スケジュール
ツアー&イベント
野遊び屋とは?
野遊び屋とは?
開発秘話
海遊び
はじめての方へ
ツアーメニュー
見どころ
ツアーカレンダー
お申し込み
注意書き
よくある質問
山遊び
ツアーメニュー
見どころ
ツアーカレンダー
お申し込み
アクセス・施設
アクセス
施設案内
周辺エリア紹介
コミュニケーション
スタッフ日記
スタッフブログ
メールマガジン
リンク
 
ENGLISH

May 31, 2006

今日の野遊び屋 

さすがにイベント疲れが出てきた。ショージです。

blog-060531_01.jpg

今日の野遊び屋もかなり暑かった。
気温30度にのったんじゃないでしょうか。
その上、今日とばかりに至るところで草刈をいていたので、花粉症の僕には
少々辛い一日でした。

それにしても、イベントでの沈脱ショックが大きいのか、マツがここのところ
コソ練に没頭している。
意外と負けず嫌いなんだろうか?????

でも、そろそろ海水温も上がってくるころだし、俺も一緒に練習しようかねぇ。

投稿者 Noasobi : 固定リンク
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL:
http://www.noasobiya.jp/noasobi/mt/mt-tb.cgi/280
コメント

May 30, 2006

シーカヤックなイベント06

event00.JPG
カミゾノです。
毎年恒例のシーカヤックのお祭り、今年も開催しました!


1日目は釣りグループと島巡りグループに分かれて、近辺の海をぐるりと
ツーリング。
event02.JPG

event03.JPG
釣果あり!

event04.JPG
カヤックの試乗会。まずはメーカーさんの説明を聞きます。

event05.JPG
おなじみのハッピーアワーと夕食。
今年も登場しましたした、讃岐特産釜揚げちりめん丼。
この時期ならではの美味しさでした。

event06.JPG
2日目、場所を野遊び屋のベースに移してアウトドア・カヌーギアの青空即売会や
潮流遊びのスライドショー、FRPカヤックの修理講習会など、陸上でカヌーにまつわる
プログラムを行いました。


event07.JPG
Nanokのシーカヤックを製作している八田さん。
実際に故障箇所を修理しながら、そのやり方を説明されています。

event08.JPG
こちらはランチ。ショージの長年の夢だった「タコスバー」が実現。
野遊び屋1日ツアーのランチで作るお馴染みのディップに数種類加え、
お肉は和牛ステーキの炭火焼き、、、、
ビールがすすみました。


event09.JPG
最近、にわかに注目されだした潮流遊び。
ファイントラック上野さんとランドアート安藤さんが、潮流乗りにチャレンジ。
その様子の上映会です。これはこれからシーカヤッカーの間で流行りそうな気配、
普段は川で遊ぶ方にもオススメ!

event11.JPG
プログラム最後は消防隊員による救命講習会です。

最近、街で配置がすすんでいるAEDの使い方を教えていただきました。
今回はカヌーやカヤックで遊ぶ人の集まりでもあったので、患者が水にぬれている場合は、
という説明もあり、皆さん熱心に聞き入っていました。

実際に私も試させてもらいましたが、説明を聞くだけよりも実際に機械に
触ってみると、理解が格段に違います。
今回試せなかった皆さん、ぜひまた講習会に足を運んで、機械を動かしてみてください!


いやー、しかし、2日間、よく遊びました。
集まっていただいた皆さん、ありがとうございました!
来年も、やるぞー!


投稿者 Noasobi : 固定リンク
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL:
http://www.noasobiya.jp/noasobi/mt/mt-tb.cgi/279
コメント

That’s more than snieslbe! That’s a great post!

Posted by: Ladainian : June 23, 2011 11:40 AM

May 24, 2006

海外みやげ

AZbeer.JPG

カミゾノです。
うひゃひゃひゃひゃ。

一年前、オーストラリアへワーホリに行ったKちゃんが帰ってきて、
今日土産をもって野遊び屋に遊びにきてくれたのです。

うおー。
オーストラリアン・ビーーーーーール!


重いのにビールを進呈してくれるなんて、わかってるじゃぁないか!
あたしゃVBがお気に入りよ!


