スケジュール
ツアー&イベント
野遊び屋とは?
野遊び屋とは?
開発秘話
海遊び
はじめての方へ
ツアーメニュー
見どころ
ツアーカレンダー
お申し込み
注意書き
よくある質問
山遊び
ツアーメニュー
見どころ
ツアーカレンダー
お申し込み
アクセス・施設
アクセス
施設案内
周辺エリア紹介
コミュニケーション
スタッフ日記
スタッフブログ
メールマガジン
リンク
 
ENGLISH

2006年11月30日

装甲車来襲!

今朝、ちょっと用事を思い出して、
お隣さんの【ベッセルおおち】へ、お散歩がてら出掛けた。マツです。

何だか様子がおかしい…迷彩服のお兄さん達が、うじゃうじゃ居るし、
TVでよく見る車が沢山いるじゃないか!用事も忘れて走り出しました(笑)

1130-01.JPG

今日は、「全国山火事対策シンポジウム in東かがわ市」を、
ベッセルおおちで開催するそうだ。
シンポジウムも興味あるが、やっぱり装甲車が気になる↓

1130-02.JPG

近くの自衛隊員の方に話を聞くと、イラクへ派遣されたタイプの車なんだって。
軽く叩いてみると、ボンネットはコンコンと音がするけど、ドアは凄い!
叩いてみても、鈍く低い音がするだけで、めちゃくちゃ硬い。
子供の様に触りまくっていた(笑)

1130-03.JPG
↑こんなものもありました(しいたけ飯・とり飯・赤飯・たくあん漬)…欲しい。

たまには散歩も良いものだ!あれ?用事は何だっけ?

banner_04.gif ←ワンクリック投票 お願いします!

投稿者 Noasobi : 固定リンク
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL:
http://www.noasobiya.jp/noasobi/mt/mt-tb.cgi/391
コメント

2006年11月29日

今日の野遊び屋-冬の散歩道

朝は晴れてたと思いきや、昼には曇る…
ウエットブーツを出したり仕舞ったり、
ころころ変わる天気に翻弄されてる、マツです。

1129.JPG

毎日の日課で、ベース脇の展望台からフィールドを眺めるのですが、

日増しに、景色が開けるのを感じる今日この頃...
同時に、眺める時間は短くなる今日この頃...(笑)

ちょっと前に地元の方達によって、秋の一斉草刈大会が行われていて、
展望台の下に、1本の散歩道が出来てました。
たった5メートルくらいの差なんだけど、
普段見下ろしていた木々が、すぐ脇にあったりして、ちょっと新鮮。

1129-02.JPG
脇に目をやると、こんな花がひっそりと咲いてました…冬ですね

banner_04.gif ←ワンクリック投票 お願いします!

投稿者 Noasobi : 固定リンク
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL:
http://www.noasobiya.jp/noasobi/mt/mt-tb.cgi/390
コメント

2006年11月28日

海、山、うどんのさぬき旅-その弐

久しぶりにスカッと晴れました!師走を目前に控えた冷たい風に吹かれ、
木々の葉も、足早に色濃くなってます。紅葉は青空に映えますねぇ、マツです。

1128-00.JPG

さてさて、昨日に続き「海、山、うどんのさぬき旅レポート」 その弐です!

シーカヤックで腹ペコになり、すぐにでもうどんを食べたい気持ちをグッと抑え、
うどん打ちが始まりました!

1128-01.JPG

讃岐人 ショージの腕の見せ所、3人一組になり、こねこね・踏み踏みして、
全員粉まみれになりながら、自ら食べるうどんを打つ。

1128-02.JPG

堀田隊長のパドルを持つ手が、心なしか、海のときより力強い気がした...
みんな、初めてのうどん打ち体験と空腹感で、
幻の野遊び屋うどんへの期待が高まる!

1128-03.JPG

打ちたて、茹でたてのうどんを、まずは釜玉で1杯!
続々と出来上がるうどんを、もう1杯釜玉で食べたり、
大根おろしうどんでさっぱり食べたり、
野遊び屋謹製のしっぽくうどんで食べたりと、
あっという間に数十玉がお腹の中へ消えた。

一晩で少なくとも3玉、多い人は5,6玉は食べたでしょう...恐るべし讃岐うどん!
その夜は、堀田貴之さんを囲んで大宴会!満腹でも、お酒は飲めました(笑)

1128-04.JPG

朝食は、野菜たっぷりしっぽくうどんでヘルシーにうどんを楽しみ、
たっぷりお腹に溜まったうどんを、消化させるべく、北山トレッキングへ出発!

1128-05.JPG

締めは、大きなうどんで有名な山賊村で1杯...ゲフッ。
ここまで来ると、大を注文した人は僅かでした(笑)

こうして、「海、山、うどんのさぬき旅」は終焉を向かえた。
うどんに始まり、うどんに終わる...全員、相当うどんを食べました!

香川のソウルフードさぬきうどんは、新たなアクティビティになりそうです!
さて次回は、どこのうどん屋へ行こうかな?

banner_04.gif ←ワンクリック投票 お願いします!

