スケジュール
ツアー&イベント
野遊び屋とは?
野遊び屋とは?
開発秘話
海遊び
はじめての方へ
ツアーメニュー
見どころ
ツアーカレンダー
お申し込み
注意書き
よくある質問
山遊び
ツアーメニュー
見どころ
ツアーカレンダー
お申し込み
アクセス・施設
アクセス
施設案内
周辺エリア紹介
コミュニケーション
スタッフ日記
スタッフブログ
メールマガジン
リンクバナー
ENGLISH

2006年05月20日

クリーンアップ作戦!

cleanup01.JPG
カミゾノです。
今日はクリーンアップ作戦、海岸清掃のイベントを開催しました。

午前中の掃除にはパラパラ(時々どしゃぶり)雨が降る中での作業でしたが、
たくさんの方が集まってくださいました。


cleanup02.JPG
袋を片手に、早速作業開始。

今日の山田海岸は北風にのってきたのか、いつもよりもゴミが多く
打ちあがっていました。


cleanup03.JPG
さて、今回行った清掃は、JEANという組織がすすめるやり方に基づいて行いました。

単にゴミを拾うんではなく、「タバコのパッケージ・包装」や「スプレー缶」、
「魚箱(トロ箱」など細かく分類されたデータカードに記入しながら
ゴミを拾っていきます。

その分類データは集計してJEANに報告し、さらにアメリカのオーシャン・コンサバシー
という団体に提出されて、世界的な海岸ゴミの傾向が集まり、対策が練られるのです。

まさに、世界規模の活動のひとつだったわけですね。


cleanup04.JPG

掃除のあと、午後はみんなでバーベキュー。
子供たちはカニ取りに夢中になったり、海草押し花をしたり、
大人はいい感じに飲んで、食って、楽しい午後となりました。

みなさん、一日お疲れ様でした&ありがとうございました。

クリーンアップ、次の開催は秋!よろしくお願いします。

投稿者 Noasobi : 固定リンク
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL:
http://www.noasobiya.jp/noasobi/mt/mt-tb.cgi/274
コメント

あっこはん、お疲れ様でした~。
我々もほとんどが海ばっかりなんで、山にも繰り出さねば!
と思ってます。山に行く際には、ヨロシクです。

しかし、磯ブラボン、いいネーミングだなぁ。

Posted by: カミゾノ : 2006年05月22日 10:12

お世話有難うございました。
クリーンアップも‥ふぅ~んって、感じで、新鮮でした。
勉強になりましたっ。
世界と繋がっている活動何やぁ~と思うとなんだか、ちょっと、フフフな気分です。
イロイロと考えさせられました。
しかも、晃ちゃんリーダーのカニ穴探しや磯ブラボン(磯辺をブラっとする・ボンボン達?)自然大好き!あっこはん組の子ども達も「昨日、メチャおもしろかったぁ~。」と、今日言うておりました。
森ばかりの出会いだったけど、海大事って~。
海の魅力もわかってきたみたいです。
有難うございました。

Posted by: あっこはん : 2006年05月21日 21:09
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?