しっかし、一年遊び倒して帰ってきた彼女は、いい具合に野蛮になっておりました。
これからも(いい意味で)道を踏み外してくれると、大きな期待を寄せております。

投稿者 Noasobi : 固定リンク
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL:
http://www.noasobiya.jp/noasobi/mt/mt-tb.cgi/278
コメント

うひゃひゃひゃっ!
Kさま、ありがとうございます。

キンキンに冷やしてから頂きますね。

Posted by: ショージ : May 24, 2006 10:12 PM

変な話だけど、VBは去年一時帰国中に、東京でときどき呑んだなぁ(笑)
でもやっぱりビールは、AUSモノよりNZモノだな。

あ、こんなところにモンティース・ブラックが落ちている!(笑)

Posted by: Ryu : May 25, 2006 07:56 AM

26,000円 11,800円 割引: 55%OFF. ホーム | モンクレールダウン ...
[url=http://www.bb-dd.net/]激安モンクレールジャケット[/url]
激安モンクレールジャケット

Posted by: 激安モンクレールジャケット : November 4, 2012 11:28 PM

May 23, 2006

ごうが朝パラ出演

カミゾノです、予告です。

ごうが今週末の27日に、読売テレビの「朝パラ」に登場します。
ハイヒールが司会やってる、情報バラエティです。
(毎週土曜日 朝9:25~11:00)

放送エリアが近畿の大阪、神戸、京都、奈良、和歌山、滋賀なので
見れる地域が限られますが、ご覧になれる方は、うちのごうを見て
サワヤカな朝をお迎えください。
(…ん?)


「おう、まかしとけ、目だってくるからな!」
と妙に気合十分だったので、頼むからショッキング・ピンクのパンツにオレンジサンダルは
やめてくれと送り出したんですが、撮影はどーだったんだろうか。

「本人曰くだいぶいじられたって話なので、プロ芸人さんはやはり上手だったのか。

残念なことに、週末は野遊び屋でイベントだったりするので、
我々はどっちにしてもそれどころじゃないはず。心優しい方、録画の方もお願いします。

投稿者 Noasobi : 固定リンク
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL:
http://www.noasobiya.jp/noasobi/mt/mt-tb.cgi/277
コメント

そういえば、東かがわでは、場所によると大阪放送の
テレビが映るって誰か言ってたなぁ。

野遊び屋のてっぺんにアンテナでも建てようか?

Posted by: ショージ : May 24, 2006 10:14 PM

May 22, 2006

今日の野遊び屋

トレーニング日和!野遊び屋のショージです。

blog-060522_01.jpg
今日は、スタッフ代わり代りカヤックのトレーニングをしてきました。

画像では小さいですが、かすかに練習しているカヤックが写ってます。
それでも天気がいいのか、やまだ海岸からも何艇かカヤックが漕ぎに
来てました。

今日ぐらいの気温だと、とても気持ちがいいですね。
いやぁ~、よく練習しました。。。

投稿者 Noasobi : 固定リンク
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL:
http://www.noasobiya.jp/noasobi/mt/mt-tb.cgi/276
コメント

May 21, 2006

久々の快晴

052704.JPG

カミゾノです。しばらく梅雨の走りみたいな天気が続いてましたが、
今日はカラリと晴れた気持ちのよいお天気。
海も落ち着いています。

ごうは朝一番からお仲間達と鳴門方面へ出かけていき、
私はアフタヌーンティー・ツアー、しょうじはスクールを担当して、
バタバタした1日でありました。

ティーツアーには4名様。香川県3人と、静岡県1名という顔ぶれ。

天気も良くて、いいペースで進んでいきましたが、最後の最後、
「よし、瀬戸内の海を体感しよう!」
と叫んだIさんと共に、静岡からお越しのHさん、水中へ消えていかれました。

でももう5月も後半、まだ快適に泳ぐってわけにはいかないけど、
なんとか我慢できる水温ではあったようです。

「気持ちいいぐらいだよ」というHさんと好対照に、「何が起こったか
わからん」と目をひんむいてた女の子ペアの表情が印象的だった。

初泳ぎ(にちがいない)、いかがでしたかー?