投稿者 Noasobi : 固定リンク
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL:
http://www.noasobiya.jp/noasobi/mt/mt-tb.cgi/389
コメント

打ち込みうどんが寒い日のイベントには、欠かせません。
身体がほこほこになりますよ。
ごぼう・こんにゃく・ネギ・白菜・里芋・てんぷらなどを入れます。(この場合のてんぷらは、練り製品のてんぷら・・・やけんなっ。)味噌味のんもいけるでぇぇぇ~。

Posted by: あっこはん : 2006年11月28日 19:17

これこれマツさん。山賊の最後の大うどん、どアップで載せて思い出すじゃありませんか^^;;;

野遊び屋の皆様、法螺吹き男爵様、参加された皆様、ご苦労様でした!
楽しかったよ、またヨロシクね~

Posted by: 画伯・山ヘタレちゃん : 2006年11月28日 16:13

2006年11月27日

海、山、うどんのさぬき旅-その壱

怒涛のうどんの旅が無事終了しました。
ご参加いただいた皆さん、お疲れ様でした!

1127-01.JPG

皆さん、その後うどんは食べましたか?
僕の胃は、しばらくうどんを受け付けそうにありません・・・マツです。

そんな「海、山、うどんのさぬき旅レポート」 その壱です!

25日朝、全国から集結した、うどん好きなお客さんと、
前日から、既にうどん漬けな堀田貴之氏と共に幕を開けた、うどんの旅!

1127-02.JPG

堀田さんの号令の下、まずは手始めに、2軒のうどん屋さんをハシゴ。
(上:谷川製麺所・下:ぴっぴ屋)

1127-03.JPG

10分と間を置かずに、2軒行くと、さすがに皆さん満腹な様子。
うどんでいっぱいのお腹を抱えて、次はシーカヤック!

1127-04.JPG

ちょっとうねりがある海で、みんなで「ワーキャー」言いながら、
3時間近く遊んでいると、もう既にお腹はペコペコ。

「うどんツアーだから、食べ物はうどんだけするべし!」という堀田さんの一言で、
一泊二日のツアー中、食べ物はうどんのみ!という、強烈なうどん漬けの日々。
後から思うと、ティータイムに食べたケーキが、
このツアーで唯一の、うどん以外の食べ物でした(笑)

とは言っても、まだ初日の夕方…。
この後の、うどん打ち&幻の野遊び屋うどんで、
どれだけうどんを食べるかを、みんな知らないのであった...つづく


banner_04.gif ←ワンクリック投票 お願いします!

投稿者 Noasobi : 固定リンク
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL:
http://www.noasobiya.jp/noasobi/mt/mt-tb.cgi/388
コメント

2006年11月24日

うどん三昧始まる

いよいよ、明日から『海、山、うどんのさぬき旅』が始まります!
昨日、堀田氏も来讃し、軽く1杯引っ掛けて、
うどん気分が盛り上がってる、マツです。

今日は、とりあえずモーニングうどんを1杯!
うどんの材料揃えて、うどん打つ準備して、うどん屋調べて、
んで、うどん屋でランチして、なんて一日です!

堀田氏といえば、前哨戦として、
早朝に西へ旅立ちました!「10軒は行く!」と豪語してました(笑)
10軒は、なかなか強敵ですが、堀田氏の勝敗はいかに!

うどん三昧の日々が始まってます!

1124.jpg
美味しそうでしょ?

banner_04.gif ←ワンクリック投票 お願いします!

投稿者 Noasobi : 固定リンク
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL:
http://www.noasobiya.jp/noasobi/mt/mt-tb.cgi/387
コメント

2006年11月23日

みかん狩り

今日は、いかさま寒いっ!やれやれ・・・ショージです。

昨日の夕方、実家からお仕事の電話が。

実家の山になっているみかんを採りに行くから手伝って、、、との事。
ツナギに着替えて、コンテナ担いで手伝ってきました。

blog-061123_01.jpg

うちのみかんは、春に草を刈ったり剪定をしたりした後は、収穫まで
ほとんどほったらかしのオーガニックみかん。

みかんを摘むまでに、雑草をかきわけながらの収穫です。

色、ツヤ、形はとても売りに出せるものではないのですが、とにかく甘い!
実家の子供達は、一日に10個は食べるので、今回摘んだコンテナ2~3箱の
みかんでは正月は越せそうにありません。

年内に、あと何度か山へみかん狩りに行かないとなぁ。
子供の食べる姿を見ると、自分の子供時代を思い出しました。。。

次は、一緒に連れて行こう!

banner_04.gif ←ワンクリック投票 お願いします!

