スケジュール
ツアー&イベント
野遊び屋とは?
野遊び屋とは?
開発秘話
海遊び
はじめての方へ
ツアーメニュー
見どころ
ツアーカレンダー
お申し込み
注意書き
よくある質問
山遊び
ツアーメニュー
見どころ
ツアーカレンダー
お申し込み
アクセス・施設
アクセス
施設案内
周辺エリア紹介
コミュニケーション
スタッフ日記
スタッフブログ
メールマガジン
リンク
 
ENGLISH

2007年02月22日

ゴミ調査

暖かい日が続きますね。ショージです。

去年の丁度今頃は、JRCAの試験だったような?
あの時は、水温7度を切っていたのに、今年は、10度を行ったり来たり。
なんとも、水まで温かいとは世の中どうなってるんでしょ。

そんな今日は、去年から引き続きの海岸ゴミ調査の日。
野遊び屋近くの指定されている海岸で調査してきました。

blog-070222_01.jpg

去年ならば、荒れない日が無いくらい北風が強くてゴミだらけだった
浜も、今年はそれほどの激しさはありません。

それでも変なゴミから、ヤバイゴミまでいろいろと見つけました。
徐々に少なくなってくれれば嬉しいのですが・・・。

また、ゴミ拾いのイベントでも、やりましょうねぇ。

投稿者 Noasobi : 固定リンク
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL:
http://www.noasobiya.jp/noasobi/mt/mt-tb.cgi/413
コメント

2007年02月13日

マツのコタン日記-アイスロッジ

只今(2/12 PM20:00)の気温マイナス19度です!
スカッと晴れた今日、久しぶりに冷え込んでる然別湖…マツです。

0212-01.jpg

↑真っ平らな湖上に建つ、高さ6mのこのイグルー。
オーソドックスな丸い形ではなく、
シュッとしたフォルムが特徴の、この建物は「アイスロッジ」です!

ロッジですから、もちろん宿泊体験ができる建物で、
中にはベットやテーブルが作られていて、素材はもちろん氷(笑)

0212-02.jpg

その寝心地はというと、【神秘的】の一言です。

急激に気温の下がる深夜、湖の氷はギュッと収縮し亀裂が入ります。
その音で、時に目を覚ますほど…
音の聞こえ方は千差万別で、人によっては「ゴン ゴン」と、
ドアをノックする音に聞こえたりします。

それ以外の時は、全くの無音…

ピンと張りつめた静けさの中、外で星を眺めるもよし、
極寒用シュラフに包まれて、ぐっすり眠るもよし。
毎年のように寝ていますが、そのたび毎に新しい発見のある一夜…

0212-03.jpg
↑今年は目を覚まし、雪の結晶一つ一つが、いつもより綺麗に見えたりしました。

banner_04.gif ←ワンクリック投票 お願いします!

投稿者 Noasobi : 固定リンク
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL:
http://www.noasobiya.jp/noasobi/mt/mt-tb.cgi/412
コメント

>N.Tさん
暖冬と言いつつ、北海道と香川ではマイナスとプラスが、
違うくらいの差がありますね!
まだまだ、雪模様の然別湖より
僕の初漕ぎも、もうそろそろです…楽しみだ!

Posted by: マツ : 2007年02月20日 06:44

マツさんお元気そうですね。
香川の気温は12度でした。
今日も春を思わせるような天気でした。
でも、明日からは大荒れのようです。
先日、初漕ぎしました。風が強くて、ちょっとドキドキでした。
香川に帰ってきたら、また、よろしくです。

Posted by: N.T : 2007年02月13日 21:41

2007年02月06日

暖かすぎや~。

今年の冬は、ビックリするほどの暖冬だねぇ、ご無沙汰のショージです。

blog-070206_01.jpg

五剣山も、澄み切ってました。

今日は、暖房要らず。今年は、去年よりも灯油の消費量が格段に
減りました。

それにも増して、この気温の高さは、何ともいえない心地よさで
あります。

しかし、ニュースでは、季節外れの水不足・・・。
大丈夫か?今年もなにかが起きそうです!

投稿者 Noasobi : 固定リンク
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL:
http://www.noasobiya.jp/noasobi/mt/mt-tb.cgi/411
コメント

2007年02月02日

マツのコタン日記-アイスバー

1月末は、雪・雪・雪の毎日でしたが、2月になった途端、スカッと晴れました!
強い日差しと雪焼けで、もう真っ黒になりました…マツです。

0202-01.jpg

↑然別湖畔に建つ、この巨大なイグルーの正体は「アイスバー」
内部は2階建ての部分もあり、高い天井のコンサートホールもあり、
然別湖コタンの、技術の結晶です!

さて、そのアイスバーの中はというと、気温-5~-8度くらい。
テーブルも椅子も、何もかも全て、氷で出来ています!

0202-02.jpg

営業時間は、20:00~22:00毎日営業(週末のみ10:00~14:00)
氷のカウンターに置かれたグラスは氷、中には色鮮やかなカクテル、
照明によって一層際立つ、氷の透明感 と 雪の白さ。

このアイスバーで飲めるのは、各種カクテル、ウイスキー、ワイン、焼酎etc
でも、気温が低いので、相当飲んでも酔いません(笑)

僕がよくやってしまうのは・・・来てくれたお客さんと話しながら、
調子に乗ってガンガン飲んでしまう。でも、寒さのせいで、まだほろ酔い加減…
暖かい部屋に入った途端、ガツンと酔いがまわってバタン・・・

アイスバーマジックで、ついつい、お酒が進んでしまいます(笑)
飲んでるばかりでなく、時にはバーテンもしてますので、飲みに来て下さい!

0202-03.jpg
↑アイスバー2階の丸窓を作成中の一コマ…

banner_04.gif ←ワンクリック投票 お願いします!

投稿者 Noasobi : 固定リンク
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL:
http://www.noasobiya.jp/noasobi/mt/mt-tb.cgi/410
コメント