投稿者 Noasobi : 固定リンク
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL:
http://www.noasobiya.jp/noasobi/mt/mt-tb.cgi/275
コメント

Iこと手袋職人です。
昨日はどうもありがとうございました。
Hさんも瀬戸の海の洗礼をあび喜んでいました(笑)

今度きた時はスクールのほうでお願いしますね。
スタッフはもちろん神園さんで....(男はいいぞー)

Posted by: 手袋職人 : May 22, 2006 08:48 PM

HさんことノリダーHです。
瀬戸内海の洗礼と、うどん文化にどっぷり漬かった3日間は素晴らしい体験でした。にっくき手袋職人のいたずら心の罠を喜んで受け入れ体験した瀬戸内海の味はやっぱりしょっぱかったですが、もしツアーに素敵なインストラクターと素敵な女子達が参加してなかったら罠にはまっていなかったであろうコトを告白します。
私もカミゾノ先生をリクエストします。(男はいいぞー)

Posted by: 春田訓明 : May 22, 2006 10:42 PM

おお!?お二人さま、ありがとうございます。

男はいいぞーのコメントに、もっと女らしくせんとヤバイなぁと内心焦りました。

Posted by: kamizono : May 23, 2006 04:03 PM

May 20, 2006

クリーンアップ作戦!

cleanup01.JPG
カミゾノです。
今日はクリーンアップ作戦、海岸清掃のイベントを開催しました。

午前中の掃除にはパラパラ(時々どしゃぶり)雨が降る中での作業でしたが、
たくさんの方が集まってくださいました。


cleanup02.JPG
袋を片手に、早速作業開始。

今日の山田海岸は北風にのってきたのか、いつもよりもゴミが多く
打ちあがっていました。


cleanup03.JPG
さて、今回行った清掃は、JEANという組織がすすめるやり方に基づいて行いました。

単にゴミを拾うんではなく、「タバコのパッケージ・包装」や「スプレー缶」、
「魚箱(トロ箱」など細かく分類されたデータカードに記入しながら
ゴミを拾っていきます。

その分類データは集計してJEANに報告し、さらにアメリカのオーシャン・コンサバシー
という団体に提出されて、世界的な海岸ゴミの傾向が集まり、対策が練られるのです。

まさに、世界規模の活動のひとつだったわけですね。


cleanup04.JPG

掃除のあと、午後はみんなでバーベキュー。
子供たちはカニ取りに夢中になったり、海草押し花をしたり、
大人はいい感じに飲んで、食って、楽しい午後となりました。

みなさん、一日お疲れ様でした&ありがとうございました。

クリーンアップ、次の開催は秋!よろしくお願いします。

投稿者 Noasobi : 固定リンク
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL:
http://www.noasobiya.jp/noasobi/mt/mt-tb.cgi/274
コメント

お世話有難うございました。
クリーンアップも‥ふぅ~んって、感じで、新鮮でした。
勉強になりましたっ。
世界と繋がっている活動何やぁ~と思うとなんだか、ちょっと、フフフな気分です。
イロイロと考えさせられました。
しかも、晃ちゃんリーダーのカニ穴探しや磯ブラボン(磯辺をブラっとする・ボンボン達?)自然大好き!あっこはん組の子ども達も「昨日、メチャおもしろかったぁ~。」と、今日言うておりました。
森ばかりの出会いだったけど、海大事って~。
海の魅力もわかってきたみたいです。
有難うございました。

Posted by: あっこはん : May 21, 2006 09:09 PM

あっこはん、お疲れ様でした~。
我々もほとんどが海ばっかりなんで、山にも繰り出さねば!
と思ってます。山に行く際には、ヨロシクです。

しかし、磯ブラボン、いいネーミングだなぁ。

Posted by: カミゾノ : May 22, 2006 10:12 AM

May 19, 2006

今日の野遊び屋

天気悪いです、、、野遊び屋のショージです。


先ほど豪雨が止んだと思ったら、熱帯低気圧の合間に光が差しました。

blog-060519_01.jpg
おぉーっ!っと思わずパシャリ!

雲海とまでは行かないものの、隣には薄っすら虹まで出てきて良い風景
でありました。

明日は、晴れますように!!!

投稿者 Noasobi : 固定リンク
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL:
http://www.noasobiya.jp/noasobi/mt/mt-tb.cgi/273
コメント

May 18, 2006

香川、遊び歩き

神園です。

野遊び屋に寄せられる沢山のご質問、そいつをまとめると
役に立つ香川情報が出来上がるよね、と言うのが始まりで、
ここ数日間、全員で取り組んでいたのが、

「香川、遊び歩き情報」 by 野遊び屋。

https://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P66372683

宜しくお願いします!
香川在住の方、あなたのまわりの耳より情報教えてください!

投稿者 Noasobi : 固定リンク
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL:
http://www.noasobiya.jp/noasobi/mt/mt-tb.cgi/272
コメント

May 17, 2006

今日の野遊び屋

雨です、梅雨です!野遊び屋のショージです。

blog-060517_01.jpg

今日は、朝から雨・雨・雨・・・。
ついでに霧・霧・霧・・・。

丸亀島も、女島も朝から晩まで薄っすらしか見れませんでした。
風は穏やかだったのに、残念な今日この頃であります。

晴れ間よ!戻って来いっ!!!