投稿者 Noasobi : 固定リンク
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL:
http://www.noasobiya.jp/noasobi/mt/mt-tb.cgi/386
コメント

こんにちわ、JSB@やまかわです
ようやくケリーケトルのような構造の自作ストーブが
完成に近づいてきました
http://www.youtube.com/watch?v=LsJfCQVInDo

ストーブ仲間の一人の作品に、こんな楽しい形も
http://pds.exblog.jp/pds/1/200611%2F29%2F27%2Ff0113727%5F831718%2Ejpg
もはや、ARTの世界に突入かもね(笑)

Posted by: JSB : 2006年11月30日 02:17

いいですね。蜜柑刈り。
山持ちさんなんですね、ジョージさんは。
羨ましい・・・

子どもたちにもいっぱいお手伝いさせましょう。
子どもの時は嫌かもしれませんが、将来きっと役立つことや、懐かしい思い出になりまする・・・

Posted by: taru : 2006年11月23日 19:39

2006年11月22日

マツの修行日記-メンテナンスDAY

「野遊び屋ビーチにも、埋め尽くすほど秋刀魚が打ち上げられたりしないかな?」
いや~、実際見ると、相当凄い光景なんでしょうね。マツです。

今日は、夏・秋と僕らを支えてくれたカヤックたちの、
メンテナンスDAYとなりました。

1122.JPG

ショージの手ほどきを受けつつ、
色んな細かい部分のメンテや補修を、教えてもらいましたが、
如何せん不器用な僕…。

その反面先輩ショージは、太い指してるのに、器用に細部をいじっている(笑)
手は、細くて長けりゃ良いってモノじゃありませんね~。

週末のイベント後には、また、天気の良い日を見つけて、
こんな日がしばらく続きそうです...冬と春に働いてもらうために...


banner_04.gif ←ワンクリック投票 お願いします!

投稿者 Noasobi : 固定リンク
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL:
http://www.noasobiya.jp/noasobi/mt/mt-tb.cgi/385
コメント

>あっこはんさん
いつもありがとうございます!
森の先達の話は聞かなきゃね!訓練・訓練・慣れ・慣れか…。
先は長そうだなぁ(笑)頑張ります!

Posted by: マツ : 2006年11月23日 09:43

えらいなぁ~。
道具の手入れ‥面倒やけど、1番プロっぽいぞっ!

森の先輩のおじいちゃん達が、不器用言うのはおらんのぞっ!慣れてないだけなんぞっ!言うてました。
ので、マツ君も才能あるかも‥よっ。訓練・訓練‥慣れ・慣れ‥とにかく、数したらオーケーやっ!がんばれぇぇぇ~。

Posted by: あっこはん : 2006年11月22日 21:08

2006年11月21日

楽しいゴミ拾い

本日は晴天なり、晴天なり!気持良いですね。マツです。

週末のイベント「海、山、うどんのさぬき旅」へ向けて、
順調に準備を進めております。

その合間を使って、毎月恒例のビーチ調査へ行って参りました!

1121.JPG

場所は、先週の山田海岸とは違い、ちょっと東の通称:番屋ビーチです。
10月は、調査した直前まで、台風だとかで荒れた日が多かったから、
めっちゃくちゃゴミが多かったんですが、近頃台風も来ないので、
少ない少ない…。

調査目的で来ているからか、ゴミが少ないと「あ~ぁ」と気持が萎える。
何もかも、先週のイベントに来てくれてた、藤枝先生の影響です(笑)

続ける事に意義がある!と、良く通る先生の声が聞こえそうだ…。

さて来月は、何が増えて、何が減っているのだろう?
ゴミ拾いが、楽しくなってる今日この頃です。

投稿者 Noasobi : 固定リンク
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL:
http://www.noasobiya.jp/noasobi/mt/mt-tb.cgi/384
コメント

2006年11月20日

今日の野遊び屋-雨あがる

雨があがって、曇り空の野遊び屋です。「今日は温かいなぁ」なんて、
いつの間にか、そんな風に思ってしまう季節ですね。マツです。

水温はまだまだ高いので、スクールへ向かうショージを見送り、
ふと脇へ目をやると、景色が変わっている場所を発見!

1120-01.JPG

これ全部桜なんですが、指1本くらいでぶら下がってた葉っぱが、
皆落ちてしまいました・・・見通しが良いったりゃありゃしない。
今日は温かかったから、女島&丸亀島を眺めて、ぼけっと休憩。

1120-03.JPG

昼過ぎに、またショージを見送り、展望台から海を見てると、
小豆島が、ごっつい綺麗に見えるじゃないか!ダッシュでベッセルの下へ…。
さすがにまだ、小豆島の紅葉までは見えませんでした。
「今度は双眼鏡を持って行こう!」と思いつつ、ぼけっと休憩。

透明度は日増しに高くなってるし、綺麗っすよ!
今週末に「海、山、うどんのさぬき旅」で、皆さんと漕ぐのが楽しみであります!

