スケジュール
ツアー&イベント
野遊び屋とは?
野遊び屋とは?
開発秘話
海遊び
はじめての方へ
ツアーメニュー
見どころ
ツアーカレンダー
お申し込み
注意書き
よくある質問
山遊び
ツアーメニュー
見どころ
ツアーカレンダー
お申し込み
アクセス・施設
アクセス
施設案内
周辺エリア紹介
コミュニケーション
スタッフ日記
スタッフブログ
メールマガジン
リンクバナー
ENGLISH

2005年05月19日

一万円の旅 ~徳島・高知下見の旅~ 後編

アツシです。

前回の「一万円の旅 ~徳島・高知下見の旅~ 前編」に続きまして後編~。

~2日目 5月12日(木)~

「道の駅 宍喰温泉」にとめた車中にて目を覚ます。
年間20泊くらいはこんな感じで、道の駅で寝ているか。
駐車場やトイレはもちろんのこと、場所によっては温泉施設があり、
どこも手入れが行き届いているので、案外快適。

で、道の駅の前がサーフポイントになっているので、一応チェック。

がっ、案の定波は無し・・・

s_point.JPG

だいたいスネくらいの波か。
これじゃ、とてもじゃないけどのれませ~ん。

早々に次のポイントへ移動。
国道55号をさらに南下。
いよいよ高知県へ突入!

次は、四国の中で一番メジャーとされていて、サーフィンの大会も
行われているようなポイントなんです。
ここの町が出している観光パンフレットを見ると、サーフィンが前面
に出ているし、海岸のすぐそばには有料だけど広い駐車場が完備され
ていて、かなりサーフィンに対してかなり理解のある場所のようです。

駐車場に車をとめて、海を見てみると、
「う~ん、何とかのれそう~。」

モモくらいの波で何とかのれそうだが、すでにローカルのサーファー
の人達が何人も入っていて、皆が入っているとこでしか波がブレイク
していないので、とてもビジターの、しかもサーフカヤッカーなどが
入っていけるような雰囲気ではなかった・・・

なもんで、ちょっと見ただけで、ここも早々に退散~。
とりあえず、今回のサーフポイントのチェックはここで終了!

ということで(どういうことっ?)、四国南東端の室戸岬へゴー!

途中で激しく雨が降ってきたが、室戸岬の駐車場に車をとめたら
ちょうどいい感じに雨がやんできた。
さすがに、普段のおこないのなせる業かっ!?

フナムシをさけつつ、岬の海岸にゴロゴロしている奇岩の上をサンダル
履きなのにヒョイヒョイと飛び歩き、岩の上からしばし海を眺める。
(もちろん仁王立ちでっ)
う~ん、気分いい~。

さらに、アツシ出没ポイントの灯台へ移動。

muroto.JPG

灯台の写真など撮ったりして、なんとはなしに海を眺めていると、
左手に生温かい感触が・・・
「うおっ!」
と、体をずらすと、白い犬が自分の横からのぞきこんでいた。

首にはバンダナが巻いてあって、明らかに飼い犬。

すると、
「すいませ~ん」
と、白装束を着た、人の良さそうな夫婦のお遍路さんが登場。
この人達の飼い犬でした。

「写真お願いできますかー?」とお願いされたので、犬も一緒に
室戸岬灯台をバックに写真をパチリ。

と、ここまではほほえましい光景なんだけど、犬には黒々とした
マユゲが描いてあるのを見逃さなかった!?

すげー突っ込みたかったけど、突っ込みは心の中だけにとどめて
平静を装って、その場をはなれた。
あー、にしてもマユゲ犬、久しぶりに見たっー!

もうすぐ日が暮れるので、今回の下見の旅はこれにて終了。
海岸線を南国市まで移動し、四国の一番くびれているとこを縦断して
帰宅することにした。

さぁ、帰ろー。

「あっ、また何もお土産買ってないや!」

〔アツシの習性その2:みやげ物を買わない〕
ほとんどみやげ物を買ったためしがないです。
むかしテレビでやってた血液型性格診断で、AB型はみやげ物を買わ
ないとなっていて、妙に納得した覚えがあります。

これにてゴメン!

gomen.JPG

(高知県南国市にあるJR四国と土佐くろしお鉄道の駅)

<おわりっ>


<<次回予告>>

「四国最北端を目指せっ! ~自転車日帰りの旅~」

実行未定 期待しないで待っててください。
って、サーフィンはいずこへ?
いつの間にか、先端を目指す旅に変わってるし・・・

投稿者 Noasobi : 固定リンク
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL:
http://www.noasobiya.jp/noasobi/mt/mt-tb.cgi/65
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?