投稿者 Noasobi : 固定リンク
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL:
http://www.noasobiya.jp/noasobi/mt/mt-tb.cgi/271
コメント

May 15, 2006

ギョウジャ=ロール?

スカッと晴れて、練習日和が来ないかと、
日々天気予報を眺めてしまう マツです。

今日の野遊び屋は、薄曇りが続き、いまいち気温が上がらなかったです。
そんな中、僕を元気にしてくれる匂いが漂って来ました・・・それはギョウジャニンニク!
先輩二人がたんまり採集してきた、ギョウジャニンニクの調理保存が始まったんです!

基本の醤油漬けに、キムチ漬け、
北海道から持ち帰ったエゾ山ワサビを混ぜた、山ワサビ漬け。
一度湯通しするので、ベースの中にギョウジャニンニクの香りが充満・・・。
ヤバイヤバイと、急いで外へ持ち出しました。

blog-060515_01.jpg
コレがギョウジャニンニクの醤油漬け

僕は、つい2ヶ月前までは三年ほど、北海道に住んでいて、
ギョウジャニンニクの香りは、郷愁をさそう香りなんです。
まさか、遠い讃岐の地で、この香りと巡り会うなんて、思いもよりませんでした。

そんなギョウジャパワーを内に秘めて、
今日もしましたロール練習!

今回は他の練習のついでに少しチャレンジしただけですが、
4日のブランクをものともせず、スルスル上がっちゃいました!
回数は少なくても、気分の良い練習ができて感激です。

いや~ギョウジャパワー恐るべし!
ギョウジャ=ロールの公式が出来上がったマツでした。

投稿者 Noasobi : 固定リンク
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL:
http://www.noasobiya.jp/noasobi/mt/mt-tb.cgi/270
コメント

May 14, 2006

北海道顛末記‐その2 積丹カヤックス潜入!

今回の北海道でお世話になった積丹カヤックスの西村巌
3年前、彼がお店を立ち上げる前、野遊び屋へ2ヶ月ほど遊びに、
いやトレーニングに来ていたことがあったのです。

あの時は毎日毎日、春先の冷たい瀬戸内の海で気絶寸前、
夜は一緒に酔っ払い、べースの二階でみんなして雑魚寝だったよな~~。
なんというか、同士のような存在です。

イワオちゃんとはそれ以来の再会となったわけで、彼がどんな場所で、
どんなツアーをしてるかを見るのは今回のハイライトの一つでもあったのです。
(スパイ活動ともいう)。

そんなわけで、やってきましたー。積丹カヤックス!


shakotankayaks03.JPG


でも、なんか変。
なんでか、獣の骨がゴロゴロあります。

shakotankayaks.JPG
これはヒグマの頭蓋骨。

・・・思わずかぶってみました。

shakotankayaks02.JPG
けっこう獣の匂いがします。


shakotankayaks04.JPG
ガラス玉に黒曜石、大日本ビールの空き瓶。
見る人が見たらすっごいお宝なのに、無造作に置いてある。
盗るぞ。


shakotankayaks05.JPG
不明だけど、何かの脊髄。


shakotankayaks06.JPG
トドのひれのあたりの骨(らしい)。風鈴のかわり、、、か???

原野のなかの不思議空間にひたるうち、肝心のスパイ行為を忘れてた。
しかも、酔いどれてるうちに結局海にも浮かばずじまい。


とはいえ、ひたむきな彼の様子から素敵なツアーをしていることは断言できます。
いやー、積丹カヤックス。はまってしまうこと請け合いです。


shakotankayaks07.JPG
しかし、イワオ殿。酒弱くなったぞ。

投稿者 Noasobi : 固定リンク
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL:
http://www.noasobiya.jp/noasobi/mt/mt-tb.cgi/269
コメント

May 13, 2006

北海道顛末記‐その1 ギョウジャニンニク

top.JPG

カミゾノです。長らくお休みいただきましたー。
怒涛のGWが終わってすぐ、野遊び屋の一切合財をマツに押し付けて
行ってきたのです、北海道!