投稿者 Noasobi : 固定リンク
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL:
http://www.noasobiya.jp/noasobi/mt/mt-tb.cgi/383
コメント

>画伯・山ヘタレちゃんさん
そうそう、あそこの法面ですよ。通ですね(笑)
一斉に下草ごと、綺麗さっぱりしちゃいました。

女島の北側、丸亀島の旧姓は男島だそうですよ。
男島のてっぺんにも社があって、竜神さんが奉ってあるそうな…
四周岩壁だけど、南西の角には、太い鎖が下がっております。
そんなフォルムが男らしい気概を感じます。

Posted by: マツ : 2006年11月21日 10:35

これって老人ケアセンタ-の駐車場のところですよね?
桜の紅葉って綺麗ですよね!
綺麗に落ち葉の掃除、少しもったいない、、、

女島に対して男島ではないのですね?
何か名前の由来はあるのでしょうね^^

Posted by: 画伯・山ヘタレちゃん : 2006年11月20日 23:06

2006年11月19日

秋のJEANクリーンアップ

天気が優れません、ショージです。

昨日、総勢20名を越える参加者を迎えて、「JEANクリーンアップイベント」を
開催いたしました。

朝から気温の低い中でしたが、遠方からわざわざこの日のために参加して
くれた方もいて、ほんと有難かったです。

1119-01.JPG

鹿児島大学の藤枝先生からのあいさつが終った後、集計を取りながら
山田海岸のビーチクリーンが始まりました。

今回も、JEANの集計方法に基づいたゴミ拾い。
3人に分かれて、一つ一つゴミの数や種類を分別集計しながらゴミ拾いをしました。

なんでも拾えばいいと言うゴミ拾いではないので、皆さん目にもかなり
力が入っておりました。

今回も、喜んでいいやら悪いのやら、40分程度のゴミ拾いでゴミ袋
10袋分は拾う事が出来ました。

ゴミを拾った後は、今回のゴミ拾いの感想をみんなでシェア。

「ゴミ拾いも工夫すれば楽しい」
「青や赤のプラスティックゴミは目立ち、景観を損ねる要因だと思った」
「パッと見てもわからない1cm未満のゴミが多すぎです。ミクロなゴミを見逃すな!」

などなど、拾って分かるゴミの感想を沢山頂きました。

その後、野遊び屋のベースに移動して、みんなで食事を楽しんだり
藤枝先生の楽しいゴミ話や、僕らの知らないゴミ事情をスライドショーで
分かりやすく説明していただきました。

1119-02.JPG

藤枝先生、どうもありがとうございました。


で、今回のクリーンアップで収集したゴミの詳しい集計は、また後日
ホームページでご連絡いたしますので、とりあえずワースト3だけ発表!!!

第1位   瀬戸内の牡蠣パイプ・・・437個
第2位   硬質プラスティック破片・・・237個
第3位   食品の包装・容器・・・226個

と言う結果に、なりました。
この結果は、しっかり集計して、JEANへ報告いたします。

参加していただいた皆様、ほんとうにありがとうございました。
次回は、来年の春を予定してます。また次回のイベントにも是非
お友達を誘って参加していただければ嬉しいです。

来年は、減ってるといいですね~。。。

投稿者 Noasobi : 固定リンク
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL:
http://www.noasobiya.jp/noasobi/mt/mt-tb.cgi/382
コメント

調子に乗ってネタを全部だしてしまった藤枝先生です。
次回までに新ネタを探さねばならないということは,
まだまだゴミとつき合わねばならないということでしょうか。
が,がんばります。

Posted by: ペットぴょん : 2006年11月22日 23:04

本当にありがとうございました。

小さなゴミは、見つけようとしないと全く目に入らないん
ですよね。
僕も、集中しないと見えてきません。
その代わり、かなり目が疲れます。。。

また、来年のゴミ拾いも宜しくお願いします。

Posted by: shoji : 2006年11月21日 16:23

これまでは、空き缶やペットボトルなど大きなごみに気を取られていましたが、小さなごみにも気をつけなければいけないことが分かりました。
みなさん、お疲れ様でした。

Posted by: N・T : 2006年11月19日 20:57

これまでは、空き缶やペットボトルなど大きなごみに気を取られていましたが、小さなごみにも気をつけなければいけないことが分かりました。
みなさん、お疲れ様でした。

Posted by: N・T : 2006年11月19日 20:57

2006年11月17日

山ちゃん画伯。

風は、冷たかったけれど一日良い天気でした。ショージです。

早朝、ごうが大阪から到着したのですが、その車から山ちゃんが
降りてきてビックリ。

山ちゃん画伯(山田祐二)は、水彩画で癒しの画や、アウトドア系の画を描いている有名人。

061117_01.jpg
今日も、良い場所を見つけると、何処からとも無くスケッチブックを取り出し、
サササッっと描き始めてました。

気が着けば、1時間程度でしょうか。
あれよあれよという間に、絵の具に手が伸びてました。

すごい、集中力です。
で、あっという間に完成。

061117_02.jpg

野遊び屋のデッキからみえる風景が、やさしく描かれてました。
その後も、フッっと消えたと思ったら、何処知れずの場所で
描いていたそうです。

明日は、どんな画を描いてくれるのか楽しみです。

投稿者 Noasobi : 固定リンク
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL:
http://www.noasobiya.jp/noasobi/mt/mt-tb.cgi/381
コメント

こんばんは、画伯・山ヘタレちゃんです。

あっこはん。「熊岡の堅パン」あっというまになくなりました。美味しかったです!ありがとうございました!

