スケジュール
ツアー&イベント
野遊び屋とは?
野遊び屋とは?
開発秘話
海遊び
はじめての方へ
ツアーメニュー
見どころ
ツアーカレンダー
お申し込み
注意書き
よくある質問
山遊び
ツアーメニュー
見どころ
ツアーカレンダー
お申し込み
アクセス・施設
アクセス
施設案内
周辺エリア紹介
コミュニケーション
スタッフ日記
スタッフブログ
メールマガジン
リンクバナー
ENGLISH

2006年03月12日

北山

takeyabu.JPG

カミゾノです。
今日は冬に逆戻り。でも山に入るとしっかり「春」が感じられます。

今日は毎月恒例の北山整備作業の日で、山の竹やぶに入ると、
もうタケノコが出てきていました。
あと一週間もすれば、どっさり採れますよ。

あ、ということは、もうすぐ山桜も咲き出すなぁ。

北山は一昨年、山頂までのトレッキングコースを地元のオジサマ達と
まさに分け入って作っていったんですが、毎月第二日曜日に「北山ボランティア会」
として整備作業を続けていて、毎回、作業後の「一杯呑み」が楽しみなんです。


今日は掘りたてのタケノコを網に投げて、そのまんまの姿焼きバーベキュー。
まさに初モノ、ほくほくしておいしかった~!

bbq.JPG

しかも、今日は「しし鍋」が登場。豪華です!
地元の山でしとめてきたシシなんだそうです。
うーん、あったかくて、おいしくって、ホントに幸せ。

sisi.JPG

長靴に作業着のおっちゃん達のイデタチは雑誌で取り上げられるような
スタイリッシュな「アウトドア」って感じではないけれど、

「次は山菜とりや、ワラビとりにいこう~」とか
「フキノトウはの、こなして食うとうまいんじゃ~」とか、
のびのび野遊びを楽しんでる輪の中に加わるのは、ほんとに
心地よいというか、ほっこりする集まりです。


kinen.JPG

一昨年、ほんの一握りではじまった北山ボランティア会も、いまやこの通りの
盛況ぶり。来月は山菜でてんぷらと息巻いてます。
どなたも参加大歓迎なので、一度北山にも遊びにきてくださーい。

今日は本当に楽しかった。皆さん、ありがとうございました!

投稿者 Noasobi : 固定リンク
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL:
http://www.noasobiya.jp/noasobi/mt/mt-tb.cgi/224
コメント

タケノコそろそろいい感じになってきてますよ。

去年からタケノコ林は、かなり整備してきたので
今年は大いに期待できそうです。

4月にでも、天ぷら大会でもやりますか?

Posted by: ショージ : 2006年03月15日 18:25

そろそろタケノコの時季ですね。タケノコを天ぷらにして塩つけて食べるとうまいですよね。

Posted by: おーにし : 2006年03月14日 12:05

去年タケノコ採りに行ったのが懐かしいです。せっかく1個見つけたタケノコは、某ダッチオーブンアイドルが皮をむいていったら無くなったらしいけど・・・。

Posted by: まいこ : 2006年03月14日 11:06
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?