雪がたーんまりとありました。

今回の旅行の第一目的は、ギョウジャニンニクの爆採。
ギョウジャニンニクの魅力はこちらをぜひどーぞ。
四国には存在しない(らしい)ギョウジャニンニクを採って採って
とりまくってやるのです。


まずニセコで落ち合ったのは、積丹カヤックスの西村巌。
iwao.JPG
(目がすわってるぞー)

120個のギョウジャニンニクギョウザの洗礼を受け、(軽くたいらげ)、
パワーつけて翌日爆採現場へ。

gyoja02.JPG
ギョウジャの手先(イワオ)に誘いこまれるまま、山の中へ。


gyoja04.JPG

正直な話、ギョウジャニンニクって、「お花畑、ワーイ」みたいな感じで
摘めるんやと思ってました。

が、雪解けの急斜面からギョウジャ様はこっちを見下ろしており、
這い蹲り、笹をロープみたいにたぐりよせつ、泥だらけになりつつ、、、、
ギョウジャハンティング、思ってた以上に過酷でありました。

「そういえば、ギョウジャニンニク採ってる間に滑落する人、多いよ~」
と手先(イワオ)はのんきに笑ってましたが、確かに、斜面がきつくて写真とる余裕もなし。


gyoja05.JPG
そいでも、「こいつら、一万円が落ちてても気づかないぜ」とイワオに言わしめた程
集中して採り続けたので、かなりの収穫となりました。
何キロ摘んだかはわからんが、とりあえず、餃子1000個は堅いぜ!


現地から送ったクール便、今日には届くかな~♪

(顛末記 ・・・つづく)

投稿者 Noasobi : 固定リンク
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL:
http://www.noasobiya.jp/noasobi/mt/mt-tb.cgi/268
コメント

今日の野遊び屋はギョウジャニンニク臭いのかな。既にカミゾノどのも手先なのだよ。うははは!

Posted by: Iwao : May 14, 2006 06:29 AM

ううう、昨日は残念ながら届かず。今日の昼に期待。
でも、どこかで事故にあってんじゃないかと、大変心配であります。

Posted by: kamizono : May 14, 2006 10:54 AM

先日はありがとうございました。
さっそく、どれどーれとホームページとブログを拝見。
実に良い所ですね。うらやましー!

ところで、ご心配のギョウジャ様はそちらに御出ましになられましたか?
ワクワクも最高潮でしょうね。

Posted by: いそ吉 : May 14, 2006 02:23 PM

いそ吉さん

札幌では、美味しい料理ありがとうございました。
ギョウジャ様は、本日無事に元気な顔をしてご到着
であります。

後は、美味しく調理できるかどうか?ですね。
今日は、仕事中だというのにお昼ごはんにギョウジャ様を
混ぜてしまい、スタッフ全員昼からギョウジャ臭に
包まれました(笑)

Posted by: ショージ : May 14, 2006 05:50 PM

May 12, 2006

マツの修行日記-また除草?!

マツの修行日記 第6弾
今日のテーマは地味~に「草抜き」です。

今日の野遊び屋は、昼過ぎまでスカッと晴れて、
近日稀に見る練習日和だったのですが、
修行中の私は、練習の他にもすることが、沢山用意されておりまして…。
その一つが、「草抜き」です。

ベースのすぐ前、ホントに手が届きそうな所に、
こんな気になる所があるのです↓

021.JPG

実はココ、GW前に一度キレイにしたんですよ!
まだ2週間も経っていないのにこの有様…。勘弁して欲しいです。

昼過ぎまではスカッと晴れていたのに、今は、やや肌寒い曇り空で
ある意味、私に「草抜きをしろ」と言わんばかりのコンディション!
2時間ほど、ベース周辺をキレイにしておりました。

022.JPG

キレイにすると、気分が良いですね!
今週末もお客様をお迎えするべく、環境整備事業に励んでました!
皆さんお越し下さ~い!


投稿者 Noasobi : 固定リンク
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL:
http://www.noasobiya.jp/noasobi/mt/mt-tb.cgi/267
コメント

あぁ、一人で・・・
セルフタイマーで草取り・・・
さびしそうですな。

ガンバレー

Posted by: you : May 12, 2006 06:08 PM

>youさん
おはようございます。
何をおっしゃいますやら…寂しかったです(笑)
セルフタイマーはこの不自然さがポイントですよ!
コレからも頑張ります。残念ながら今日はあいにくの雨で…。

Posted by: マツ : May 13, 2006 07:42 AM

May 11, 2006

今日の野遊び屋

ロール特訓はひと休みで、ホッと一息 マツです!

今日の野遊び屋は、曇り空で、気温も上がらず、
半袖ではちょっと寒いかなぁ…。というハッキリしない天気。
早く、スカッと晴れて欲しいものです!