あっこはん、はじめ皆様に観て頂けて嬉しかったです。
描く気力が湧いてきました。野遊び屋に行ってホント良かったです。

ごうさん、ショ-ジさん、カミゾノさん、マツさん、ご苦労様です、ありがとうございました!!

これからもどうかヨロシクお願いします。


Posted by: 画伯・山ヘタレちゃん : 2006年11月19日 19:27

生・山ちゃん画伯に会えるんだわぁ~。
なんだか、ドキドキします。
なんか、讃岐の記念に‥と思うけど、気づいたのが晩遅く‥。
なんちゃないけど、あっこはんのリュックにある食べさしの「熊岡の堅パン」がある。
食べるの楽しみにしていたけど~画伯に持って行こうと思う。
こんなモンしか、ないっないっ!
あと、確か車に夏過ぎに貰ったオイリがある。
大丈夫だったら、明日食べよう‥。
こんなんで、讃岐の味紹介して良いのかっ?
ん~ん。讃岐讃岐‥落ちてないかなぁ~。

Posted by: あっこはん : 2006年11月18日 00:22

2006年11月16日

今日の野遊び屋-秋の仕業?

11月の半ばともなれば、「今年は遅い」と言われていた紅葉も、
ようやく重い腰をあげてくれそうな…そんな気配が漂ってます。マツです。

1116-01.JPG

ベースの正面にある、漆の木です。

しばらく前から、仄かに色づきはじめていたものの、
どうもパッとしない、ハッキリしない態度でしたが、
先日の雨や、その後の風で、ようやく気付いてくれたらしい(笑)

ベースで事務仕事をしていて、チラッと表をのぞくと、
この木と、その傍らにあるタラの木が、必ず目に留まる。

1116-02.JPG

こいつの事は忘れもしない4月の末、ブログに何を書いて良いのか分らない僕に、
良いネタを与えてくれたのだ・・・そして、夏・秋と大きく枝葉を伸ばし成長した。
そろそろ、葉を落として冬支度に取り掛かるんだろうか…。

俺もこいつみたいに育ったのかな?
なんて、春のブログを読み返しながらふと思う。
そんな思いに駆られるのも秋の仕業だろうか?(笑)

投稿者 Noasobi : 固定リンク
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL:
http://www.noasobiya.jp/noasobi/mt/mt-tb.cgi/380
コメント

2006年11月15日

今日の野遊び屋

風が冷たい一日、ショージです。

blog-061115_01.jpg

一日中北西の風が、野遊び屋を包みました。

天気は良くて、空気も澄みきっていたので展望台からの見晴らしも
良かったのですが、風のおかげでベースの回りは枯れ葉が散って
ます。

そろそろ、冬前の一斉草刈かな?と思った次第。

あぁ、大掃除も残ってるなぁ。

ラジオでも年末の話題が多いので、どうしても年末を意識してしまう
一日であります。


今週末の18日(土)は、クリーンアップイベントです。皆さんご参加
くださいね~。

投稿者 Noasobi : 固定リンク
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL:
http://www.noasobiya.jp/noasobi/mt/mt-tb.cgi/379
コメント

2006年11月14日

読売ライフ取材

blog-061114_01.jpg

カミゾノです。今日は読売ライフという読売新聞の情報誌(香川版)の
インタビューを受けておりました。

「かがわでエンジョイライフ」のタイトルで香川にU・Iターンした人を
紹介する企画らしいんですが、

そうか、私もかれこれ香川生活5年。Iターン範疇に入るのか・・・と
などと思いつつ、悠長に出勤したら、インタビューの時間に見事に遅刻してました。
(記者のMさん、ほんっとうにすみませんでした。)

香川にくるきっかけやら、香川の良いトコ、ちょっとな~なとこ、
これから過ごしたい香川での生活などなど、いろんなことを聞かれましたが、
だんだん話してるうちに違う話に脱線したりして、
聞かれたことにちゃんと答えられてたんだか、自信ないなぁ。


が、読売新聞をとってる方、よければ記事を探してみてください。
掲載は先の話で、来年の2月号とか。
(多分、新聞代を払った時にもらえる小冊子と思います。)

投稿者 Noasobi : 固定リンク
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL:
http://www.noasobiya.jp/noasobi/mt/mt-tb.cgi/378
コメント

2006年11月13日

今日は温かい

良い天気ですねぇ、ショージです。

週末は、天気が悪く平日は天気が良いってなんとも流れが
悪いです。


昨日は、天気は良かったものの、海は結構荒れてました。

blog-061113_01.jpg

東の浜からは、あまり沖に出れないので湾内で基本動作の
繰り返し。

Mさん、2日間のスクールお疲れ様でした。
次回は、是非ベタ凪の海でいろいろチェックしていきましょうね。

こう水温と気温が逆転すると、海の中から出たくない気分になって
しまいます。

不思議な季節ですな、まったく。。。

投稿者 Noasobi : 固定リンク
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL:
http://www.noasobiya.jp/noasobi/mt/mt-tb.cgi/377
コメント

