時折吹きつける雨音で目を覚ますほどでしたよ!

でも今日は、やや風は残っているものの、梅雨入りした事を忘れるような、
スカッと晴れ渡った空が広がっています!

この時期の晴れは、海もキレイだし、湿気も低いし、こんな日は「いざ海へ!」
皆さん、遊びに来てください!

投稿者 Noasobi : 固定リンク
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL:
http://www.noasobiya.jp/noasobi/mt/mt-tb.cgi/288
コメント

June 07, 2006

ビーチクリーンの結果報告

カミゾノです。
諸々で遅くなってしまいましたが、5月20日に山田海岸で開催したビーチクリーンアップ、
集めたゴミの集計をまとめたので、ご報告します~!

http://www.g-outfitter.com/jean060520.pdf

ワースト5を見てみると、

1位 プラスチックシートや袋の破片 445
2位 食品の包装・容器       373
3位 ガラス破片          192
4位 カキ養殖パイプ        138
5位 タバコの吸殻・フィルター   102


4位の「カキ養殖パイプ」は殻と殻の間にはさむ、1センチ程のプラスチック菅なんですが
集まった数の多さから、カキ養殖のさかんな瀬戸内の特徴が出ていますね。

今回のクリーンアップの結果はJEAN(全国クリーンアップ事務局)にも報告します。

投稿者 Noasobi : 固定リンク
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL:
http://www.noasobiya.jp/noasobi/mt/mt-tb.cgi/287
コメント

結果が、ちゃんと、報告されて~。
嬉しいです。
あの日の思い出と一緒にもう一度考えさせられました。

Posted by: あっこはん : June 7, 2006 10:49 PM

牡蠣パイプはやっぱり多いですね。
それにしても、腐食してバラバラになった発泡スチロールや
ビニールがいたるところに散乱してました。

あそこまで時間が経つと回収も難しいと実感しました。

Posted by: ショージ : June 8, 2006 12:10 AM

ご苦労様でした。24日は小豆島の海岸を回ってごみ拾ってました。次回はぜひ参加します。

Posted by: ペットぴょん : June 9, 2006 12:04 PM

今回初めて参加させていただきました。一時間弱の作業だったのに、集計を見るとすごい数…(絶句)。
色んな事を考えさせられ、とても有意義な経験でした。

Posted by: みゆ : June 9, 2006 12:49 PM

今日の野遊び屋

梅雨はいずこへ?ショージです。

blog-060607_01.jpg
今日の朝は、スッキリとした空でした。(でも暑い!)

まだ、台風や、大雨の日がまったくないので、例年よりも海の濁り具合も
遅くてほとんど進行してない状況です。
昨日のニュースでは、沖縄、奄美でスゴイ雨が降っていたようですが、
今年の香川県はいかほど降るのでしょうね。

うれしい事に、今年は6月の海もサイコーなのです。

投稿者 Noasobi : 固定リンク
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL:
http://www.noasobiya.jp/noasobi/mt/mt-tb.cgi/286
コメント

June 05, 2006

マツの修行日記-絹島でテトリス

今日は暑かったですね~。
毎日夏の日差しに焼かれているマツです。

今日の練習はロールは二の次で、前進したり、バックしたり、
曲がったりする基本動作の練習です!

せっかく漕ぐ練習をするんだから、沖に出よう!という事で、
天然記念物の「絹島」へ行って来ました!

今日の海の上は、日差しは強いけど、ほど良く風が吹いていて、
真夏のような湿気は無いし、コレこそ「爽快」って感じで、
修行を忘れ、プチツーリングを楽しんでしまいました!
ホント気持ち良かったです!

129.JPG

絹島の北側にある柱状節理は何度見ても圧巻でした。
そこで、先日教えてもらった通称「テトリス岩」を一人で眺めて、
「長~いバーが入れば全部崩れるのかな?」なんてアホな空想を膨らませ、
帰りは、しっかり基本動作の練習をしながら帰ってきました!

皆さんも、絹島で「空想テトリス」にふけりませんか?(笑)


投稿者 Noasobi : 固定リンク
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL:
http://www.noasobiya.jp/noasobi/mt/mt-tb.cgi/285
コメント

June 04, 2006

マツの修行日記-お花畑

マツの修行日記 第8弾
今日のテーマは「お花畑」です!

こんな顔して、結構お花好き!(笑)

野遊び屋ベースのスグ前にあるスペースに、「お花畑を」作るべく、
梅雨時期とは思えない爽やかな天気のもと、本日始動しました!