018.JPG

そんな中、「野遊び屋」の看板を乗っけるイーゼル作りにとりかかりました。
流木での木工に初挑戦の僕は、曲者揃いの流木を前に孤軍奮闘!

017.JPG
もう長袖には戻れません!(笑)

なんだか、作業してるとアートに目覚めてきて、
芸術家気取りの僕には、正面下のニョロッとした部分が、
ゾウの顔に見えるんです。いや!間違いなくゾウです!
ちょっと斜めに構えて、今にも鼻を動かしそうな小さなゾウです!

019.JPG
皆様のご意見ご感想お待ちしております!

よし!台が出来たら次ぎは看板だ!
もしかして、順序が逆かも…。

投稿者 Noasobi : 固定リンク
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL:
http://www.noasobiya.jp/noasobi/mt/mt-tb.cgi/266
コメント

May 10, 2006

マツの修行日記-ロールの夢

マツの修行日記 第5弾
もう5回も書いてるんですね…今回もテーマは「ロール」です。

今日の天気は、朝から小雨がパラつき、7mを超える風が吹いていて、
心の悪魔が「今日は止めとけば…」なんて耳元で囁くのをよそに、
海を眺めてみると、昨日より良いコンディションで、「いける!」と確信
早速、行って来ました!

016.JPG
10秒セルフタイマーではコレが限界です…。

昨日の今日だから、「普通に上がっちゃったりなぁ…」
なんて淡い期待を打ち砕く1発目…失敗…冷て~!

しかし、2発目からはボチボチ成功する様になってきて、成功4割、失敗6割くらいかな。
そうなってくると、今度は上がるだけじゃ気が済まなくなってくるんですね。

ロール講習で学んだ、上がりきった時の形と自分との違いが気になって、
水上でアレコレ思案してると、不意に沈…「うごぉ!」
こうなったらお終いです…失敗

そんな1時間半で、すっかり体も冷えきって、「コレが最後」と意を決して逆さになると、
「するっ」と今までに無いキレイなフィニッシュで「よっしゃぁ~~!」と叫ぶ僕

「コレが最後」と決めたのに欲深い僕は、再びチャレンジしてしまい、
見事に…「散りました」
冷えた体にむち打って強風の中、一人カヤックを積み、逃げるように帰って来ました。
悔しくてたまりません!
今晩は間違いなく、「ロールの夢」を見ることでしょう。睡眠学習だぁ!

投稿者 Noasobi : 固定リンク
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL:
http://www.noasobiya.jp/noasobi/mt/mt-tb.cgi/265
コメント

May 09, 2006

マツの修行日記-その後のロール

マツの修行日記 第4弾
前回に続き、「その後のロール」です。

009.JPG
まず、今を盛りに咲き誇った藤の花をご覧下さい!

GWも終わり、忙しさにかまけて練習しなかった僕に、
この一週間が、思わぬハードルとなりました。

そう!皆様のご想像通り、「上がらない」のです!
昨日今日と、合計3時間ほど海に浸かっていたのですが、
沈脱8割、成功2割ってところででょうか…。

この1週間で水温はかなり上がってきてはいるものの、
1時間もやってると、冷えてくるのは当たり前で、
浜に上がり、人目も気にせず悔しがるデカイ坊主頭…。

013.JPG
この奥で練習してます…一人だと自分の写真がとれなくて

それでも、極めてたまに成功する事もあり、コレがいとも簡単に上がるんです。
「あれっ?あがった!」すぐに再チャレンジ→「うぉっ!ゴボゴボゴボ…」(失敗)
悪い所は分かるんです!でも体が動かないんです!

そんな事の繰り返しで、ロール 真の成功への道は、まだまだ険しそうです。
ロール講習で学んだ事を、体に叩き込む必要を感じたマツでした。
よっしゃ!頑張るぞぉ!

投稿者 Noasobi : 固定リンク
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL:
http://www.noasobiya.jp/noasobi/mt/mt-tb.cgi/263
コメント

マツさん
どうも~手袋職人ですぅ~
ロール練習ご苦労様です。
このクソちめたい水温の中での練習、敬服いたします。
一日でも早く一人前になって私に講習お願いします。

ミーティングのときはヨロシクです。
ではでは

Posted by: 手袋職人 : May 10, 2006 12:41 AM

手袋職人さん、おはようございます。
晴れていれば、気持ちがいいんですが、
この天気ではいけませんね。風強いし…。
でも、この1週間で体感する水温は上がりましたよ(笑)

ミーティング楽しみにしてます!
それまでには出来る様にならないと、
いらっしゃる諸先輩方に、強烈の洗礼を受けそうなきがして…
精進します!さて今日はどうしようかな?

