スケジュール
ツアー&イベント
野遊び屋とは?
野遊び屋とは?
開発秘話
海遊び
はじめての方へ
ツアーメニュー
見どころ
ツアーカレンダー
お申し込み
注意書き
よくある質問
山遊び
ツアーメニュー
見どころ
ツアーカレンダー
お申し込み
アクセス・施設
アクセス
施設案内
周辺エリア紹介
コミュニケーション
スタッフ日記
スタッフブログ
メールマガジン
リンクバナー
ENGLISH

2005年05月18日

久々クラフト

でこりんです。

今日は、お天気がどんよりだったので、
デスクワークに没頭・・・するはずだったのですが、
久々に工作なんぞしてしまいました。
base.jpg

別に仕事をほったらかしたいからという訳ではなく、
今度のイベント、
「シーカヤックミーティング(6月4日)」
クラフトしようか、というアイデアが持ち上がっているので、
そのために見本というかモデルというか、
とにかく実際にウチのフィールドでできるかどうかの調査を兼ねて
試作してみたのですよっ。

山田海岸までチャリンコでスイ〜と行ってみると、
結構いろんなものが落ちていました。
(↓これボクの愛車。Gary Fisherの年代物。塗装し直し。↓)
bike.jpg
波打ち際まで行くと流木やら貝殻やらがたくさん。
あれやこれやとアイデアが浮かんできます。
7つか8つほどのクラフトメニューが頭の中にはあったのですが、
今日は「モビール」を作ってみることに。

海岸からいろいろな貝殻やコウイカの骨、ヒトデの死骸などを拾い、
ベースに帰って煮沸。
別にこれは必須ではないのですが、
こうやって貝殻達をキレイキレイにするんだー、と
ニュージーランド人が教えてくれました。(あいつら元気かな・・・。)

この作業にはウチの店頭にも並んでいる、
「Zippo ポケットストーブ」を使用しました。
IMG_8589.jpg
なかなかの火力で、水から一気に沸かし、
10分程度で貝殻さん達のお風呂も終了。
少し色が濃くなったように見えます。

お湯から出して少し乾かし、
どんな風にぶらさげるか、テーブルに並べてみます。
あー楽し。
次に貝殻にキリで穴を開け、釣り糸でつなげて流木にぶら下げれば
ハイ、貝殻モビールの完成。
竿の部分は固定し、野遊び屋ベースへの入り口に付けてみました。
IMG_8587.jpg

これでお客さん、増えるといいな。
製作時間は正味1時間半といったところ。
最後にアワビの飾りも付けたので。
これなら大人でも子どもでも楽しめます。

今後も引き続き、ちょくちょくデスクワークを抜け出して
クラフトを皆さんに紹介していきたいと思います。
お楽しみに。
あと、シーカヤックミーティングにも是非、お越しください。
実際にクラフト製作もできますよ。

投稿者 Noasobi : 固定リンク
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL:
http://www.noasobiya.jp/noasobi/mt/mt-tb.cgi/64
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?