2006年11月12日

マツの修行日記-森林ボランティア

雨は止み、晴れてちょっぴり風の強い野遊び屋です。
雨が地面を濡らすたびに、秋の気配が深まる。そんな季節ですね。

今日は、朝から北山の登山道整備をしてるボランティアへ参加しました。
と言うわけで、お題は「森林ボランティア」です。

1112-01.JPG

地元のオッチャン達と、下草を刈ったり、枝打ちしたり、
休憩できるベンチをこしらえたり、通年仕事の尽きないこのボランティア。

このお陰で、春には山菜、秋には栗や茸、冬には綺麗な景色が楽しめる。
極めつけは、「正月元旦に、山頂でご来光を拝もうじゃないか」
とおっしゃるのはボランティア会の会長さんだ(笑)

1112-02.JPG

頂上からの眺めは抜群ですよ!
北は、女島・丸亀島越しに見える小豆島。
東は三本松・白鳥の先に鹿浦越、もっと先まで見える。

俺が見ても綺麗なんだから、初めての人はさぞかし喜んでくれることだろう!
そんな笑顔を想いながら、せっせと気に登り、枝打ちに励んできました。

1112-03.JPG

月末に、「海、山、うどんのさぬき旅」で登る皆様、楽しみにしててください!
11月25~26日は、紅葉の真っ只中だと思いますよ!

投稿者 Noasobi : 固定リンク
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL:
http://www.noasobiya.jp/noasobi/mt/mt-tb.cgi/376
コメント

お疲れ様でした。
つくられたベンチでどれだけの人が休み
素晴らしい景色に見入って
どんな思いを巡らすのでしょう
気持ち良い汗をかいている様子が判りました。

Posted by: テルテル : 2006年11月13日 09:42

超おもっしょかったでー!
森の空気も良いもんでした。
夏はどうしても参加できないけど、
秋から春はガンガン行きますよ!

Posted by: マツ : 2006年11月13日 09:13

マツ君、偉いがなっ。
森もエエやろぉぉぉ~。

空気がエエやろぉぉぉ~。
森にいるマツ君を想像すると‥。
す・て・き・・かも?

がんばってちょぉーっ。

Posted by: あっこはん : 2006年11月12日 19:53

2006年11月11日

スク~ル

おいおい、昨日まであんなに温かかったのに、ショージです。

本日は、風の冷たい中スクールでした。

blog-061111_01.jpg

水温は20度を超えているので、漕ぐよりは海につかっている時の方が
温かい一日でした。

良い感じの温水プール。Mさんどうもお疲れ様でした。
明日もだ~いぶ寒い予報ではありますが、宜しくお願いします。


で、絹島で休憩しているときに空を見上げると2羽のハヤブサが飛行練習を
ずぅ~っとしてたので、パシャリ。

blog-061111_02.jpg

これが僕のデジカメの限界・・・。
何の鳥なのかすら分かりませんね。すんましぇん。

今年一年楽しませてくれたハヤブサ達もそろそろ旅立つのでしょうかね。
また、来年も戻ってきて欲しいものです。

投稿者 Noasobi : 固定リンク
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL:
http://www.noasobiya.jp/noasobi/mt/mt-tb.cgi/375
コメント

あたしも来年楽しませてもらいに遊びに行きます。

Posted by: 殿下 : 2006年11月12日 06:35

2006年11月10日

今日の野遊び屋-朝のひと時

なんだか雨の香りがしてきました…明日は雨かなぁ?
と言いつつも、ここは雨の極めて少ない国 香川 です!
どうせ、ハラッ舞うくらいだろう(笑) マツです。

1109-01.JPG

高松方面から野遊び屋へ向かうと、国道から海側へ曲がるんですが、
毎朝通勤してても、飽きない景色があります!
それは、馬篠漁港の西側 青木海岸からの眺めです。

天気、風、波、船などなど、色々眺めつつ、毎朝ここを通るんですが、
時には、ハッするような美しい景色が迎えてくれます。

今朝はそんな朝でした…。

空気は澄み、鏡のような海、高い空が映り、小さな漁船が浮かんでる。
浜に下りて、「なに採ってるの?」と声をかけると、
「タコじゃ、タコ!」と無愛想な漁師さん(笑)

そんな朝のひと時…良いもんです。

1109-03.JPG
そんな田舎の夜景・・・良いもんです。

投稿者 Noasobi : 固定リンク
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL:
http://www.noasobiya.jp/noasobi/mt/mt-tb.cgi/374
コメント

前にショージさんに取ってもらって初めてタコを食べました。
おかげで今ではタコも食べれます。今度は何か違う者に挑戦してみたいんですけど・・・

Posted by: 殿下 : 2006年11月12日 06:41

>北九州の爺さん
ありがとうございます!
海って、毎日見てても、
毎日違った表情してるから嬉しいですね。グッときます。
今度、ショージとタコ釣り計画中です!