Posted by: マツ : May 10, 2006 09:31 AM

May 08, 2006

今日の野遊び屋

朝から暑い!ショージです。

出勤中の車の中でも窓ガラス全開で出勤。半袖・短パンですなぁ。

今日の野遊び屋の海は、昨日の夜から出ていた霧の影響で、
朝から綺麗な霧景色でした。

blog-060508_01.jpg

絹島の近くの霧は、薄かったのですが遠くの半島は、浮き島のように
写ってました。(もっと早く写せばよかった・・・。)


また、ここ最近の気温の高さのせいで、野遊び屋周辺の草はボーボー。

blog-060508_02.jpg
只今、マツが汗を掻きながら雑草と戯れております。

がんばれっ!

投稿者 Noasobi : 固定リンク
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL:
http://www.noasobiya.jp/noasobi/mt/mt-tb.cgi/262
コメント

May 07, 2006

ゴールデンウィーク2006!

ショージです。

今年のゴールデンウィークは、本日5月7日を除けばすべて好天でした!
遠いところから、また地元からたくさんの方々に遊びに来て頂いて、
充実したツアーばかりの野遊び屋でした。
blog-060507_01.jpg

ほんと、ありがとうございました!
と、いうわけで、、、天気にも恵まれたG.Wツアーの写真でも。

blog-060507_02.jpg

blog-060507_08.jpg
5月の絹島。
遠浅の島周辺では、ホンダワラ藻の間から大型の魚がたくさん。
透明度は5m以上でした!


blog-060507_03.jpg

blog-060507_04.jpg
僕の一押しの島。名古島。
磯釣り客が多かったですが、今年は潮周りが良く、かなり遊べました。


blog-060507_05.jpg
高く切り立つ、丸亀島。

blog-060507_07.jpg
プライベートビーチNO.1だった謎のビーチ。

blog-060507_06.jpg
あっという間でしたが、ほんと毎日が充実してました。
今年もこんなツアーがたくさん出来れば言うこと無しですね。

野遊び屋でたくさんの思い出を作ってもらえるように日々頑張ろうと
再確認しました。

blog-060507_09.jpg
最後に、野遊び屋のビーチからの夕日。
皆さん、ほんとにありがとうございました。

投稿者 Noasobi : 固定リンク
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL:
http://www.noasobiya.jp/noasobi/mt/mt-tb.cgi/261
コメント

May 06, 2006

スローな感じ

カミゾノです。
いよいよ連休も残すところあとわずか、家路に向かいつつあちこち寄り道、、、
という方も多いはず。

今日の朝のツアーにきてくれた二組のカップルもそんな感じでした。
050601.JPG
遊び疲れを癒すためか、終始まったり、のんびり。
私も含めてゆっ~くりと景色を楽しんだ3時間でした。


050602.JPG
こちらはアフタヌーンティー・ツアーに参加のお二人。

午後は長らく続いたお天気が下り坂にさしかかってきましたが、
大きく崩れることもなく、こちらも静かなパドリングが満喫できた模様です。


皆様、お帰りはどうか安全運転で!またお会いしましょう~!

投稿者 Noasobi : 固定リンク
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL:
http://www.noasobiya.jp/noasobi/mt/mt-tb.cgi/260
コメント

May 05, 2006

カヤック絶好調

koinobori.JPG
カミゾノです。
本日5月5日は、子供の日。
今朝は、近所でゆら~り泳いでるこいのぼりを見ながらベースに入りました。

GW中はすばらしくお天気に恵まれていて、海は毎日ベストコンディションです。
今日も海はあくまで静穏、暑すぎない程度に風がふいていて、気持ちよかったー。

050501.JPG
そんな中遊びにきてくださった福井県からのファミリー。


それから地元香川代表のTご夫妻に、ふらりと出かけるのが大好きなMさん。
050502.JPG

GW中は全国からお客さんが遊びにきてくださることもあり、
お国自慢やら方言の話で盛り上がることが多いんですが、
今日は福井語講座。
「土に棒を立てる」をドイツ語か?と思うような響きの言葉で語ってもらいました。

が、複雑すぎて、みんなを見送ったあとにはきれいに忘れてしまい・・・。
土がベラ、だったっけ??同じく受講生の皆さん、またはファミリーの皆さん、
あれって、なんて言うんでした?