まず手始めに、笹を徹底的に刈り込み、根っこをスコップで起こし、もう汗だく…。
手堅く、苗を作ろうとプランターにひまわりを蒔きました。
やっぱり夏と言えばひまわりでしょう!

122.JPG

無知な私は、「乾いてるかも…」とスグに水を上げたくなってしまうんです…。
あんまり足繁く見に行くから、農家育ちのショージに「土が腐る!」と怒られました。
ほどほどにします…(笑)

早く大きくなって、真夏の日差しに咲き誇るひまわりが見たいものです!

ちなみに写真の奥に写っているのは、野遊び屋修行日記 第2回で取り上げた、
タラの木です!見比べると、かなり葉っぱが増えましたね。

投稿者 Noasobi : 固定リンク
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL:
http://www.noasobiya.jp/noasobi/mt/mt-tb.cgi/284
コメント

June 03, 2006

ときめき体験マップ

blog-0603.JPG

カミゾノです。
香川ときめき体験マップっていうガイドブックが県の観光課から出ています。

最近は名所旧跡をめぐるだけの観光じゃなく、体験型の観光が注目されてますが、
香川でそういう「何か」を体験できるスポットを集めた冊子です。
たとえば香川らしく「うどん打ち」「丸亀のうちわ作り」・・・などなど。

(いちおう野遊び屋も載ってます。)

惜しむべくは、写真と施設の基本データぐらいしか載ってなくて、
結局何するのかあまりピンと来ないのだけど、それはそれ、
今度「香川 遊び歩き」のネタにさせてもらおうと思ってます。

香川 遊び歩き
https://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P66372683

個人的にはマツが紹介する「入ったことはありませんが、行って来ました!」のシリーズが
おかしくてたまりません。入り口で写真撮るの、相当に勇気がいるはず。
(ぼちぼち人通りもあるし。)

投稿者 Noasobi : 固定リンク
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL:
http://www.noasobiya.jp/noasobi/mt/mt-tb.cgi/283
コメント

「入ったことはありませんが、行って来ました!」シリーズ、最近止ってるね。行け!!!>命令

Posted by: ごう : June 3, 2006 06:32 PM

June 02, 2006

珍しく。

まだかまだかと中々梅雨入りしないですね、ショージです。

6月だというのに、珍しく晴れの日が続いている。
マツが「水温もだいぶ高くなってきましたよ」と言うので、マツをシゴクために
一緒にトレーニング。

思ったほど水温も低くなく、快適に練習できました。
これからが、カヤックシーズン。
みなさん、泳げる海まであと少しですよ!

blog-060602_01.jpg
マツのカヤック洗いもさまになってきました。
がんばれ!

投稿者 Noasobi : 固定リンク
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL:
http://www.noasobiya.jp/noasobi/mt/mt-tb.cgi/282
コメント

June 01, 2006

マツの修行日記-リベンジ

ご無沙汰しております!3週間ぶりの登場
マツの修行日記 第7弾 今日のテーマは「リベンジ」です。

6月に入ったのに、ここ数日、野遊び屋近辺はよい天気が続いていて、
風も無いし、絶好の練習日和でありました!

118.JPG

さてさて、何のリベンジかと言えば、例の如くロールであります!
先日のシーカヤックなイベント06で、もちろん私も海へ出たのです。

先輩方は、マツ(私)→新入り→おもちゃ→ひっくり返す!となる訳です!

なんと僕は、そんな公衆の面前で「失敗」してしまったのです!
あ~情け無い!本当に悔しかった…(泣)

そんな訳で、猛特訓が始まりました!

117.JPG

始めてみると、「なぜ、あの時は成功しなかったんだろう?」と不思議なほど
成功するのです。今、僕は右のロールを練習していて、右のロールは、
十中八九「成功」してマジでビックリ!いや~ホントに嬉しかったです!

嬉しさに浸る間もなく、ショージから「左をやれ!」と指令が飛んできました!
結論から書きますと、十中八九「失敗」です。
唯一の救いは失敗しても右で上がれる事…。

113.JPG
この後失敗しています…(泣)

またもや、自分の体の不器用さに泣かされました。
まだまだ猛特訓が必要みたいです。次回もロールかな…(笑)

投稿者 Noasobi : 固定リンク
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL:
http://www.noasobiya.jp/noasobi/mt/mt-tb.cgi/281
コメント