>画伯・山ヘタレちゃんさん
ゆっくりしに来て下さ~い。ビーチでビールに、あてはタコ!
泡盛のお湯割りってのもアリかな?静かで良い季節です…。
最近、いつもの海が妙に綺麗に感じるのは、
秋のムードのせいかなぁ?

Posted by: マツ : 2006年11月11日 12:09

これからの季節の静かな綺麗な海が好きです。
あっ~、、イベントも楽しげだけど;ゆっくりツア-したいよ!


Posted by: 画伯・山ヘタレちゃん : 2006年11月10日 23:19

いいのう。いい風景じゃ。まつ殿の
コメントも◎じゃ。タコくいたのう。

Posted by: 北九州の爺 : 2006年11月10日 21:28

2006年11月09日

今日の野遊び屋

今日も一段と夕日が綺麗ですねぇ、ショージです。

blog-061109_01.jpg

ポカポカ陽気と、無風の一日。

ここ最近、15時を過ぎると、海面にイワシの大群やサヨリの大群が
浅瀬を回遊してます。

今日は、一日中ベタ凪の海だったので、野遊び屋の隣にある
展望台からも大群を目撃する事が出来ます。(いったい何匹いるんだろう?)

きょうはさらに、太陽の光がやさしくて海がとても綺麗に照らされて
いるので、魚の回遊を見ながらしばし癒されました。

ハンモックがあれば、お昼寝しているのになぁ。
これぐらいの日和がまだまだ続いてくれれば言う事なし!なんですがね。

明日の天気は、さてどうだろか???

投稿者 Noasobi : 固定リンク
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL:
http://www.noasobiya.jp/noasobi/mt/mt-tb.cgi/373
コメント

2006年11月08日

マツの修行日記-海か?山か?

昨日の荒れ模様から一転、風も落ちて、
穏やかを絵に描いたような海が広がっています!

今回のお題も、前回に引き続き「練習」その2です。
水温は20度ちょっと、気温も20度ちょっとで、
練習日和とは、こんな天気を言うのでしょう!

1108-02.JPG

太陽がしっかり出てたから、ちょっと漕ぐとジワッと汗ばみ、
暑くなればロールをする…すると無性にロールが気になってきて、
ロールロールロール(笑)・・・ちょっと冷えてくると、漕いで漕いで漕ぐ!

結構なペースで練習に出てますが、
練習を重ねるたびに、課題が山積みになる。
そんな山の頂が、どんどん高く遠くなってる気がしてくる。

「なんでシーカヤックをするんですか?」って聞かれたら
「そこに山があるから」って答えようかな(笑)

1108-01.JPG

やっぱり「楽しいからに決まってますよ!」って答えるだろうなぁ…。
さぁ今から課題を反芻して、次の練習も高い山に挑むぞ!

投稿者 Noasobi : 固定リンク
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL:
http://www.noasobiya.jp/noasobi/mt/mt-tb.cgi/372
コメント

2006年11月07日

今日の野遊び屋-長袖・長ズボン

今日は立冬だそうですよ。
しかも、大阪では木枯らし1号が吹いたそうです…。
でもでも、香川ではそんな発表がないので、まだ香川は秋ですよ(笑)マツです。

1107-01.JPG

ちょっと気になって調べてみると、木枯らし1号の発表は、
東京と大阪しか発表が無いんですって…。
今日は日中でも、自然と長袖・長ズボンのまま居る自分を考えると、
結果はハッキリしちゃいました(笑)

実を言うと、バイク通勤がちょっと辛くなってきている今日この頃です。
そんな僕を、通勤途中に楽しませてくれるのが、こちら↓
1107-02.JPG

国道沿線に、こんな秋桜畑があるんです!
これだけ咲いてると圧巻ですね。強い風にも負けず健気に咲いていました。
来年は、僕の秋桜も規模拡大しようかな!

こんな風の強い日は、
ベースで、道具のメンテナンスに勤しんでおります。
早く風が止まないかなぁ~。

投稿者 Noasobi : 固定リンク
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL:
http://www.noasobiya.jp/noasobi/mt/mt-tb.cgi/371
コメント

2006年11月06日

久しぶり

11月だというのに、朝から蚊に噛まれました、ショージです。

この3連休は、全国的にいい天気だっだ感じですね。

野遊び屋周辺も、ここ何日だろういい天気の日が続いて、雨が降った記憶が
ないんです。

そんな今日は、朝から曇り空。
もしかして?と思ったら、久しぶりに降りました。

しかも、お昼過ぎに降り始め、10分ほどで止んでしまいました。
ほんとに降らないねぇ>香川県

海水温も先週の情報では、まだまだ22度とのこと。
今年の秋は、いい感じであります。

冬に水不足ってことはないよなぁ、さすがに・・・。

投稿者 Noasobi : 固定リンク
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL:
http://www.noasobiya.jp/noasobi/mt/mt-tb.cgi/370
コメント

アッシもミルフォードで三度フライにやられました。
めちゃくちゃかいいです。手だけがデブになりました。

Posted by: 殿下 : 2006年11月07日 13:06

2006年11月05日

オレンジのイメージ

3連休も今日で最終日ですね!
全国的に良い天気に恵まれたようで、
皆さんはどこへお出かけしましたか?僕は海へ海への連休でした!マツです。

11月にもなると、水温も低いんじゃない?なんて思ってません?
いやいや、コレがまた、まだ20度以上あるので、
大人だったら、まだまだ水遊びが楽しめるんです!