ともかく、お疲れ様でしたー

投稿者 Noasobi : 固定リンク
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL:
http://www.noasobiya.jp/noasobi/mt/mt-tb.cgi/259
コメント

May 03, 2006

GW後半へ

カミゾノです。
さぁ、今日からゴールデンウィーク後半。
気合入れて遊んでらっしゃいますか?

060503.JPG

今日、ワンデイツアーにお迎えしたのは関西の看護士の卵、6人衆。

午前中こそ北風に少々悩まされたけれど、とにかく、みんなにぎやか。
漕いでても、島に上陸しても、とにかくきゃあきゃあと喜んでくれる
陽気な皆さんでありました。

「白衣の天使」になった暁には、また遊びに来てね~。


今日はごうが山田海岸でキャンプしてるので、今から顔出してきます。

投稿者 Noasobi : 固定リンク
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL:
http://www.noasobiya.jp/noasobi/mt/mt-tb.cgi/258
コメント

昨日はありがとうございました!!
とてもくつろげ、有意義な一日を過ごせました。
今日は、ほとんどかみぞのさんと
にったさんの話で大盛り上がりでした。
香川に移住したいとtamaは何度も言っていました。
またみんなで行きたいと思います!!
次回もかみぞのさんと一緒にツアーにでたい!!!
と全員一致の意見でした。

あまりにもくつろぎたい放題で
足は日焼けでやけど状態です。

あと車の件すいません・・ご迷惑をおかけしました。
あまりにもはしゃぎすぎてて誰もライトのつけっぱなしに
気づかないままでした。
ありがとうございました!!!

Posted by: chika : May 5, 2006 12:32 AM

おおー、ちかちゃん。無事に大阪戻りましたかー?
私も元気一杯な皆さんとご一緒できて楽しかったです。

足の日焼け、しっかりクリームなんかで保湿してあげてね。

たまちゃんに伝言、「君の球っぷりはすごかった、
チアー頑張って」と伝えてください。


ではではー

Posted by: かみぞの : May 5, 2006 07:32 PM

May 02, 2006

読売新聞に登場、野遊び屋

おお!?
今日5月2日の読売新聞 香川版に野遊び屋が載っています!


「香川GW再発見 その三」


こちらでもご覧になれますよー!
http://matsuri.site.ne.jp/neko/neko.cgi?KEYCODE=sjis&URL=http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/kagawa/kikaku/025/3.htm

投稿者 Noasobi : 固定リンク
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL:
http://www.noasobiya.jp/noasobi/mt/mt-tb.cgi/257
コメント

May 01, 2006

マツの修行日記-ロール特訓

マツの修行日記 第3弾!
本日のお題は「ロール特訓」です。

今日もピーカンで、日中は気温も上がり、水中日和でした。
とはいっても、まずは陸上で、原理を体に叩き込む!
もう、汗ダク!↓こんな感じ

60438.jpg

場所を海に移して、いざ海中へ!
ゴボゴボゴボ…「いや~水中から眺める青空もキレイやなぁ」
なんて余裕が、修行中の私にある訳は無く、
塩水を飲みながら、反復練習を繰り返すこと十数回・・・

エッ!アレ?これって上がったの?なんと上がってしまいました!

海上の時間にして1時間くらいで、成功しました。
その瞬間、「なんも考えるな、成功したんだ!」
と浜に引き上げられました。

何はともあれ、「わたくしマツはロールに成功しました!」

野遊び屋のロール講習は、マジで上がりますよ!
皆さんも、水中から青空眺めませんか?

投稿者 Noasobi : 固定リンク
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL:
http://www.noasobiya.jp/noasobi/mt/mt-tb.cgi/256
コメント

ロールおめでとうございます。カヤックで色んなことが出来てくると楽しみが増えますね。自分もへたっぴなので、練習した事を思い出します☆ちなみに僕もショージ先生達に教えていただきました♪でも、浅い所で練習してたら頭をぶつけ気絶しちゃうから気をつけましょ~^^

Posted by: ヒゴ : May 2, 2006 09:19 AM

ヒゴさん、ありがとうございます。
あの日成功はしたものの、まだまだ練習が足りないようです。
上がる時は、「あれっ?」って感じなのに、その先が続かなくて困ってます。練習練習!
浅い所の練習気を付けます!僕はちょっぴり背がデカイので、
人より沖に行かなきゃなぁ(笑)

Posted by: マツ : May 10, 2006 09:35 AM