スケジュール
ツアー&イベント
野遊び屋とは?
野遊び屋とは?
開発秘話
海遊び
はじめての方へ
ツアーメニュー
見どころ
ツアーカレンダー
お申し込み
注意書き
よくある質問
山遊び
ツアーメニュー
見どころ
ツアーカレンダー
お申し込み
アクセス・施設
アクセス
施設案内
周辺エリア紹介
コミュニケーション
スタッフ日記
スタッフブログ
メールマガジン
リンクバナー
ENGLISH

April 29, 2005

続・道後温泉レポート

昨日に引き続き、道後温泉に行ってきたよのレポートを
お送りいたします。
湯上がり一杯.jpg

良い気分でお湯から上がってきたら、
雰囲気の良い休憩室でちょっと一服。
まことにハッピーな時間ですが、
しかし、しかし何かが足りない・・・。

窓から町並みを覗いていると、すぐにそれは目に入りました。
「道後ビール」。
道後ビール店.jpg
やばい。うまそう。
お茶を飲んだにもかかわらず、すぐにのどが渇いてきました。
「パブロフの犬」状態。

本当はもう少し休憩室でのんびりしていたかったけど、
そんな状態になっちゃぁ、ネェ・・・。
さっさと着替えて、道後温泉本館のお姉さんたちに
写真をホームページで使わせて〜と挨拶し、
その場を後にしました。

休憩室から見えた「道後ビール」の店は
本館を出てすぐ右に曲がれば5秒で着きます。

こんな明るい時間に風呂上がって、しかもビールなんて、
これ以上の贅沢があるでしょうか。
でもなぁ〜、最近体重が、ウエストが・・・。
ビールって一番良くないんだよなぁ・・・。
最近ショージと毎晩呑んでるしなぁ・・・。
夏前にお腹へっこましたいしなぁ・・・。

・・・気づいたら目の前にグラスが立っていました。
漱石.jpg
すんません、しかもこの写真、一口いった後。
エンジェルリングがきれいでしょ。

これは黒ビール(スタウトタイプ)で、その名も「漱石」。
グラスで一杯470円。
値段も値段なら、味も格別。
ウマイ!ホントにウマイ!びっくりした!
のどが渇いていたとはいえ、お茶を一杯、しかもお菓子まで食べた後だというのに、
なんのつまみもなしにとにかく物凄い存在感。
2000年に全国の地ビール品評会である「ジャパン・ビア・グランプリ」で
金賞を取ったというこの「漱石」。やばい。
だまされたと思って1回呑んでみてください。
ちなみにこのスタウトタイプの他、アルトタイプとケルシュタイプがあり、
それぞれも銀賞、銅賞を取ったそうです。すごいね。

道後ビール店内.jpg
外からは分からなかったのですが、
店内はシックな造りでカウンター席、テーブル席、お座敷があり、
全体的に落ち着いた色で整えられています。
しかもバックにジャズがかかっていました。
そんな雰囲気でこのビール呑んだら、
・・・そりゃ誰だってイッちゃいますわ。

テーブルにはそのビールを造っている酒蔵も紹介されており、
見るとそんなに遠くないらしい。
もうホントに、大事に大事に呑んで、
ここでも写真使用の承諾を得て、いい〜気分でお店を後にしました。

道後の商店街には、いろいろなお店が並んでいます。
意外と面白いのが何でも千円で買えるお店。
え、こんなものが千円?と驚くことうけあい。
宮崎アニメが好きな人には、ジブリの店もありますよ。
奥ではコーヒーも飲めるみたい。
で、あっちこっちと寄り道してようやく到着するのが
「漱石」を造った水口酒造さん。(写真は売店)
水口外観.jpg

しかしここでまた大変なことが起きてしまったのでした・・・!(つづく)

投稿者 Noasobi : 固定リンク
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL:
http://www.noasobiya.jp/noasobi/mt/mt-tb.cgi/41
コメント

漱石、、、、絶品ビールでした。
うまかったなぁ、、、、(遠い目)。


秋の慰安旅行は漱石ビールめぐりにほぼ決定ですな。

Posted by: カミゾノ : May 1, 2005 05:06 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?