今日もひとしきり水遊びをして、いつもの道を歩いていると…
1105-02.JPG

ロッジの脇に、柿を発見!
見回せば、ベース前の山漆の葉も、ほのかに色づいてました。
さすがに、口に入れる勇気はありませんでしたが、
秋に見る、このオレンジ色は、何だか気持ちが落ち着きますよね。

1105-01.JPG

夏に見るオレンジのイメージと、秋そして冬に見るオレンジ…
同じ色でも、感じ方が全く違うような気がするのは僕の目だけかな?

これからは街の木々も、日増しに色づく季節です。
そんな目で眺めてみてはいかがですか?楽しいですよ!

色彩豊富な、秋の野遊び屋より


投稿者 Noasobi : 固定リンク
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL:
http://www.noasobiya.jp/noasobi/mt/mt-tb.cgi/369
コメント

>genちゃん
香川に住んでるよ!ようやく信じてくれましたか?
そして、その名前は封印したので要注意(笑)

いや~、俺も鈍ったのか、この所の香川の冷え込みが身に沁みてるよ。
良い所だなぁ香川、気軽に遊びに来てください。よろしく!

Posted by: マツ : 2006年11月16日 09:10

あややさんほんとに香川に住んでいるんですね~
まだ信じられない・・・そしてなんておいしそうな柿!!

香川は田舎だけど讃岐うどんうまいし、けっこういいところでしょ(笑)北海道並の寒さではない分、冬は雪もあんまり降らないけど。
わいわいなにやら楽しそうですね(^^)
地元帰った際は、遊びいきます!

Posted by: gen : 2006年11月15日 23:53

うぅ~ん、、、

どうも僕もサル柿のような気がしてなりません。
小鳥が一向に食べないのであります!

殿下、そっちに送ろうか?

Posted by: ショージ : 2006年11月06日 16:49

ん~、おいしそうな柿だ。
とりあえず先にショージさんに味見をしてもらってから、
食べてみたらどーでしょう。
渋ければ干し柿にするとか・・・

Posted by: 殿下 : 2006年11月06日 10:56

2006年11月04日

野遊び屋が炸裂っ!

11月も海はサイコーです、ショージです。

ガイドのごうも書いている毎月更新のサイト「もういちどビーパル」に
野遊び屋スタッフが炸裂です。

blog-061104_01.jpg

この9月に、取材で来ていただいたアウトドアライターの堀田貴之さんが
野遊び屋で作った手打ちうどんを「堀田貴之のずる休み日記」などで
紹介してくれてます。

あの時のうどんは、格別に美味かった!

また、今月末(11月25日、26日)には、堀田さんをゲストに
海、山、うどんのさぬき旅」を、野遊び屋で行いますよ。

面白くなるイベント間違いなし!皆さん遊びに来てくださいね。

そうそう、ごうの「もういちど海遊び」も更新されてますよ!

いやぁ~、月末のイベントも楽しみであります。

投稿者 Noasobi : 固定リンク
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL:
http://www.noasobiya.jp/noasobi/mt/mt-tb.cgi/368
コメント

僕のうどんは、気まぐれです。

今年の年末は、ドジョウ汁で年越ししようと
早くも実家で計画中。

ドジョウ汁も、極めたいうどんレシピの一つなんですよ。

Posted by: ショージ : 2006年11月09日 16:05

何でかな?
コメントが入る時と入らない時がある。

Posted by: 伝家 : 2006年11月06日 17:44

あ、ショージさんのうどんだ。
あたしは何時になったら食べさせてもらいに行けるかな?

Posted by: 伝家 : 2006年11月06日 17:37

2006年11月03日

午後のひと時

11月に突入しました!でもって祝3連休初日!
そんな、文化の日の今日、午後ツアーに行ってきました!マツです。

今日は、先週の土曜に来てくれた方が、
1週間の間を置かず、再び大阪から来てくれました!
そんな、超!嬉しい話です(笑)

1103.JPG

晴れ海での午後のひと時を、ゆったり過ごしていただきました。

趣味は【クライミング】というアクティブなお二人…
絹島の洞窟では、手足をかけるポイントを探したり、
登るルートまで考えたり、僕にも新たな発見でした。

終盤には、良い具合に日が暮れてきて、良い雰囲気。
そんな暮れかける夕日に向かって漕ぐ、映画のワンシーンみたいでしたね!
この時期の、アフタヌーンティー・ツアーは夕日まで楽しめますよ。

海へ出るたびに、違った表情を見せてくれる…
次は、どんな海に会えるのか楽しみです!


投稿者 Noasobi : 固定リンク
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL:
http://www.noasobiya.jp/noasobi/mt/mt-tb.cgi/367
コメント